今読んでいる本がなかなか面白い。
『おもしろくて、ありがたい』
池波正太郎著過去の池波作品からあるテーマに沿った内容を抜粋してある作品集です。
例えば『男から見た女』と言うテーマにはこんなのがありました。

「公衆電話で電話しているとき後ろに人が並んだらかけ直すような女が良い」

とか。
一事が万事なのでこのくらい気がきく女が…と続くのですが、非常に言い得て妙と感じます。
日頃何となく感じている事なんかをさらっと洒落た言葉で表している所がにくいです。

通勤電車でさらっと読むにはとってもお勧めです

早起きは三文の得

と、言いますが私はもういくら得したのだろう。
今日も「う~ん!よく寝たな~!」と起きてしまってから時計を見たら4時。
ちょっと早いかな?とにこっと笑って活動開始ですよ!
今、6時40分だから既に起きてから3時間近くが過ぎています。
普通だったらおきて3時間で昼飯食ってもいいくらいですが、これから朝食ですね(*´∀`*)
さて、今日も一日張り切ってまいりましょう!

がんがれプリンタ

プリンタの調子が悪いです。
先日まではL版フチ無し印刷が出来ていたのに、出来なくなりました。
一度、ふちなしで印刷しようとしたら給紙されなくなり、印刷取り消しして、それ以降フチありになってしまいました。
どうなってんだかわかりません。
印刷プレビューで見てもちゃんとふちなしになってるしな~。
まぁ3mmくらいどうでもいいといえば良いのですが。。。なんか悔しい。
サポートに電話してみようかな。

10/26追記
サポートに電話してみたところ、用紙送りの機構的な問題らしい。
修理してください、だって。
役1万円で買ったプリンタを1万円で修理…。どうすっぺ。

江戸時代

先日たまたまテレビで『水戸黄門』をやっていました。
特に見るでもなくつけっ放しでした。
ふとかずもんを見るとじ~っと不思議そうな顔で見ています。
そうか、かずもんに『昔の日本人』の話はした事がなかったなぁ、と思い出します。
昔はね、と着物やちょんまげ、腰のものなどお話をしました。
そういえばこういう知識って学校行く頃には知っていましたよね?
どこでどう覚えたかはわからないけど、ちゃんと教えとかなきゃな~と思ったものの・・・。
ふんふんと言いながら聞いていますがそれほど興味はないみたいです(>_<) それよりも任天堂DSのCMで『頭が固くなっています・・・』というセリフの方が興味があるようで、頭をコンコン叩いては「かたい?」って聞いてました。 表面はみんな固いぞ、かずもん。

猛烈な早起き

おはようございます。
今日は猛烈に早起きしてしまいました。
起床時間 3:50
そこでもう一度眠らない私も私ですが(w
最近早く目がさめてしまうんですよね。
普通だったら6:00で充分なのですが、5:30くらいに起きてました。
既にじいさんになったか!?と思っていたらついに3時台orz=3

話は変わりますが、パ・リーグはロッテが優勝しましたね!
31年ぶりの快挙です。
ファンの方はおめでとうございます(^o^)/
その試合をかずもんと見ていたんですが、勝者と敗者の差は大きいなとあらためて考えちゃいました。
『勝つ喜び』と『負ける悔しさ』、光と影って言うんでしょうか。
カメラワークもうまかったかもしれません。
ソフトバンク王監督の大きな目にいっぱいに溜まった涙が印象的でした。
負けず嫌いのかずもんと『勝負について』を語り合った夜でした。