おくりびと【DVD】

雨が続くとあの頃を思い出しますね、えーっとほら、あれだよ、いつだっけ?なべです。

今回見たDVDは第81回アカデミー賞外国語映画賞受賞の『おくりびと』です。
劇場でも見ましたが、レンタル開始を聞きつけ真っ先に予約しちゃいましたw
改めて見てみると本当にいい作品だなあと思います。
この映画を劇場で見た後、数々の映画を見ましたがやっぱり最高傑作と言って差し支えないですね。
重くなりがちな『死』をテーマにしながらどこかで懐かしさや安らぎを感じる部分もあります。
主人公も、周囲も戸惑いながら死に向き合う姿を見てハッとさせられることも。
自分自身が成長より老化を身近に感じるようになり、余計にそう思うのかもしれません。
何の為に生きどう死を迎え何を残すのか、色々考えさせられます。
まぁ私みたいな素人が語るより、立派な評価が全てを物語っていますね。
機会があったら、ではなく是非見て頂きたい映画です(^^)

さて、明日土曜日はかずもんの土曜授業参観があります。
新学期最初の授業参観は行けなかったのでばっちり見てこようと思います。
何やら共同作業もあるらしいので父さん張り切っちゃうぞー!

ブラインドネス【DVD】

今日もへんてこミーティングなので昼休みはイライラ解消にお買い物してきました。なべです。

最近なかなかDVDが見られなかったのですが、今週はDVD週間と題して出来る限り見ようと決めました。
第1弾として『ブラインドネス』を見ました。
公開当時の【失明するより怖い-私だけ見えていることが】というキャッチコピーが記憶に残っていました。
最初に失明する役者さんが日本人だったり、その妻役が木村佳乃だったりと何かと話題も多かったと記憶しています。
内容は、失明に対してどうこうではなく、失明に陥った人間たちがどんな行動をとるのか、という点がテーマになっています。
もちろんドロドロな面が盛りだくさん。
見ていて悲しくなるシーンがいっぱいです。
ですが私の場合、いつの間にか「あれ?こいついい奴だな」とか「こういう人ってリーダーシップがあるよねー」とかいい人捜ししていました(笑)
全体的にトラブルを乗り越えていく人間の強さみたいなものも描かれていて見た後もちょっとすっきり感がありました。
内容と照らし合わせると不思議なんですけどね。

予約リストの先頭にした方がイイよ!とはいいませんが、時間があったら見ても損はないと思います(^^)

100年に一度って言うし

ヱヴァンゲリオン新劇場版:序が金曜ロードショーで、ゴールデンで放送されるらしい!
破も急も放送する・・いや、放送出来る内容になるのか心配でしょうがないなべです。
ちなみにニュースはこちら
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』in 金曜ロードショー! 7月3日テレビ初登場
この記者『このバージョンは「ヱヴァンゲリオン新劇場版:序 TV版」と呼称される。』って、『呼称』と言いたいだけちゃうのかとw

話は変わりますが・・・

昨日帰ると一通の封筒が置いてありました。

不景気不景気と言われていますが

なんと、通っていたスポーツクラブが、

倒産しました。

父さんのスポーツクラブが倒産 なんちゃって。

なんちゃって。

orz

正確には倒産じゃなく、営業所の閉鎖なんですけどね。
しかし困りました。
せっかく習慣になった運動は止めるつもりはありません。
ですが、もう歩いていける近所にはスポーツクラブがありません。
近いのは最寄り駅から通勤経路途中の2駅となりと、通勤経路と逆方向のとなり駅の2カ所。
平日行きやすかったり、車で行きやすかったりどっちも一長一短ありなかなか難しい。
2駅となりは映画館の隣なのが良かったりするw
今のスポーツクラブの閉鎖が9月末らしいのでそれまでにじっくり考えた方が良さそうだな。
本当はちゃっちゃと移籍したい気もするが。

そう言えば今の所は年配の方が多かったが、今度は若い人が多いのかな。
今まで年少チームだったが、年配チームになるかもw

1泊っつー事は

『お買いもの中毒な私!』って映画がありますが、どんだけスイーツ(笑)路線CMなんですかね。
いくら何でもあれじゃあ逆効果な気がするなべはおっさんなんでしょうかw

昨日の気の重い打ち合わせも終了しました。
積極的に質問したり提案したりするのは、それなりの環境が整っていないと危険だと身に染みました。
今まで自分がとっても恵まれていたんだなぁと再認識。
諸先輩方、仲間たちに感謝です。
家ではかずもんもチャレンジに再チャレンジwして順調に進んでいるようです。
とりあえずいろんな事がいい方向に向いてきた・・・かな?

話は変わりますが、6月の少年野球の予定表が届きました。
そこには父母会の文字が。
7月に1泊合宿があるので、その説明会が開かれるようです。
そう、かずもんがお泊まりです!
先日の入院で別々の夜を味わったことはありますが、今回みたいに『元気に別々』は初めて。
私も夜遊びしてもうれしはずかし朝帰りしても良いわけですよね!
・・・まぁそんな元気も甘い夜を過ごす相手もいないわけだが。
きっとレイトショーの映画とかで見てるんだろうなw
そう言えば秋には遠足で1泊ってのもありますな。
そろそろあれですね、親離れ子離れが必要って事なんでしょうね。

もうちょっと可愛いかずもんのままでもいいような、早く大きくなって一緒に飲みに行って安心したいような(^^ゞ

まさに最下位

今度は昼のPRONTOに来てみたら禁煙席と喫煙席の区分けすらよくわからなかったなべです。
お!無線LAN完備なのね!

さて、今日は気分のおも~~~い打ち合わせ日。
しかも打ち合わせ開始時間が残業時間帯。
まぁいいけどさ。
こういう日にめざまし占い最下位とか勘弁して下さい。

そんなこんなで週末も憂鬱な気分でいたらかずもんがやらかしました。
今月の赤ペン先生をやっていたんですが、ちっとも問題が解けないんです。
おかしいなぁと思いチャレンジを見直してみたら、・・・同じような問題はちゃんと出来てる。
同じようにやれば良いんだよって言ってもちっとも手が動かない。
もしかして・・・「これ、答え写した?」・・・コクリ。
ポッポーッ!!←瞬間湯沸かし器発動
ゲームを早くやりたかったら写したんだって。
最近イイ感じだったのになぁ。
学校のテストで良い点取るようになったから油断してたわ。
やっぱり平日のゲームはダメだな。
こんなことくらい両立して欲しいんだがなぁ。
けど今朝打ち合わせだから気が重いって話をしていたら「とうさん頑張って」って言ってくれたから許してやるw

ところで今ミートソース食べたんですが、Yシャツがとってもミートだらけですorz
上手に食べられる人を尊敬します。