ハーフ電化 その後

緊急事態宣言、週明けには解除されそうですね~。
仕事って面だけで言えば在宅で通勤が無いわ上司はいないわで快適すぎたのにちょっと残念。
けど患者さんも減ってきた事を思えば本当に良かったですね~なべです。

さて、先日我が家を出来る範囲で電化したことをネタにしましたが、その後ガスと電気の請求が来ましたのでご報告です。
ガス台
20,000円オーバー → 10,000円!!
電気代
11,000円 → 10,000円!!
なんと1万円の節約になりました~♪
電気代はエアコン使わない日が増えたからだと思いますが、それにしても良かった~♪
今月だけでIHヒーター分のお金が回収出来ましたw
3ヶ月で食洗機の元が取れるのでそれ以降は儲けになりますねw

ガス代で苦しんでる方はお勧めですよ!

ホーホケキョ!

ホームステイ週間、暑い日が続いていますがみなさま如何お過ごしでしょうか。
運動もあんまりせずに毎日ダラダラ過ごしているなべです。

2月に引っ越しをしたのですが、新居の周りはとても自然が豊かです。
裏には小高い山に森が、横には竹林があります。
そんなところなので明け方には鳥の鳴き声が聞こえてきます。

中でもウグイスはとっても綺麗な声で鳴いてくれます。
高い綺麗な声で鳴く子やちょっとアルトな子もいます。
中には練習中なのか、ホーホケッ!とか鳴く子やホーホケピヨッ!となんか混ざっちゃっている子もいますw
調べてみると鳴き声にも色々あるらしく、ホーホケキョ♪というのはさえずりと呼ばれるそうです。
ホーホケッ!などは『ぐぜり』と呼ばれ、まだ練習中の鳴き声らしいです。

最近は朝目覚めるとどんな子がどんな風に鳴いているのかが楽しみになってきました。
綺麗な声のさえずりやぐぜりで起こしてくれる素敵な目覚ましです。