海外旅行のスマホ事情

かずもんが海外研修行っちゃってからどうも生活のリズムが崩れているなべですw

かずもん、元気に海外研修中です!
今日(13時間前なのでもうすぐ朝8時)はこれからラフティングに行くのだとか。
出発前に誓約書書いたんですよねw
死んでも文句言いませんみたいなw
そしたらかずもん死んじゃうかもしれないから言っとくけどって感謝の言葉をくれた!
父ちゃん感動だわさ!

で、海外とこんな風にやり取りしているのは当然インターネットという巨大インフラのお陰ですね。
海外にスマホを持って行ってもローミングで繋がるし、たいていの場所では設定さえすれば「ネット使い放題」サービスが有効になります。
2980円で使い放題。
で、この使い放題サービス、実は日額なんですよね。
全く気づかなかった…。
数日の旅行だったらまぁ我慢できる額ですが…。
3週間使いまくったら6万超え! 
ごめんなさい、稼ぎが足りなくてごめんなさいwww
ただ、こりゃなんとかしゃいかんってことで
1.SIMロックを解除し現地でプリペイドSIM購入
2.レンタルルーターを現地で借りる
3.Wifi環境以外では一切使わない!
4.何しろパケット節約して25MB以下に抑える(25MBだと1980円になる)
の対策を考えました。
個人的には1.をやって欲しかったんだけど、田舎なので近所に売ってないとなwww
ホストファミリーの家にWifiがあれば問題なかったんだけど残念ながらなかったらしい。
で、今は4.の対策中。
LINEもTwitterも画像はダウンロードしない!動画も当然再生しない!その2つ以外は全てモバイル通信オフ!という極限状態www
まあテキストで25MBってスッゲー大変だからこれならなんとか料金抑えられるかな~。

しかし勉強になりました~。
もし次に海外行くならバッチリ準備できる自信ありw
けどワシ、パスポート持ってなかったw

旅立ち

かずもんが本日カナダに旅立ちました。
3週間の独身生活の始まりです♪なべです。

かずもん高校2年の1学期も無事終了。
試験勉強をしっかりした期末テストは順位も15くらいアップしました。
さて、高校2年の夏休みは…カナダへの語学研修です!
テストが終わったくらいから余裕を持って準備開始。
スーツケースを買い換えたり方向転換はありましたが、早めに開始したおかげでスムーズに終わりました。

出発が近づいてもなんとなく実感が沸かない父と子w
前日の昨日になっても話題はパズドラとか面白いテレビの話とか。
高校野球を見ながら「カナダで野球できるかな~」って言ったのくらいかな?

当日は日常通り会社行こうと思ったんですが、流石にそれは可哀想かな、と思い直し有給取得。
ただ、夕方から打ち合わせが2件入っちゃいましたがw
当日朝起きてテレビ見て馬鹿笑いして、出発時間を調べて近くの駅からリムジンバスで行くアイデアをかずもんが思いついた時「あ、やっと実感が湧いてきた」とかずもんw
空港までの送迎はご遠慮ください、と言われていたのでバカ正直な私はリムジンバスまでお見送りをしました。
最後の瞬間は切なくなるかな~とか思いましたが、かずもんの目は期待に満ち溢れていてとても悲しむ目ではありませんでしたw
おかげで笑顔で見送れたかな。
その後無事に空港到着、手荷物検査も通過し飛行機は飛び立ちました。

今の時代、遠くにいてもインターネットにさえ繋がれば隣りにいるかのように接することは可能です。
ただ、そのスマホの設定変更にしてもいつもみたいに私がやってやることはできません。
全て自分で臨機応変に対応しないといけません。
そんなことすら気になるのが私の過保護のところなんでしょうね。

ホームステイ先は母子家庭のご家庭だそうです。
誰がどこに泊まるかはホストファミリーがチョイスするのですが、父子家庭の私達を見て選んでくれたのかなぁ。
ち・な・み・に♪
そこのお子さんはかずもんと同じ歳の女子高生だそうです。
それを知った時のかずもんの目の輝きについて説明は不要でしょうw

かずもんは現在太平洋上を飛行中のはずなのですが…。
flightradar24
というサイトで航空機の現在位置を確認できるのですが、これがまた中途半端!
太平洋上に出ると航空機の信号が届かなくなるらしく消息不明になっちゃうんですよwww
かずもんが乗っているエアカナダACA6便も現在消息不明中。
次に見つかるのはアメリカ大陸に近づく頃かな?
それまで無事なのかそわそわ。
あ~以前彼女さんが海外から帰ってくるとき同じように航空機を見守ってたことあったなぁw

さて、私は近所の居酒屋の個室でビール飲みながらブログ書きながら航空機の現在位置を確認中です。
明日からは日常生活送らなきゃなw

インデペンデンス・デイ リサージェンス

先日以前務めていた勤務地の近所にある膝の病院に行ったので、昔良く見ていたツバメの巣を覗いてみました。
先月は空っぽでもう来ないのかと思っていましたが、今回はチビちゃん達が顔を並べてました!
o(・Θ・)oo(・Θ・)oo(・Θ・)oo(・Θ・)o
元気に育ってくれてて良かった~。なべです。

さて、病院行くためにフレックスとったのでその後は映画見てきました♪
今回はこちら!
img033

懐かしのインデペンデンス・デイの『続編』です!
リメイクじゃないですよ!
ストーリーは前作の20年後という設定で始まります。
20年前の戦いに勝利した人類は平穏に暮らし、エイリアンの技術を取り込み進化した暮らしをしていました。
だがしかし!奴らはまたやってきた…という展開です。
基本的には前回同様もうダメか、もうダメかとハラハラの連続を味わうことになりますw
やはり見どころは旧作からの続投組。
あの名演説をした大統領も出てますよ!
ただ、残念だったのはウイル・スミスが出てないこと!
事故で死亡したことになっていました。
ただ、あ~この人出てたけど…何の役だっけ?って人もちらほらw
こちらを見る前に前作を見直すことをお勧めします。

前作を楽しんだ方にはお勧めです!

不正請求

数年ぶりに髪型を短髪にしました!
なんかどうしたらいいかわからないなべです。

先日、何気なくカードのWeb請求書を見ていると…あれ?何だこの請求ってのがありました。
不審に思い請求元に問い合わせをしてみました。
数日後、結果判明。
なんと知らない誰かが勝手に私のカード番号を使ってアダルトサイトに登録していたというのです。
はいそこ!本当は使ったんじゃないの~?とか思わない!
引き落とされちゃった分は後日振り込んでくれるそうで、とりあえず損害は発生しませんでした。

で、カード会社にご連絡。
不正使用されちゃったわけですからカード作りなおさないといけませんね。
で、それを依頼すると…3週間かかります、って。
へ?なんで再発行するだけでそんな掛かるの?
と思って聞いてみると何故か再審査をするらしい。
更に手数料は通常の再発行と同様。
(ちなみにもし不正請求で損害が出た場合はその金額を保証してくれる制度あり。そんだったら手数料保証して欲しいわ)
生活費の請求を全てカードにしてしまっているので、切り替えの時間が欲しいと言ったら「今すぐ停止するか、停止せず使い続けるかしか選択出来ません」とか言い出すし。
なんかさ、その物言いひょっとして犯人グループとグルなんですか?って感じです。

で、勉強になったこと。
・所詮某ネットショッピング系会社のカードなんてやる事も言うことも適当。
・まともなカード会社は被害者に対する再発行までこんなに時間掛からない。
・カード情報はどこから漏れるかわからない

皆さんも一度ご自分の請求内容を確認してみてくださいね!

結婚式

移籍後初の提案書作りをしました。なべです。
段々営業さんっぽくなってきたのかなー。

今回、移籍先のメンバーが結婚することになり、嬉しことに式から呼んでいただきました。
結婚式出るのって…何年ぶりだろうw
ちなみに礼服のアジャスタは移動させなくても調度良かったですよ!

いや~しかし、年取って涙もろくなったのかな?
途中から鼻がぐずぐずしっぱなしだったのですが、最後の花嫁のお手紙で号泣。
ちょっとだけ新郎も新婦も複雑な家庭環境で、それでも皆に愛されて育ったんだろうなぁというのがとっても伝わってくる結婚式でした。
かずもんが結婚する時もこういう風に送り出してあげられるのかな~。

何はともあれ、これからもずっとずっとお幸せにね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA