夏休み2日目 東京スカイツリー

昨日今日と暑かったですねー!!
もうスッカリ秋モードでいた体には堪えました(;´∀`) なべです。

さて!ちょっと間が開いてしまいましたが夏休み2日目のスカイツリーレポートいってみよー!
まずはホテルの朝食ビュッフェです♪
種類もそこそこあって、味もよし。
ここには写っていませんが最後に飲んだカフェラテはなかなか美味しかったです。
IMG_9711

ついに着いたぜ東京スカイツリー!
高いです!確実に東京タワーより高いです!
もう真上にカメラを構えて撮ると腰に来るくらい高いです!
IMG_9714

第一展望台からの景色です。
どれにしようか悩みましたが、真ん中に流れている荒川をずっと見ていると、関東平野の広さを感じられる一枚にしました。
しかしどの方向を見てもなんかしらの発見があり退屈しません。
アフラックの飛行船が『目線の下を』飛んでいたりもしていました。
IMG_9741

そして第2展望台からガラス張りゾーンから見た地面です。
第1展望台の先に地面が見えます。
ちなみに第1展望台にもガラス張りゾーンがありそちらもなかなかの迫力でした。
IMG_9743

そして最高到達点、451.2mです!
証拠にパシャリ♪
IMG_9751

スカイツリーはとても楽しめる場所だと思います。
ですが、やっぱりまだまだ人が多い!
平日でも夏休みだったからだと思いますが、本当に混んでいました。
あ、あと私だけだったのですが、方角がわからなくなってしまいました(_ _;)
そういうことは滅多に無いんですけどね。
何にしても、楽しめるけど混んでるこの状態、もう少し落ち着いたらまた行ってみたいなぁと思いました。
特にソラマチとすみだ水族館はほとんど見れませんでしたから。

夏休み1日目 東京タワー

とっても素敵な詩をコピペをきっかけに知りました。
「最後だとわかっていたなら」作・ノーマ コーネット マレック/訳・佐川 睦
お時間があれば是非検索してみてください(^ω^) なべです。

こっそり取らせて頂いた夏休み!\夏休み!/
皆の都合を合わせて、彼女さん・かずもんの3人で『1泊タワー見学旅行』に出かけました♪
1日目は東京タワーです。
IMG_9624

スカイツリーに押されているのかとおもいきや、どうしてどうして。
なかなかの盛況ぶりです。
しっかりした接客にも好感が持てます♪
楽しめる所も随所にあり、時間が立つのもあっという間でした(*´∀`*)
東京の名所、健在!という感じですね~。

もう一つの目的は、東京タワーで開催されている『藤子F不二雄展』です!
もちろん彼もいます♪てれれてってれ~♪
IMG_9660

暗記パーン♪
しかしドラえもんって凄いですよね~。
私達の年代でもリアルタイムに楽しんでいましたし、かずもんも映画見に行ったりテレビ見たりしている訳ですから、超長寿番組、と言う事になりますよね。
ちなみに上記のドラえもんたちはこんな風に並んでいますw
IMG_9661

大量ー!www
お気に入りのひみつ道具を持ったドラさんと記念撮影が出来ます。
他にも藤子F不二雄さんが昔書いた作品や、SFシアター(SF=少し、不思議)というプロジェクションマッピングを使った面白い超短編映画もやっています。

その夜は東陽町の『ホテルイースト21東京~オークラホテルズ&リゾーツ~』に泊まりました。
IMG_9712

窓からはスカイツリーのイルミネーションが見えます♪
IMG_9680

ロマンチックですね~(*´∀`*)
この素敵な夜景をバックに皆でお食事をしました。
夜はわいわいと賑やかに楽しい時間を過ごしました。
明日はこのスカイツリー見学です(*^^)v

ルール違反なのか誤審なのか

明日からちょっとお休みを貰いました♪
気分的に落ち着いてゆっくり出来るのが久しぶりに感じてしまいますσ(^_^; なべです。

夏の甲子園が終わりましたね。
今年はドラマティックな試合がとても多かったように思います。
1球に泣いたチーム。
大逆転を飾ったチーム。
本当に感動をありがとうございます。

そんな中、印象的な選手がいました。
花巻東の千葉くんです。
小柄で、選球眼の良い選手です。
かれはキワドイ球や苦手な球をひたすらカットするのが得意です。
そのプレースタイルに大会本部が『準々決勝』の『試合後』に花巻東へクレームを入れたのだそうです。
バンドと見なされてスリーバンドになっちゃうかもよ『理解してね』と。
カット打法と言われるものなのだそうです。

私は開いた口が塞がりませんでした。
きっと千葉くんは甲子園に来て急にあの打ち方をした訳ではないでしょう。
という事は今までの数多くの試合で同じことをしてきたわけです。
その間指摘すらされなかった事を指摘するという事は『今までの何百試合は誤審でした』と言っているのでしょうか。
さらに普通ジャッジは試合中に行われるものです。
いや、そうでなければならないのです。
ですからバンドと見なされるならそれを試合中にコールしスリーバンドアウトにすれば良いのです。
それを言わずに試合後に言うということは「さっきの試合では黙っててやったけどさ」とでも言いたいのでしょうか
わざわざ試合後にジャッジをいう理由が分かりません。
いや、唯一想像がつくとしたら「違反じゃないけど止めて欲しい」場合だけです。

千葉くんの辛さはどれだけのものでしょうか。
一生懸命努力して身につけた技術をワケの分からないやり方で台無しにされたのです。
試合後のインタビューでかれは「今までの野球人生で一番悔しい試合」と言っていました。
私は彼の打ち方がカット打法だろうがどうだろうが、それは関係ないと思っています。
そのようにジャッジする審判の場合はカット打法なのです。
『試合中』の審判のジャッジが全てなのです。
それを試合後に圧力掛けるようなやり方には全く同意が出来ません。
このような卑劣なやり方は今後絶対に行われるべきではないと考えます。

これが年間パスポートの威力なのかっ!?

カメラのセッティングが上手くいっているみたいで、最近はバッチリピントの合った綺麗な写真が撮れるようになりました♪
カメラってもうちょい軽かったらイイんだけどなぁ(;´∀`) なべです。

新宿御苑の木々は緑々としております♪
IMG_9420

新宿御苑って何時間いても200円なのですが、逆に言えばどれだけ短くても200円なんですよね。
だからあまり長居が出来ないと避けてしまいたくなりますが、年間パスポートだと『ちょっと一休み』に使えるのがとっても便利です♪
年間パスポート大活躍ですね(*^^)v

連日暑い日が続きますね~( ;´Д`)
お盆休みもそろそろ終わりですが、皆さん体調を崩さないよう置きをつけ下さいまし(* ̄▽ ̄*)ノ”

小粒で便利

バリウム検査(胃部X線検査)ってバリウム飲んでグルグルするじゃないですか。
私はプルプルするくらい全力で必死にしがみついているのですが、非力な人とか落ちたりしないんですかね。
明日人間ドックのなべです。

カードリーダーを購入しました♪
USB3.0対応でCFカードもSDカードも読めるやつです。
今までずっと「必要ないじゃん!」と避けたんですけどね(^m^;)

一つはデジイチからPCに取り込む時、高速・お手軽に取り込むため。
今は別のケーブルを引っ張りだしてカメラと接続してるんですが、やっぱりちょっと大掛かり。
「さて、やるか!」って感じ(笑)
その点、CFカードだけカメラから出してサクッと取り込むのはお気軽です。
しかもUSB3.0対応なので高速(メーカーでは9倍!と公表)に取り込むことが出来ます。
大量に撮影した時は助かりますね~。

もう一つの使い道はスマホに接続して使うため。
今使っているスマホのMicroUSB端子は『USBホスト機能』を持っています。
はい、そろそろ訳分からなくなってきましたね(笑)
つまり、差し込み口さえ普通のUSB端子に変換してやれば、マウスとかキーボードとか挿して使えるのです。
そのためにMicroUSBオス→USBメス変換アダプタも買いました。
これで、カードリーダーも使えるようになります。
これを使って、デジカメで撮影→CFカードからスマホに取り込み→TwitterやブログへUP、が出来るようになります。
スマホのカメラじゃ貧弱だし、家に帰ってからアップするのじゃタイムリーじゃないし、って所が改善されて写真もSNSも楽しくなるかな~っと思っています。
まぁWifi対応のデジイチを購入すればその連携は楽なのですが…ほら、高いじゃん、やっぱり(^O^;)

届くのは今日の夜ですが、小粒な買い物の割りにはちょっと楽しみです(〃⌒∇⌒)ゞ

WordPress for Android から投稿