「息子」カテゴリーアーカイブ

卒業

オリンピックは盛り上がりましたね~。
我が家でも連日スケートに、カーリングにと盛り上がっておりました。なべです。

去る3月8日、ついにかずもんが高校を卒業しました。
来月からは大学生です。
長かったな~って気もしますが振り返ればあっという間ですよね(笑)
振り返ってみればあの時こう言えば良かったとか、ああアドバイスすれば良かったとか、考えればきりがありません。
それでもかずもんが普通に卒業し、進学できたのだから良いんでしょうね~。
まぁ親がどんなに言っても決めるのは子供でしょうから、私が進路を決めたとか思うのは思い上がりなのでしょう。
ハッキリ言えることは、その分親が歳を取ったことくらいですね(笑)

で、大学の入学式用にスーツを作りに行ってきました!
ちょっと奮発して良いスーツ買っちゃいました。まぁAOKIですけど。
スーツ姿を想像したこと無かったのでこちらの方が感慨無量だったります。

最近は自分で探してきたら社会人野球チームに参加したり、バイトを探したり、自分で考え自分で行動するようになりましたので、本当に私もお役御免になりそうですね~。

あと2年頑張れば一緒に飲みに行くことが出来ますから、それまで頑張らなきゃですね!

Goって言ったらGo!

カナダ・トロントとの時差計算がすっごい早くなりましたwなべです。

昨今大流行している『ぽけもんGo』ですがみなさんやっているでしょうか。
私の周りでもほとんどの人がやっています。
驚くのは女性でやっている方も多い事ですね。
当時のポケモンとか見ていた人は一握りだと思うんですけどねw
昔のポケモンをDSとかゲームボーイでやっていた世代はどれくらいなんでしょうか。
ちなみに私はやっていません!
やったら絶対ハマるのわかっていますからw

閑話休題。
今日はかずもんがナイアガラの滝に観光です。
まぁ現地時間での今日ですねw
現地にはすっかり溶け込んでいるようで不安も心配も何も言ってきません。
気になるのはパケット通信料だけですねw
しかし便利な世の中ですよねぇ。
地球半周離れていてもいつでも会話出来るわけですから。
帰ってくるまであと1週間。
帰ってきた時の彼の成長がとっても楽しみです♪

海外旅行のスマホ事情

かずもんが海外研修行っちゃってからどうも生活のリズムが崩れているなべですw

かずもん、元気に海外研修中です!
今日(13時間前なのでもうすぐ朝8時)はこれからラフティングに行くのだとか。
出発前に誓約書書いたんですよねw
死んでも文句言いませんみたいなw
そしたらかずもん死んじゃうかもしれないから言っとくけどって感謝の言葉をくれた!
父ちゃん感動だわさ!

で、海外とこんな風にやり取りしているのは当然インターネットという巨大インフラのお陰ですね。
海外にスマホを持って行ってもローミングで繋がるし、たいていの場所では設定さえすれば「ネット使い放題」サービスが有効になります。
2980円で使い放題。
で、この使い放題サービス、実は日額なんですよね。
全く気づかなかった…。
数日の旅行だったらまぁ我慢できる額ですが…。
3週間使いまくったら6万超え! 
ごめんなさい、稼ぎが足りなくてごめんなさいwww
ただ、こりゃなんとかしゃいかんってことで
1.SIMロックを解除し現地でプリペイドSIM購入
2.レンタルルーターを現地で借りる
3.Wifi環境以外では一切使わない!
4.何しろパケット節約して25MB以下に抑える(25MBだと1980円になる)
の対策を考えました。
個人的には1.をやって欲しかったんだけど、田舎なので近所に売ってないとなwww
ホストファミリーの家にWifiがあれば問題なかったんだけど残念ながらなかったらしい。
で、今は4.の対策中。
LINEもTwitterも画像はダウンロードしない!動画も当然再生しない!その2つ以外は全てモバイル通信オフ!という極限状態www
まあテキストで25MBってスッゲー大変だからこれならなんとか料金抑えられるかな~。

しかし勉強になりました~。
もし次に海外行くならバッチリ準備できる自信ありw
けどワシ、パスポート持ってなかったw

旅立ち

かずもんが本日カナダに旅立ちました。
3週間の独身生活の始まりです♪なべです。

かずもん高校2年の1学期も無事終了。
試験勉強をしっかりした期末テストは順位も15くらいアップしました。
さて、高校2年の夏休みは…カナダへの語学研修です!
テストが終わったくらいから余裕を持って準備開始。
スーツケースを買い換えたり方向転換はありましたが、早めに開始したおかげでスムーズに終わりました。

出発が近づいてもなんとなく実感が沸かない父と子w
前日の昨日になっても話題はパズドラとか面白いテレビの話とか。
高校野球を見ながら「カナダで野球できるかな~」って言ったのくらいかな?

当日は日常通り会社行こうと思ったんですが、流石にそれは可哀想かな、と思い直し有給取得。
ただ、夕方から打ち合わせが2件入っちゃいましたがw
当日朝起きてテレビ見て馬鹿笑いして、出発時間を調べて近くの駅からリムジンバスで行くアイデアをかずもんが思いついた時「あ、やっと実感が湧いてきた」とかずもんw
空港までの送迎はご遠慮ください、と言われていたのでバカ正直な私はリムジンバスまでお見送りをしました。
最後の瞬間は切なくなるかな~とか思いましたが、かずもんの目は期待に満ち溢れていてとても悲しむ目ではありませんでしたw
おかげで笑顔で見送れたかな。
その後無事に空港到着、手荷物検査も通過し飛行機は飛び立ちました。

今の時代、遠くにいてもインターネットにさえ繋がれば隣りにいるかのように接することは可能です。
ただ、そのスマホの設定変更にしてもいつもみたいに私がやってやることはできません。
全て自分で臨機応変に対応しないといけません。
そんなことすら気になるのが私の過保護のところなんでしょうね。

ホームステイ先は母子家庭のご家庭だそうです。
誰がどこに泊まるかはホストファミリーがチョイスするのですが、父子家庭の私達を見て選んでくれたのかなぁ。
ち・な・み・に♪
そこのお子さんはかずもんと同じ歳の女子高生だそうです。
それを知った時のかずもんの目の輝きについて説明は不要でしょうw

かずもんは現在太平洋上を飛行中のはずなのですが…。
flightradar24
というサイトで航空機の現在位置を確認できるのですが、これがまた中途半端!
太平洋上に出ると航空機の信号が届かなくなるらしく消息不明になっちゃうんですよwww
かずもんが乗っているエアカナダACA6便も現在消息不明中。
次に見つかるのはアメリカ大陸に近づく頃かな?
それまで無事なのかそわそわ。
あ~以前彼女さんが海外から帰ってくるとき同じように航空機を見守ってたことあったなぁw

さて、私は近所の居酒屋の個室でビール飲みながらブログ書きながら航空機の現在位置を確認中です。
明日からは日常生活送らなきゃなw

不思議な高校生活

またまたご無沙汰しております。なべです。

最近は新しい仕事獲得に邁進しておりました(`・ω・´)ゞ
お陰様でなんとかゲット出来まして、今期の売上に貢献できたかな~っと思っています。

さて、かずもんも新しい生活、高校生になってもうすぐ2週間になります。
環境が変われば常識も変わるものなのでしょうか。
今まで当たり前だったことがなかなか当たり前にはなりません。
学校のプリント一枚とっても、何が書いてあるんだかさっぱりわからないことも多数。
今日の部活のプリントなんか
『補食のお知らせ』
『2ヶ月6,000円です』
って…(・・?
食事の一種かなぁとは思いますが給食なのか夜食なのか、何がなんやらわかりません。
まぁ部活のプリントは毎回頭の弱そうな文章で、体言止めと丁寧語と敬語が混ざっちゃって何がなんやらさっぱりなものな上に上から目線なものばっかりでw
まぁその辺は諦めなきゃいけないんでしょうね…。

さて、肝心のかずもんですが、異常に厳しい練習と異常な早起きと異常な夜更かしの中、頑張って勉強と部活をこなしています。
私からは「トップに立とうなんてまずはいらないから。まずは普通にこなすこと」と話ししています。
けど流石に弱音を吐くことも多数。
続けてもやめてもいいけど、何しろやってみて、問題が出て、それからにして欲しいですね。
なんか「きっと凄い忙しいことになるから」って言われても…なってから言えよとw

ただ、この数日間頑張ってきて、今日明日明後日は練習おやすみ!
明日明後日で宿泊学習があるのでそのおかげw
ちょっとした休憩には調度良いかな?
筋肉痛の治った体でまた頑張って欲しいですね♪