サーバント・リーダーシップ

昼スタバしているのだけど呼び戻されちゃうかな?とドチドチななべです。

先日のエントリーでも書きましたが会社がてんてこ舞いの忙しさです。
私個人も役割分担+αの部分をしゃかしゃかやっております。
その分はひと山超えたかなぁ。
きっと次の分担があるとは思うけど。

こういう状況だと人間の本性が露わになって非常に興味深いです。
出来るだけ関わりを避けようとする人。
積極的に協力する人。
出来るが故にいつの間にか中心人物になってしまう人。
文句ばっかり言っている人もいれば、文句言ってるのに自分の事は全然出来てない人などなど。
そんな集団をまとめていくのは容易ではありませんね。

ここで表題の「サーバント・リーダーシップ」に触れてみたいと思います。
私がこの言葉に興味を持ったのは、踊るムービー3の中で小栗旬が演じていたのがこの名前を冠していた事が最初です。
映画の中では「調整役」としての位置付けでした。
ビジネス用語ではちょっと違うようで、リーダーの資質・タイプの一つのようです。
トップダウンの命令・指示ではなく、メンバー個々をリーダーが支える、言うなれば「思いやりリーダー」というもののようです。
リーダーシップの「シップ」が付いているから違うニュアンスなのかな?

私はこの考え方に大賛成で、この言葉を知る前から私の目指すリーダー像はこのような物でした。
チームには目標があり、それを達成するのが目的になります。
それを実行する為にリーダー・メンバーが存在します。
どうすればそのチームの力を最大限引き出せるか。
それを考えるのがリーダーに課せられた使命でしょう。

そうした時に上からの命令・指示「だけ」で最大限の力が出ると思っているリーダーでは限界があります。
逆にほいほいとお世辞や持ち上げばかりやればいいわけでも無いでしょう。
命令した方が動きがいい人もいれば自主性に任せた方がいい人もいます。
そこには個々の個性を理解して把握する必要があると思うのです。
その上で個々の力を最大限発揮させてあげる事が、もっとも目的を達成する近道になるのでしょう。
指示・命令をする事が目的になってしまう人もいますが、あくまで意思伝達は手段、どうすれば目標達成が出来るかを最優先に考えたいですね。

何度か書いた記憶もありますが、これこそまさに思いやりだと思うのです。
リーダのやり方を押しつけたり、リーダーがやりたい事をやるのではなく、個々別々にこの人はどう言えば聞きやすいか・動きやすいかを理解する事が必須なんだと思います。

ちょっとまとまりが無くなってしまいましたが、一般論で行動するのではなく、相手への思いやりをもう一度考えてみたいなぁと思うきっかけになりました。

60D発表+キャッシュ・バックキャンペーン

かずもん今日から学校!元気に出掛けていきました(^^)
初日は荷物がいっぱいだね。なべです。

ついに私が使っているカメラ(Canon EOS 50D)の後継機種(60D)が発表されました。
変わった所は
・HD動画撮影
・バリアングル液晶
・画素数:1,510万 → 1,800万
・高感度:通常設定でISO3200 → ISO6400
・ファインダー視野率95% → 96%
・重量55gダウン
といったところ。
面白いのが
連続撮影速度が約6.3コマ/秒 から 約5.3コマ/秒 に落ちました。
他にはメディアがCFからSDに。
なんかCFは高級機種向けってイメージがありましたがどうなんでしょうか。
全体のイメージとしてはD7とKissX4のピッタリ中間のポジション狙いかなぁ。

なべ的物欲から考えると、バリアングル液晶と重量ダウンは正直羨ましいw
バリアングルは地面に横たわるぬこ様撮る時にとっても便利なんですよね。
ただ、それ以外は別にいらないかなぁと言う感じ。
画素数は上げて欲しくなかったくらいですし。
連射が落ちたのも痛い。

この発表と同時に、キャッシュ・バックキャンペーンが9月1日から開始されるようです。
本体(レンズキッド)+レンズ1本で最高1万円のキャッシュ・バック。
他にもレンズ単品購入で5,000円バックも!
なんとその中に私が欲しかったレンズがあるじゃありませんか!
目出度い!
これで9月第1週の週末に購入決定です(^^)

便利なもんだ

劇場でも見たがDVDで「アマルフィー」を見たら何か結構良さげだった。
大半は天海祐希の魅力ですけどね。なべです。

以前の会社では仕事中は打ち合わせなどでも常にノートPCを持ち歩いてメモでも何でも書いていました。
ですが、今の会社は支給されるPCはデスクトップ。
持ち込みPCのLAN接続禁止なので、さすがに自分のPC取り出して仕事に使おうとは思いません。
ですので、筆記用具とメモを使う機会が劇的に増えました。
文字があまりにも書けなくなっていたのは以前もネタにしましたねw

それだけ文字を書く機会が増えると筆記用具にも要望が増えてきます。
何しろ何本も持ち歩くのが嫌だったので、ボールペン・シャープペン一体型が欲しくなりました。
赤も使うので3つ切り替えられる奴。
それがなんやら1,000円もして、買ってから気付いたんだけど振って芯が出るタイプで、さらに重くて、買って1ヶ月で壊れたw

今度はどうしようかと思っている時に見つけたのがこちら!
PILOT | ハイテックCコレト
好みの本数、色にカスタマイズが可能です。
もうそれだけでワクテカですねw
私はシャープペン+ボールペン赤+黒+タッチペンの4本構成にしました。
もうタッチペンとか最高!
これで、あれだ、ほらスマートフォンとか買った暁には・・・あれ?最近のスマートフォンは静電式だから使えないの?
まぁDSで使えるよ、うん。
けど最近DS持ち歩いてないな。
まぁあれだ、会社のスキャナのタッチパネルが便利になったかなw
何はともあれ、前回買った物より安くて軽くて書きやすくてかなり快適!

高級感はありませんが、機能重視な方にはなかなかお勧め筆記用具です(^^)

実在する!!

仕事忙しいけど、残業代がいっぱい出るだろうからおニューのレンズが買えそうです(^^)
運動会にギリギリ間に合ったなべです。

さっき、同僚から衝撃の話を聞いた。
近々、アメリカ航空宇宙局(NASA)が「宇宙人が存在する証拠」を発表するという【噂】があるらしい。
その同僚の話によると、その噂とは以下のようなものなのだそうだ。

・宇宙人は普通の人と同じように日常生活を送っているらしい

・特に変わった能力などは無い場合もあるらしい

・知らない間に宇宙人と交際・結婚してても気付かないらしい

つまり自分の子供が宇宙人と人間のハーフな可能性もあるという事になる。
そうするとそもそも自分が地球人という保証がないじゃないか!!
そうか、実はもう随分古い時代から地球人と宇宙人の血は混ざっていたんだな。
きっと耳の上の穴(先天性耳瘻孔)は私が宇宙人である証なんだ。

ちなみにもし自分が宇宙人だったら何かあるんですかね。
戸籍謄本に出身星とか記載する欄が増えたりするのかな。
宇宙人特別減税とかしてくんないかな。
アイドル扱いされたりすると楽しいですね。
フジテレビあたりで「星別対抗歌合戦」とか。
きっとドラマも出来るね。
「惑星(ほし)に願いを」みたいな。
主演は三上博史。
オリンピックも星単位に代表決めたりして。
逆に「自分の星へ帰れ!」とか言われても、どこにあるだよ、オラわからんよ。困るなぁ。

と言う事で、もし身の回りの人が宇宙人であ事が判明したら優しくしてあげましょう。

100回

誰か私にスーパー使いやすい指サックを下さい!!
なべです。

私が行っているジムでは行く度にピピッとやって記録を残す仕組みがあるです。
先日、ピピッとやったら99回目でした。
あと1回で100回です!
しかし、意外と遅かったような感じがw
最初の頃は週2回しか行けなかったしな。
前のジムから通算したらどれくらいなんだろう。
数えておけば良かったな。

確か100回達成すると景品貰えるんですよ。
最初は10回でタオル貰ったっけw
しかし100回達成という事は、1回に8キロ走るので800キロも走った事になるんですね。
1回走ると2kg体重が減るので200kg減った事になるのかwグラフ反転、マイナス値をうんたらかんたら!

夏休みの宿題で、毎日練習したリコーダーが上手くなったかずもんに、
「継続は力なり、だね」
なんて話をしたけど、自分も100回記念によく頑張ったな~と褒めてやる事にします(^^)