抑止力

副社長と給湯室で鉢合わせしてお互いコーヒーカップを洗っていたのですが、それがとっても高級そうな陶器でした。
さすが副社長ともなると「器が違うねぇ」
今日は出だしが上手くまとまったと会心のガッツポーズなべです。

今朝、電車の中での出来事。
いつも通りのギューギュー。
けど通路まで行けばそこそこ余裕がある車内。
私は奥に詰める主義なので、すんませんすんません言いつつ通路まで行きました。
隣には太っちょの男性とその奥に背の高い女性。
太っちょが妙に大きな(長い)肩掛けカバンだなぁと思いましたが、最近は男性でもおしゃれバック使っている人いるし、とあまり気にも留めていませんでした。

しばらく走っているとカバンからものを取り出そうとごそごそやり出す太っちょ。
出てきたのはiPhone。
狭いのにメールとかすんなよと思いつつまだスペース的に余裕もあったのでスルー。
「電車なう」かな~とか思っていたんですが、太っちょが微動だにしません。
ん?と思って横目で太っちょを見ると・・・。
手に持ったiPhoneが丁度こちらを向いていて、そこに写っているのは女性のお尻(上から視線)じゃありませんか!
太っちょ揺れを抑えようと必死で私に気付いていません。
そこで「おっほん!」とわざとらしい咳払い!
びっくぅ!!と飛び上がる程慌てる太っちょ。
iPhoneを体にくっつけて私をチラ見、すぐ下を向いていました。
しかし、真っ赤な耳・噴き出す汗で事態はバレバレです。
その後も諦めきってはいないようで、太っちょは様子を伺っています。
私の目線は今最大の抑止力を発揮していますwww
数分後にはようやく諦めてカバンにiPhoneをしまっていました。

長身の女性を見ても何も気付いてない様子で、どちらかというと
「なにあのデカい男私の事見てんのかしらたこすけ」
と言った雰囲気で私がとっつかまりそうです。
嘘です、ねつ造しました。面白いかと思って。
長身の女性は何も気付いていないようでした。
ちょっと悩みましたがその場で駅員さんに突き出す事はやめました。
実際、目撃したのは「未遂」でしたし証拠もない。
ただ、後から考えたら、あのiPhoneには他の女性のお尻(上から)も保存されていたかもしれませんね。

そんな事で悩まなくて済むように、そう言う事するのはやめましょう。
咳払いくらいでビックリするって事は悪いと分かってる訳ですもんね。
悪いと思っているならやるな!です(^^)