なんぞだれぞwww

マンションの金網に可愛らしい花が咲いていました。

今後が楽しみだな~って思っていたら先日の掃除で全部刈られてしまいました( ;´Д`)なべです。

オリンピックが始まりましたね!
連日熱い競技が繰り広げられています。
ただ、時差の関係で夜中に放送されるのが多いですね。
当分は寝不足の日々が続きそうです。

ちょっと興味深かったのが開会式での出来事。
インドの選手団に紛れて選手団に関係のない女性が微笑みながら先頭を歩き手を振っていたとの事。
おまいは誰だとwww
インドの選手団代表はご立腹だったそうです。
その女性の正体は開会式を手伝ったボランティアのインド人女性だったとか。

おいおいwwwと笑う所かそもそもセキュリティが!と怒る所かは難しいですが…。
何はともあれ何事もなく良かったですね。

会社と仕事と

卓上扇風機が仕事場で大活躍です♪
今まで暑くてうだっていた時間もそこそこ乗り切れます。お勧めですよなべです。

先日、椿山荘に行ったんですがその時の一枚をうp。
『京の七夕』というイベントをやっていました。

このところ仕事が忙しいです。
自分の仕事じゃないんですけどね。
最近はめっきり自分で何かを作る事が減りました。
ユーザー部門からの意見とりまとめとかスケジュール管理とか上司の仲裁とか(笑)
どうもシステム部じゃなくてもいいような話しばかりです。
今までよりこなす仕事量も増えて来ているから調整が重要になってきたんでしょうね。
そこを任せて貰えるって言うのは信頼されてきたのかな~と嬉しく思います。

反面、うちの会社は最近人が減っています。
リストラですね…。
100歩譲って生き残る為にはしょうがないのかもしれませんが…。
どうも必要な人がいなくなったり、足引っ張っている人が残ったりと、きな臭い物を感じます。
誰の立場から見るかでそう言う印象もひっくり返ったりするんでしょうけどね。

努力が成果に繋がり、それが会社の成長に繋がる。
当たり前のようでとても難しい事ですね。

いつ来てもおかしくない

なんとなんと!イチローがヤンキースに移籍しましたね!!
勘弁してあげて!もうムネリンのHPはゼロよ!!なべです。
まぁ事前にムネリンには話しがあったんじゃないかなーなんて思ってますがw

先日見つけた子ツバメさんです( ^ω^)
撮影している後ろで親ツバメさんがじーっと私を見ていました。
ゴメンねw悪さしないからね(^人^)

同僚が、午後半休するっていっていました。
実は…と話し始めたその話しはとても悲しい物でした。
親戚で不幸があったそうです。
年齢のそれほど違わない、若い親戚。
その奥さんが若くして亡くなってしまった。
しかも出産の時に子供を無事に産み、自分は亡くなってしまったんだそうです。

出産を待つ男は無力です。
ただ、オタオタ心配するばかり…。
けど実際は心配しているけど、もうすぐ元気な泣き声が聞こえてきて喜べる、と信じているのではないでしょうか。
まさか心配が現実の物になるとは思っていないと思います。
亡くなった本人もさぞ無念だったろうと。
文章を描いているだけで心が痛くなる出来事でした。

悔いの無いように、後悔しないようにともう何十回繰り返してきたかわかりませんが、やっぱりたまに思い出さなきゃ。
父が、親友が亡くなった時、もっとああすれば良かったと思った事があったはず。
今、自分が周りの人間に優しくできているか見直して見なきゃと強く感じました。

皆さんもちょっと周りの人間に優しくしてきたらいいよ♪

カメラ考

細心の注意を払って下さい!と文句を言おうとした人が最新の注意と書き間違えていました。
揶揄を間違えるほど恥ずかしいものは無いですね。なべです。

今日の一枚は、先日のお天気の良い休日に行った新宿御苑です。
写真で見ると最高に爽やかですが、実際は暑いですよね(笑)

カメラ熱がまたまた高まっております!
何でしょうねぇ、物欲というのは果てしないもので…。

自分のカメラの使い方ってあるものですね~。
今よくつれて歩いているのがFujiのX100。
これは交換不可の単焦点35mm換算38mmという準広角?標準のレンズがついています。
マクロも強いし高感度もそこそこ、小さくて軽いのでどこにでも持ち出せます。
映像素子もデカいので背景ボケもしっかりします。
何よりもデザインがお洒落で、食事をしている時にカメラを取り出しても恥ずかしくない(笑)
だがしかし、単焦点の悲しさで近付く事が出来ない被写体はとっても小さくなっちゃいます。
思いっきりトリミングです。
あとAFが少し弱い…かな?

もう1台はCANONの50D。
こちらはバリバリ(?)の一眼レフで、レンズ交換も可能。
単焦点と望遠ズームを持っています。
連射性能もAF精度もしっかりしたものです。
だがしかし、無骨で重くてデカいので気軽に持ち出すのはちょっと厳しいかな?

そんなこんなを考えていると自分の理想とするカメラが見えてきます。
・ある程度気軽に持ち出せる事
・AFの精度がそこそこある事
・明るいレンズである事
・ズームレンズが装着できる事
・背景が良くぼける事
などなどあげればきりがありません。
ここから本当に自分が欲しいものは何なのか考えなきゃですね~。

今、考えてるのは
・X100を使い倒す(ズームは諦める)
・50Dにパンケーキレンズ追加(無骨さは諦める)
・OM-Dとか買っちゃう(お金と背景ボケはちょっと諦める。全部下取りに出しちゃうので今のカメラとはお別れ)
どれも一長一短。
大金持ちならガンガン追加で買って行けば良いんでしょうけど、そうもいかないですもんねσ(^_^;

とか何とか言いながら、買い物ってどうしようかな~なんて考えている時が一番楽しいですよね(^皿^)

BRAVE HEARTS 海猿

今日は父の誕生日。
生きていれば72歳、どんなお爺ちゃんになっていたのか見てみたかったなぁo(^-^)o なべです。

さて、今日は映画、海猿シリーズの最新作『BRAVE HEARTS 海猿』を見て来ました!
※パンフレットなしw

いやー、良かった!
テーマは団結、ですかね。
ストーリーは全体的にベタですw
ですが、もう王道すぎてグッと来ちゃいます。
今回は仙崎は勿論ですが他にも注目して欲しい人が!
きっと制作者側の意図としては吉岡注目!って所だとは思うのですが…。
私の注目は機長!村松機長!
格好いいのもあれですが、心の弱さも表現されていてとっても人間味を感じちゃいました。
是非、次の作品では仙崎とパパ呑み友になって欲しいですね(^皿^)
演じているのは平山浩之さん。
「ちお!」「びた!」の人です♪

私は開始30分くらいからもうハンカチが手放せないくらい感動しました(TдT)
唯一の問題は座席が空いていなくて前から3列目だった事www
首が痛い~www