「食事」カテゴリーアーカイブ

【横浜駅】博多天ぷら たかお ジョイナス横浜店

9月に入っても暑い日が続きますね~。なべです。

皆さん美味しい天ぷらが食べたくなることないですか?
私はあります。
けどあんまり天ぷら専門店ってないんですよね。
そこで今回はリーズナブルで美味しい天ぷらが食べられる『たかお』さんにお邪魔しました!

○雰囲気
とても綺麗でまとまった空間です。
カウンターとテーブルの割合もちょうど良い感じがします。
なんとなく天ぷらはカウンターで食べると格好いい感じがいますw

○料理
とても美味しいです!
揚げたての天ぷらももちろんですが、お通しで出る昆布明太が絶品!しかもお代わり自由!
これだけでビールたくさん飲めちゃいますw
メニューも色々な組み合わせのセットがありお好みの天ぷらを食べられると思います。

○良いところ
なんと『スーパードライセット』というのがあり、1杯付いたお得なセットもありました!
だけどお通しの昆布明太だけで1杯目は終わってしまいそうw
飲み過ぎ注意ですね~。
ただ、この日はランチタイムでお邪魔したので普通の定食でしたw

○悪いところ
あんまり思いつかないですが、やっぱり人気のお店の宿命で入店までには行列が。
それでもコロナ渦でいつもよりかは少ないのかな?

○総評
もう迷いなく★5です!★★★★★
あースーパードライセット食べたく飲みたくなった~www

【菊名駅】あっさり串焼 ○座 菊名店

ご無沙汰しております!なべです。
緊急事態宣言は解除されましたがまたまた感染した方が増えてきました。
なかなか飲みには行きづらいところですが、美味しかったお店を紹介してみます。

自粛期間中『焼き鳥』を食べる事が出来ず、解禁したら行きたいな~っと思っておりました。
都内とか出て行くのはまだまだ怖いのでちょっと郊外の『○座』さんです。

○雰囲気
洒落た感じと素朴な感じが両立されている店構え、ですかね~。
入り口も入りやすいし座席も微妙にいい感じです。

○料理
とっても美味しいです♪
白レバは看板メニューなみたいでとろとろなのに臭くないという素晴らしさ。
豚トロもボリューミーで肉肉出来るうれしさです。

○良いところ
当日でも飲み放題コースを選ぶことが出来るのは飲んべえには助かりますw

○悪いところ
今の時代には座席の間隔が少し狭いかなぁ~。
お店もそこまで広いわけじゃないので難しいと思いますが。。。

○総評
コロナじゃなければ★5つでも良いくらいですが、今だと★4つかな~。
郊外でチェーン店ではなく美味しい焼き鳥が食べられる貴重なお店だと思います。
余裕があれば常連化したいくらいです。
お勧めです!

【京橋・宝町】個室和食 浜崎 東京駅店

年末ジャンボ宝くじに外れてしまいました。
当たる前提で立てていた人生設計を見直します。なべです。

さて、今回は京橋と宝町の間にある和食料理のお店、浜崎さんをご紹介します!
訪問したときはまだ開店してからそれほどの日数が経っていなかったそうですよ。

○雰囲気
綺麗で落ち着いた店内です。
カウンターと個室がありどちらも間取りが考えられていて快適に過ごせます。
店長らしき人とバイトさん2名で切り盛りしているようでしたが、当時は開店間もなかったからかバイトさんに色々教えながらなのが微笑ましたかったです。
なんとカウンターを予約したお客さんは我々が初めてだったそうですw
気さくな店長さんが色々おもてなししてくれました。

○料理
ザ・日本料理、という感じでとても美味しいです。
綺麗な盛り付けとボリューム感が絶妙で、お上品すぎもせず安っぽくもないちょうど良いところをついてきます。
お魚も新鮮、肉も美味いとくれば当然ビールも進みますよね~

○良いところ
料理などから本当は結構お高いお店なのかな~って感じがしますが、今は期間限定でお得なコースがあります。
飲み放題もついているのは嬉しいですね。

○悪いところ
ほとんど思い当たりませんが…。
強いて言えばノーマル飲み放題に生ビールがついていないところかなw
+1,000円で生ビールや角ハイボールも飲み放題になるのでそれはそれでOKかな。

○総評
文句なしの星5つです!★★★★★
コースは必須だと思いますが、デートでも飲み会でもお勧めです。
美味しい料理とお酒を楽しく飲みたい時は是非!
あ~また行きたくなってきたw
個室和食 浜崎 東京駅店

熱海旅行 2日目

朝のあるある、今回はダッシュおじさん。
朝早く駅に到着すると、駅に向かって走るおじさん。小走りとかじゃ無く多分全力疾走。
毎日ハアハア言いながら走っています…。健康法ですかね?なべです。

さて、熱海旅行2日目です!
夜は寝汗かいちゃって何度か目を覚ましちゃいましたが朝はゆっくり眠ることが出来ました♪
朝ご飯はなんと鯛の尾頭付き!
さらに肉豆腐とかも付いてきてボリュームはまたまたすごいです。
だけど…せっかくの鯛がカピカピです…。
ひょっとして魚焼くの苦手ですか?w

チェックアウトが10時と早かったためちょっとだけノンビリしながら出発準備。
10時ちょっと前には宿を後にしました。
前日、偶然にも徳光さんの『路線バスで寄り道の旅』で熱海が紹介されていたのですが、その中で面白そうだった『熱海銀座』に行ってみようと言うことになりぶらっと出かけました。
けど、まだ街が眠ってますw全然やってないですwww
仕方が無いので海を散歩して『恋人の聖地』を見てみたり、桜祭りの会場の桜を見たりしていました。
まだ咲いてないだろうと思っていた桜ですがなんとチラホラ咲き始めていました!
前日暖かかったからな~。

お店が開いてきたので、磯焼きみたいなのが食べたいな~っと思って選んだのが『海鮮市場 漁屋』さんです。
昼からビール、堪りません♪
イカメンチカツって熱海の名物だったんですね。
とっても美味しく頂きました。
梅水晶もうまうまでした。

熱海駅前までもどってお土産さがしてウロウロ、干物とか美味しそうですがなかなか買って電車に乗る勇気はわきませんw
時刻表を見るとちょうど熱海発の快速アクティーがもうすぐ出発です。
熱海にお別れしながら缶ビール買って電車に乗り込みました。

いや~、楽しい旅行でした!
熱海は色々な楽しみ方がありますが、今度は美味しいところ巡りとかもしてみたいな~。
お店はいっぱいあるのですが、だいたい一カ所で根を生やして飲んでしまうのでw
とってもリフレッシュできた旅行でした!

熱海旅行 1日目(後半)

朝早い電車でいる人第2弾、私が降りる駅の一つ手前で乗ってきて同じ駅で降り、反対方向の電車に乗る彼…定期もっているかもしれないのでキセルとかは置いといても一駅戻る理由が不明…。それで座れるとかじゃないのに。
なべです。

さて、秘宝館の見学も終わりボチボチの時間になってきたので、とりあえず宿にチェックインしようとタクシーでびゅーっと移動。
すんごい上り坂を登っていくので歩かなくて良かった~と胸をなで下ろします。
お宿はかずもんと来たとき同様『熱海温泉 旅館ほり多』さんを利用させて頂きました。
15時チェックインのところ、20分ほど早く着いてしまったら「3時からですね~」と笑顔で出直すよう言われてしまいましたw
荷物だけでも預かってくれるとかしてくれると嬉しかったけどまぁ早かったですよね、ごめんなさい。
こちらのお宿は巨大な楠で有名な来宮神社の目の前にあります。
せっかくなのでこちらで初詣。
おみくじ引いたら中吉でした。
楠はそれはそれは荘厳で神秘的でした。
一周すると寿命が1年延びるそうなのでちゃんと1周してきました。
とりあえずあと1年は生きてますw

しっかり初詣も済ませて宿に戻ります。
説明を受けると初耳の話などがあり戸惑ったりしましたが、なんとか部屋に案内されて一息つきました。
お茶飲もうと思ったら急須がないσ(^_^;

気を取り直して夕食まで時間があったので歩いて10分くらいのところにある熱海梅園を見学しに行きました。
残念ながら閉園時間?になっていましたが、入り口には数本の梅の木がありました。
この日はとても暖かくて既に咲いている花もありました。
間違えて咲いちゃったんでしょうかね~w

夕食は楽しみにしていたステーキ♪
…なんだけど、ステーキソースが出てこなかったり煮魚が冷たかったり天ぷらがベタベタだったり…。
うーん、こういう宿じゃなかったと思うんだけどなぁ…。
それでもボリュームはすごかったです!
お腹いっぱい頂きました。

1日目の締めに露天風呂へ♪
外が寒くて体はノンビリ洗えないけど、お湯につかっているときは気持ちいいですね~。
真偽のほどは不明ですが源泉は来宮神社のご神木そばから沸いていると言われているのだとか。
面白かったのが顔を洗って流そうとするとキュッと引っかかっちゃうんですw
温泉成分で泡立たないみたいですね。
宿と露天風呂は1分くらい歩くのですが、しっかり暖まったおかげでポカポカで部屋まで戻れました。

お腹いっぱいすぎてあんまり飲めませんでしたが、ノンビリな夜を過ごして眠りにつきました。