「PC・ネット・スマホ」カテゴリーアーカイブ

雑談

新型コロナウイルス、東京の感染者数が大変な事になっていますね。
なんとか抑えられて欲しいけど…先週末の外出具合を見ると…むずかしそうですね~。なべです。
週末はみんなで家に引きこもってビールでも飲んで食っちゃ寝しましょう。

お引っ越し後の我が家ですが随分安定運用してきたかな~っと言う感じです。
一つ落ち着かないのがネット環境。
今までは普通の光回線を使っていて、外から家のネットワークに入れるようにサーバー公開していました。
もちろん入るのは自分だけですがw
で、今の環境。
光回線というのは同じなのですがIPv6プラス、という仕組みを使っています。
これ、まだ使っている人がそれほど多くないため、結構なスピードで使えます。
うちに関して言えば倍くらいになったかな?(60Mbps→120Mbps)
だがしかし、この仕組みって使えるポートが制限されちゃうんですよね。
なので、サーバーを公開することが出来なくなってしまいました。
なんとかしないとなぁと考えているのですが、別途サーバーを立てないと難しいっぽいのでちょっと躊躇しています。
今まではルーターで出来たんだけどなぁ。どうやって実現しようかなぁ。
と考えるのが楽しいんですよねw
って、分からない人にはつまらない話をしてしまいましたw

なにはともあれ、この状況が落ち着かないとなにも出来ないし動けない…。
罹患された皆さまの早期回復と感染の早期終息を心よりお祈りいたします!

iPhoneのバッテリー交換してきた

今の家は15年も住んでいたので、引っ越しの片付けしていると懐かしい物が山ほど出てきます。
かずもんのモンスターボールの貯金箱が出てきたのでかずもんに渡しておきましたwなべです。

愛用しているiPhone7のバッテリーを交換してきました!
事の起こりは数日前、電車で通勤しているときにバッテリーの残量がすごいスピードで減っていったことに始まります。
1秒ごとに1パーセント減っていく感じで、破滅へのカウントダウンのようで怖い思いをしました。
その後は液晶画面の明るさを抑えたり、バッテリーを低電力モードにしたりして使っていました。
しかしある朝、起きてすぐ満充電されているiPhoneをもってトイレで(笑)ニュースを見ようとしたら…ブラウザを立ち上げた瞬間に画面が真っ暗になってしまいました。
え?なに?と意味が分からなかったのですが、電源ボタンを押してみると一瞬立ち上がったバッテリーのインジケータには『1%』の文字がwww
充電ケーブルを繋いで再起動してみると、10%になっていました。
数分後には100%っておいw
iPhoneはモバイルSuicaで定期券としても使っているのでこれでは安心して会社に行くことも出来ないため、なんとかバッテリーの交換をすることにしました。

○場所
会社の近くと言うことでニュースなどで有名なApple銀座にしました。
シャレオツでもうあれでしたよw

○方法
私の場合はまずWebで予約をしました。
https://getsupport.apple.com/?caller=grl&locale=ja_JP
こちらから指示に沿って進んでいけば予約が可能です。
途中AppleIDを聞かれます。
あとiPhoneのシリアルIDかIMEIを聞かれます。
設定→一般→情報から確認出来ますので参照ください。
端末の情報まで入力出来ればお店を選択できます。
予約可能な時間帯が表示されますので都合の良い時間を指定しましょう。

○手順。
予約した時間にお店へ行くと愛想の良いオシャレさんがお出迎えしてくれます。
Apple銀座の場合、修理は4階なのでエレベータか階段で4階へ向かいます。
そうすると窓口付近でまたオシャレさんが迎えてくれますので、名前を告げれば案内してくれます。
指定された席で待っていると、技術担当さんのような人がやってきます。
ここで重要な点が2つ。
・AppleIDを覚えていること
・バックアップを取っていること
です。
AppleIDは覚えておくしかありませんが、バックアップはその場でiCloudに取ることが可能です。
モバイル通信だとパケット使っちゃうのでAppleのWi-Fiを使っても良いかもしれませんね(笑)
あとは技術の人が端末の検査プログラムで検査してくれます。
検査で特段の問題が無ければ引き取ってくれますのでバッテリー交換後に支払すれば完了です。

○完成までの時間
端末を預けてから完成までは私の場合は35分程度でした。
混雑状況によっても違うと思いますのであんまり鵜呑みにしないよう…。
受け取るときは身分証明書が必要になりますのでご注意を。
支払はカードでも出来ますよ。

○結果
バッテリーの持ちが良くなり快適なiPhoneライフを送っています♪
TouchIDも反応が良くなったような気がしましたが…多分気のせいですねw
価格は端末によっても違うのでご確認ください。
正規店以外でもバッテリー交換してくれる業者さんもいますので調べた上でお好みのお店を選んでくださいね~。

モバイルしたい

近頃ハマってるのが『ごちポ』!うまくいけばアメリカンポーク1トンもらえる!かも?(笑)なべです。

最近、外出時のモバイル環境を色々考えます。
ガジェットは何が良いのか、通信環境は?とかとか。

例えばタブレットやノートPCを持ち運ぶとすると、通信環境はスマホのテザリングかモバイルルーター持つことになりますよね。
で、最近安いルーター向けサービスが出てきたんですよね。
100GBまで2,900円弱、なかなか安いですよね。
ノートPCだったら軽いのがイイですよね~♪
最近出たんですよ、700gを切る13.3インチサイズのノートPC。

けどここでふっと思うんですよね。
そもそも外でPC広げてペケペケやる事ってそんなにある?って。
ちなみに今はちょっと前のWindowsタブレット(Thinkpad8)とBluetoothキーボードを持ち運んでいます。
合計650gくらいかな?
それをとり出してパチパチやるのはガラガラの電車の中か喫茶店くらいです。
そうすると、なんか外ではスマホでよくない?家帰ってからやれば良くない?って思うわけですw

なんか物欲を満たすために欲しいものをわざわざひり出しているような感じですよね。
なので、メインで使っているノートPC(1.3kgあるので持ち運びのは気が引ける)が壊れるまではこのままにしよう、と思って一連の考えが終わりますw
若い頃だったらローン組んでびゃっと買っちゃったりしてたんだろうなw
そう言いながらルーターの比較表を眺めたりします。。。→先頭に戻る。

サイトをSSL化しました(さくらでWordPress)

会社の有志で運営されていたコーヒーサーバーが終了することになってしましました。
残念です。なべです。

さて、今回のテーマはタイトルの通りなのですがこのサイトをSSL化した、です。
訳わからないですよねw
特に興味の無い人にはこちらのサイトのURLが
http://→https://
に変更になった、とだけ思っていてください。
自動で転送されるのでブックマークなど変更しなくてもよいのですが、変更して頂けるとちょっとアクセスが早いと思います。

さて、どんな手順で切り替えたの!?という方はきっとWordpressを自前で運用している人ですよね?
超簡単ですが以下が手順となります。
1.さくら側でSSLを有効にする
  サーバーの設定→ドメイン管理でSSLを登録ってリンクがあるのでポチッとします。
  数時間以内にメールが飛んできて設定が終わったことを教えてくれます。

2.WordPressの管理画面→設定→一般設定で アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)をhttpsに変更する。
  これは変更して更新するだけです。
  1.でSSL化しているので、管理画面にはhttps://でアクセスしてください。

3.プラグインSearch Regexで投稿した中身のhttp://ドメイン名 を https://ドメイン名 に変換する
  これは他のサイトなど見て頂いて使い方を確認した方がいいかな?
   a.Search Regexプラグインをインストール・有効化
   b.http://ドメイン名 を https://ドメイン名で置き換える
    ☆Replaceボタンで置換対象を表示してくれます。必ず一度確認しましょう。
   c.問題が無ければReplace&Saveで置換実行
  ざっと説明するとこんな感じ。

4..htaccessの書き換えてhttp://へのアクセスをhttps://に転送
  サクラの場合はデフォルトで.htaccessは無いみたいです。
  サイトのルートフォルダ(wwwフォルダ)に.htaccessを作成します。
  ファイルの中身は以下の通り


<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} !=on [NC]
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

以上こんな感じでちゃちゃっとできました。

注意点としては
・CSSにhttp://が残ってたりしない?
・アクセスログ用のCGIとかhttp://だったりしない?
などですかね。

あとはブラウザでhttps://にアクセスしてアドレスバーの鍵マークに注意が出てなければ確認完了です!

もうSSL化していない人も少ないとは思いますがご参考までに~。

日本通信 b-mobile 使ってみてる

めっきり寒くなりましたね~!秋はどこ行ったんでしょうねwなべです。

私はスマホのキャリアを格安SIMのb-mobileにしています。
ってこれまだネタにしてないですよねw
b-mobileとは日本通信という会社が提供しているサービスです。
格安SIMの中では結構老舗みたいですね。

・料金

安くなります!
プランは990ジャストフィットプラン(SoftBank)というのにしています。
かずもんと二人で1万超えだった携帯料金が合計しても5,000円くらい。
特に私は会社にも家にもWi-Fiがあるので、使う量も少なく2,000円いきませんw
詳しい価格表はホームページをご覧くださいませ。

・制限

キャリアのメールアドレス(docomo.ne.jp)は使えなくなります。
ただ、私はもうキャリアメール使わなくなって久しいので問題ありませんでした。

・速度

それほど遅くないと思います。
混み合う時間帯は速度が落とされちゃうのが格安SIMの宿命ですが、SoftBank回線はまだそれほど混んでいないみたいで通勤時間でも繋がらなくなったり遅くなることはありません。
今朝通勤時間帯に計測していたのですが、9Mbpsくらいは出ていたので問題ないレベル…かな?
ただ、一部の地下鉄とかで切れちゃいますね。
これはエリアの問題かな。

・その他

こちらの格安SIMはテザリングが使えます!
ほかの格安SIMや格安Wi-FiだとテザリングNGのところも多いんですよね。
これはノートなど持ち歩く人にとっては致命的だったりします。

・今後

使い続けるかな~?
多分、テザリングが便利なので使うと思います。
ただ、格安Wi-Fiキャリアで300GBで3,000以下とかも登場し始めているので、ルーターを持ち歩いてスマホは通話用のSIMにするとかもあるかもしれませんね。
こういう変化は早いので情報集めつつお得に過ごしたいですね~。