明日から師走

コンタクトを遠近両用に変えたなべですw
またまた前回の更新から日数があいてしました。

前回べっこり凹んだ日記を書いていしまいましたが、その後も何とか頑張っています。
ですが、状況は少し代わりました。
最前面の立場から一歩下がることになりました。
やはりお客様からの風当たりが異常に強くなったことが原因です。
もっと年配の方複数が前面に立ってくれて私は内部の管理をしっかりやりましょう、と。

そのお陰で精神的にはかなり落ち着きました。
ただ、その分、前面に立ったい方々は大変な苦労をしています。
逆に一人で今までそれをやっていた自分はやっぱりしんどくなってしまいますね…。

体制的には何とかなってきて肝心で一番大事なシステム開発も何とか予定の作業が間に合いました。
だけどそちらは品質が良くないとまたまたお客様からお叱りが…。
あまりにも短納期なのと、お客様と一緒に確認作業をしようと言っていたのに「そんな事は言ってない、お前らが出来ないのが悪いんだ」と梯子を外されたのが痛かったですね。
本当に裏切りグセのあるお客様です。

それでもやるべきことがしっかり決まって、集中し始めたその頃、なんと鉄人おばーば様が体調を崩しました。
体調を崩すと言っても風邪を引いた、とかではありません。
何やら、腰からモモ裏~膝裏にかけて痛みが激しいというのです。
立って歩けない、痛みで足が痙攣のように震える、寒気する、頭がいたいと…。
こりゃ命に関わってもおかしくない病気かも!?と慌てて病院に連れて行きました。
検査結果は結局「原因不明」なのですが、腰の痛みが原因ではないか、と言われました。
それであそこまで痛がるものかなぁ…。
どちらにしても暫くは自宅で安静にしていることになりました。
何にしても大事に至らなくて本当によかった。
無事で良かったのですが、一つ問題が。
今までおばーば様に任せきりにしていたかずもんの世話が出来なくなってしまったことです。
ってことで自分でやるべく仕事は定時上がりさせて頂いておりますw
もう大きくなったのでずっと一緒にいなきゃいけない訳でもないので、飯と洗濯さえすりゃいいのでそれほど大変じゃないのですが、何しろその時間に家にいる事が大変w
移動は常に小走りですwww

しかし、病院におばーばを連れて行った時、車イスを押していたのですが…。
なんだか少し切なくなってしまいました。
親は確実に歳を取っていていつ車イス生活や介護が必要になってもおかしくないんですよね。
そしてそれは誰の身に起こってもおかしくないんですよね。
これを機会に親孝行するんだよ、と言ってくれた先輩がいましたが、確かにその通りですね。
明日から12月で忙しくなることですし、今年は少し親のお手伝いを増やしてみようかなw
皆さんもちょっと親御さんに目を向けてみては如何でしょうか(*^^*)

存在意義

なんと1ヶ月ぶりの日記ですね!
きっとこのブログ始まって以来の間隔です。なべです。

相変わらず大炎上プロジェクトで仕切り役やっています。
先月は人生の最大残業時間を更新しました。
…残業代出ないんですけどね。
しかし、人の疲れは体からじゃないですね。
やっぱり心から疲れていくんだなぁと実感しています。
達成感のある夜中勤務って、ちょっと楽しくなったりするんですよ。
けど、今は楽しい気持ちで会社を出たことは数えるくらいしかありません。
じゃあどんな時に心が疲れるか。
それは自分の存在に疑問を持った時でしょうね。
自分はこの場所に必要なのか。
そして自分がやっていることに意味はあるのか。
自分にそれを問いかけた時、否定的な気持ちを持つことから疲れを感じていくんだと思いました。

最初、私がここに来た時はとても歓迎されました。
大変だったけど、私が何かやる事に『効果』がありました。
しかしそれがいつか当たり前になり、プロジェクトの本質的な問題が露呈した時、今までのリーダーがそうであったように、私はタダの攻撃対象になりました。
今後もここに私がいる意義はあるのだろうか。
私より上手にやる人がいるのではないだろうか。
いつもそう考えながら会社に向かうのがとても苦痛です。