熱い想い

被災地へ医療スタッフとして行ってきた方のブログを拝見しました。
現場を見た人にしか分からない迫力がありました。
自分が「出来る事」ではなく「やるべき事」まで考えさせられます。なべです。

先ほどまで行われていたサッカー日本代表vsJリーグ選抜のチャリティマッチが熱かった!
遠藤のフリーキック。
本田→岡崎のゴール。
岩手県出身の小笠原の気迫のプレイ
長友のオーバーラップ。
そしてカズのゴールとカズダンス。
カズと本田の握手やストイコビッチの「ガンバレニッポン」もグッと来ちゃいました。
この熱さが少しでも東北に届いて、皆さんの心に元気や勇気がちょっとだけでも増えてくれたらいいなと思います。

今、被災地ではドリカムの「何度でも」が良く聞かれているそうですね。

この曲は救命病棟24時の第3シリーズの主題歌でした。
第3シリーズは第2関東大震災が起こったら、というテーマの話です。
その中には、今現実に東北で起こっている事がいくつも出てきました。
先の被災地に行った方のブログにも医療面での過酷な状況が書かれていました。
歌詞の中に出てくる「何度でも何度でも何度でも立ち上がり」という不屈の心が支えになってくれるといいですね。

もうすぐ春です。
桜の開花宣言もでました。
皆さんに今よりちょっとだけでも素敵な春が訪れますように。

家電は勢い

これだけ日数が経ってから何故だかおばーば様とかずもんから震災当日の詳しい話を聞きました。
避けていた訳じゃないし軽くは聞いていたんだけど…今まで軽くしか聞かなかったのは何かしらの理由があったのかなぁと思っています。なべです。

この週末はちょっとした家電を買いました。
まずは電気ポット。
前のポットは普通にお湯は出ていたのですが蓋を外すと何かカラカラ音がする。
中にKARAが入っている訳じゃなく蓋の内部の部品が熱と湿気で壊れていました。
高いものでもないしと思って買いましたが、タイマーが無い!
前のポットは「カップラーメンタイマー」が付いていてとっても便利だったのに!
まぁいいか、100円ショップで買ってこよう。
ちなみに説明書読んでいたら「蓋の内部部品は消耗品なので部品単体で購入が可能です」だって!ビックリ!

もう一つはドライヤー。
マイナスイオンのドライヤーはすっげーって床屋さんに教わったのでw
ちょっと使ってみたけど…。
くるくるドライヤータイプにしちゃったので、クシが痛いwww
頭皮よっわーwww

で、おまけにMEDIASのシリコンケースと滑りが良くなる液晶保護シートを買いました。
使い勝手はとても良くなりましたよ(o^∀^o)
え?そっちが本命だろうって?
ひっひっひwwwさーせんwww

修了

今日の計画停電は1時間20分程度でさくっと終わりました。
何か工夫して電気のない環境でも明かりの下で過ごせる工夫を検討しているなべです。

今日はかずもんの修了式。
もう5年生もおしまいですね~。
早いもんだ(^^)
4月からはなんと6年生ですよ。
最高学年ですよ。
顔を見ていると保育園の時と大差ないんだけど体は長く大きくなりました。

で、肝心の「あゆみ」ですが・・・。
まぁ相変わらずのBラッシュです(笑)
ただ、二重丸がとても増え増した。
勉強の二重丸も増えたけど生活・主体性・リーダーシップみたいな部分で丸を貰えているのはとっても良い事です。
多分、方程式はそこそこ覚えていればいいけど、リーダーシップは社会に出て最も必要とされるスキルですからね。
単なる目立ちたがり屋って話もありますが。
ふと思ったんだけど、最近かずもんに『信頼』の気持ちを持つようになったんですよね。
これならあいつなら任せておいて大丈夫って思える事。
それって相手を認める事なんだな~って実感しています。
私の目線ではどこかでかずもんを「男として」認めているという意味だと思います。

かずもん、来年も元気に強く生きて下さいね(o^∀^o)

MEDIAS その2

ついに横浜線が運行率100%に!!
大混雑・入場規制の長く辛い日々から開放されます(T_T)なべです。

先日は購入直後の感想など書いてみましたが、その後使っていて感じた事などつらつらと。

・薄い!
すっげー薄いです。
薄すぎて据わりが悪いです。

・電池の保ち
ハッキリ言って悪いです(笑)
まぁ私がずっといじいじいじっているからだと思いますが、私の使い方では1日保ちません。
eneloopの携帯充電器を使っていますがなんとそれを使って一回フル充電しても帰る頃には20%台というw
いじりすぎですね(^^ゞ

・たまに切れる?
電車の中などで使っているとたまにネット接続が切断されます。
Moperaのせいか携帯側の問題か分かりませんがちょっと不便。

・動作
よくカクカクで使いにくいと言われるAndroid機ですが、MEDIASに関して言えばサクサクヌメヌメです(*^^)v
縦横の切り替えもスムーズです。
私の指の方がベタベタで引っかかってカクカクですwww

・面白アプリ
CMでもやっていますが音声認識は面白いですね。
会社の滑舌悪い奴捕まえて冷やかして遊んでます。
あとはこの時期欠かせない緊急地震速報のアプリ「なまず速報」を入れています。
プッシュ通知も可能ですが、ちょっと安定感に欠けるかな?
たまに落ちちゃってる事も。
その他TwitterソフトやEdy・QRコードリーダーなどなど色々突っ込んでます(o^∀^o)
楽しい楽しい。
そのうちカスタマイズに凝り出しちゃうだろうな~って予感がプンプンしますw

全般的に、いい買い物したなーって思っています。
着信履歴の見方が分からずさっき友人からの電話に気付いたのは内緒だ。