餅をつくウサギ

東京マラソンに当選したのは以前お知らせしましたが、当選メールが送られてこなかったんですよね…。
何でかな~と思っていたら今日解決。なんと迷惑メールフォルダに振り分けられていましたwww
GMailなにをしておるのかwww なべです。

先日、かずもんが制服のズボンに穴空けてきましたw
まぁ夏ズボンだったし、丁度良いからと衣替え。
だけど裾がちょっと短くなってる。
こりゃあ直して貰わなくちゃなぁって事で買った所に持っていきました。
おばーばは3cmは必要よ!といい、私は2cmで充分だろう、って言っていました。
結果は5cm!!!
半年で足の長さが5cmも伸びるって凄いですね成長期(^皿^)
ちなみに夏服は来年買い換えになりそうですorz

閑話休題。
月にウサギがするんでいる事は皆さんご存じですよね?
ほら、満月に近付くと餅ついているあれです。
あの正体が分かったそうです。
日本の大学が、月探査船「かぐや」の映像を解析し、あの色の違う部分は隕石の衝突跡であることを突き止めました。
昨日、そのニュースをテレビで見たのですが、それを聞いた町の人の反応が面白かった。
私だったら「素晴らしい発見ですね!!」って沸き立つ方向だけど…。
町の人A「知りたくなかった」
町の人B「いつか分かってしまう事だけど…」
町の人C「本当は隕石の跡だとしても、うさぎでいいんじゃないですか」
みんなガッカリしておるwww
そう言う物なんですね~。

皆さんはどう思われるのでしょうか(^皿^)

歌声

かずもんの坊主頭も随分見慣れてきたしバリカンも慣れてきたのですが一つ悩みが…。
それは、髪の毛がほとんど無いのでシャンプーが泡立たないんですwww スカルプシャンプー買ってこようなべです。

今日はかずもんの文化祭合唱コンクールを見てきました♪
午前半休で見に行ったので3組しか見られませんでしたが、その中では一番良かったぞ!
まぁ残り19組あるんだけどな!(笑)
しかし、みんなで協力して姿はやっぱり良いものですね~。
日頃憎たらしい事を言っていても緊張しながら頑張っているのは可愛いというか微笑ましい。
結果は明日発表だそうなので楽しみです。

その時カメラ持参で行ったのですが、さすがに歌は写真に写らないのでX100の動画機能を使いました。
HDMIケーブルを買って地デジテレビに繋いでみると…。
すっげー綺麗!!
凄いなX100!!
ちょっと遠かったので小さく写ってますがよく見るとしっかり顔まで分かる解像感!
侮れないな~(*´∇`)

解像感と言えば、ミラーレスやデジイチのノイズリダクション機能は、オフにした方が解像度が上がるんですね!
今まで知らずに「ノイズが無くなれば解像感が上がる」と勘違いしていましたσ(^_^;
比べてみると一目瞭然です。
高いISOを使ったりするなら弱くかけた方が良いのかもしれませんが200とか4~800くらいまでにしているならオフで充分みたいですね。

色々研究したお陰で大事な映像を残せたかな?o(^-^)o

新しい見え方

明日はかずもんが文化祭で合唱をやるそうなので会社半休して見に行ってきます♪
出し物は全学年全クラス合唱なんだけど、これって合唱コンクールじゃね?(笑)なべです。

本日はベンダーさんの会社でデモ見学。
景色が良いですよ~って案内された部屋で「写真撮ってイイっすかwww」とパシャwww

封鎖できないレインボーブリッジとお台場方面です。
綺麗に解像していると思いませんか?
撮ったのはX100です。
丁度昨晩、SIGMAのDP2xがすっごい解像するってブログを見ていたんですが、過去の写真を見てみると解像感って意味では50DよりX100の方が高い事がわかりました。
それを見事に証明する一枚になりました。

カメラって面白いですね~。
色々な要素が色々絡み合って…。
どんな絵が出てくるか、は機械だけの問題じゃないのかもしれませんね。
ちょっとカメラに対する気持ちが変わる一枚にもなりそうです。

システム作りに必要な事

先日、部長さんに見殺しにされてから大きな会議では『余計な』発言は控えるようになりました。
発言しそうになる事が何度かあり、あぁ今まではこんなにまでも喋ってたのかと自分の首突っ込みブリに驚きましたwなべです。

そんな中、実質トップの方も含めた打ち合わせがありました。
そこで痛感したのですが、本当にうちの会社はシステム開発に理解がない。
どうにもこうにも話しが進まない。

昔々、私がSE成り立ての頃、結構な先輩に『システム作りはハサミ作りだ』と言われた事があります。
システム屋は一生懸命ハサミを作ります。
だけど、相手の手の大きさ、切る紙の厚さ大きさ、どんな風に切りたいかで作るべきものは変わります。
いくら一生懸命作っても、大きな手の人に指が入る部分の小さいものを作ってもダメ。
段ボール切るのにほっそーハサミじゃダメ。
工芸のような精密なカットをしたいのに巨大なものじゃダメ…。
だから要望を纏めるというのはとても重要な話しだ、と。

打ち合わせの話題でもまったく同じ事がありました。
要望からプロセスの整理が必要です、って話しをした人に対して…。
・大体こんなもんなんだからそれ以上何が必要なの?
・それは他社のサンプルがあれば済ませられないの?
などなどなどなど…。

今日、はっきり分かりました。
この会社に新規システム開発は無理だ。
入れたきゃパッケージしかないです。
しかもコアだけが出来ている物じゃなく、そのままで動くくらいの仕組みで。

まぁ自分の中の方針が決まったらちょっとスッキリ。
ここでぶちまけてまたちょっとスッキリw

流されてるのかどうなのか

会社で使うクイックルワイパーハンディーを自前で持ってきました!
もう真っ黒すぎて何も綺麗にならないからw なべです。

先週、いい天気だった日にお散歩がてらパシャっとマクロ。

こんな風にして使えるお散歩カメラって楽しいですよね~。
ただ最近ただの物欲なのかちゃんと考えた結果なのか分かりませんが、所有しているカメラに疑問符が。
って言っても一概に買い換えたいって訳じゃないんです。
今後の方針は今持っているX100・EOS 50Dを含めて考えると選択肢はこんな感じ。

○X100を使いこなせるようにガンバル
メリット
 追加投資不要
 携帯性バツグン
デメリット
 画角が35mm換算35mmは私にとって広すぎる
 AF、AE、AWBが甘い

○50Dにパンケーキレンズを追加
メリット
 追加投資比較的小
 性能面は(私の中で)満点
デメリット
 そんなに携帯性が良くなるかは微妙

○OM-D購入
メリット
 携帯性そこそこ良し
 レンズ交換が可能になるので画角は気にならない
デメリット
 追加投資最大
 性能的に満足出来るかは微妙

X100の画角を否定しちゃうのは存在を否定しちゃうようなものですがσ(^_^;
ただどうしても広すぎ&ボケがゆるいのが気になる。
ボケに関してはマイクロフォーサーズもそれほどボケないから同じかも、ですが。
そう考えると50Dが良い感じなのですが、いかんせん重い!
手軽にひょいと出してパシャっていかない。
ぶっちゃけて会社の昼休みに持っていく時、自席からビル出るまでが恥ずかしいwww

そんなこんなを考えながら、前の写真見てると…X100もそれなりに良かったりするんですよねσ(^_^;
物欲に負けてるだけなのかな~(´_`。)