東京マラソン2013 【雑感】

ようやく足の痛みがひいてきました。
痛みがひくと共に夢の時間が遠のいていくのが寂しいですね、なべです。

今回は東京マラソン2013のラストレポートです。
今まで伝えきれなかったちょっとしたネタを思いつくままに披露してみます。

○コースを頭に入れておく
私の場合は銀座~浅草のコースをしっかり覚えていなかったので
「まだか~、浅草まだか~」
となってしまいましたw

○乳首!
マラソンをする方に良く言われたのは、乳首が擦れて血が出るよ!と言う事。
まぁ乳首だけでは無いのですが、擦れる所はキチンと対策する事が大事だそうです。
ちなみに私の乳首は…無傷でしたw

○持ち物
何を持って走るのかというのは結構大事です。
最初飲み物を持って走っていたのですがこれがなかなか重かったです。
5km置きにスポーツドリンク、2.5km置きに水がありますので、持参しなくても大丈夫かもしれません。
どちらかというと食べ物(つまみ)の方が大事です。
私はキットカットを持参しましたが、手がかじかんで動かなかったので開けて貰いましたw
スマホなどはポーチに入れて走りましたが、背中にまわすとブラブラして擦れそうだったのでお腹側にして走りました。
結果的には良い選択でした。
今回は持っていきませんでしたが、次はエアーサロンパスを持っていきます!
音楽を聴いたり、ラップタイムをスマホで付ける場合はカメラは別に持った方がイイかもしれません。
まぁ私の場合は余裕が無くて撮れなかっただけですがw
しっかりした作りのスマホなら切り替えながら使えるのかなぁ。

○シューズ
マメなどは出来ませんでしたが、足の甲の部分が少し痛くなりました。
感じとしては靴紐を強く結びすぎたような痛みが。
少しゆるめたら丁度良くなりましたが、微妙な力加減は難しいですね…。

○音楽
好きな曲を集めておきましょう!
私の場合は
・負けないで ZARD
・タマシイレボリューション Superfly
・虹 ゆず
・栄光の架橋 ゆず
・じょいふる いきものがかり
・スピリッツ いきものがかり
なんかが気分を盛り上げてくれました♪

○行き帰りの服装
出来るだけ楽で暖かい格好が良いです!
私は終わってから普通の格好になった方がイイかとウエアの上からジーンズをはきましたが…。
正直重いし着替えるのが大変だったし良くありませんでした。
ジャージ&上着で良いと思います。
周りも街中もランナーだらけですから気にする事ありません。
ちなみに体をざっと拭けるウエットタオルか何かはあった方がよいでしょう。
終わってから着替える時にざっと拭きたい所です。

○トイレ、ウォーミングアップ
朝のトイレ・走る前のトイレはとても重要です。
走っている時にトイレに並んじゃったらそれだけで10分20分、損してしまいます。
私の場合には幸い、朝も快便、走る20分前にトイレにも行けたので走っている時は一度も行かずに済みました。
ウォーミングアップも走る前に少し出来ます。
私は慌てて並んでしまったのであんまり出来ませんでした。
時間はあるので慌てずに体を温めましょう。

○ゴール後の足の痛み
当日は歩くのも一苦労でした。
当然、その日の夜も一度横になったら起きるのが大変!
翌日一日休んでようやく普通に歩ける程度まで回復。
ですが、膝の痛みはかなりあり階段の上り下りは出来なかったですね。
2日目にしてようやく上りが出来るようになりますが、膝の痛みが完全に消えた訳ではありません←今ここ
明日はどうかな?

と言ったところです。
これで反省・振り返りは全部オシマイです(‘-^*)ok
ありがとう、東京マラソン!
さぁ、皆さん!
後は来年への準備を始めるだけですね♪

東京マラソン2013 【後半】

何でこんな時間にブログを更新するのかって?
そりゃ会社を休んでるからですよw

さて、後半戦の模様をお伝えします。
水天宮から浅草へ向かうのですが、この辺から足が重くなり始めました。
ただ、以前練習で20km走った時のように痺れるような激痛ではありませんでした。
この途中『ロールケーキありますよ~♪』と沿道の一般の方が配っていました。
一度、通り過ぎたのですが…「ください!!」と戻って貰っちゃいました(笑)

その先は浅草寺~スカイツリーという絶好の観光スポット!
だがしかし、段々目線が上がらなくなっていきます。
周りではスカイツリーの写真を撮ったりしている人も多かったです。
浅草を折り返してからは沿道の応援が本当に暖かかったです。
ロールケーキのあたりから甘い物が食べたい!という状態だった私は沿道の方のチョコレートや給食のあんパンをむさぼり食い始めます。
給水所でもアミノバリューを2杯くらい飲み、最初は手を出さなかった水も飲み始めます。
よく、フルマラソンは腹が減る、と言う方がいますが、あれは実際は『糖分が欲しくなる』が正解なのかも。
次に襲ってきたのは足の痛みです。
ここも沿道の方に助けて貰います。
『エアーサロンパスあります』というプラカードを持った方がチラホラいらっしゃいます。
最初はそんなに効かないだろうと思っていたのですが、やっぱり「お願いします!!」とお願いしてしまいましたw
これがなかなか効果あり!
クールダウンと痛みを和らげる効果があるんですかね。

32km過ぎで再び応援チームと合流しました!
この時はお願い事がいっぱいw
持参したキットカットの袋を開けて食べさせて貰い、ポカリをガブーッと飲みます。
しっかり食べた事で元気も少し回復!
今度は「足動かない!」と言い残し出発です(笑)

その先が35km地点、気分的には『残りはいつも走っている距離』と思うと気が少し楽になりました。
そうそう、この辺でQちゃんとハイタッチしましたよ♪
だがしかし、そこにそびえる物があります。
そう、佃大橋です。
もうね、感覚的には壁ですwww
ひーこらひーこら言いながら何とか登り切ります。
ですがこの上りでかなり足にダメージがあったみたいです。
その先で足の針がMAXになった為、足の屈伸をしたんです。
…あれ?戻れないwww
そう足がつっていたんです。
気付かずに走っていた模様。
つる痛みより走りの痛みの方が大きかったみたいですね。
スネもふくらはぎも痛いので、ちょっと考えましたが…とりあえず走る事にしました(笑)

その先、辰巳・有明は本当に足が出ませんでした。
チョコ~!チョコをくれ~!エアサロくれ~!っと思いつつ。
ここでも後押しししてくれたのは沿道の声援でした。
『足が痛いのは気のせいです!』っていうプラカードを持った女性を発見!
この方去年の写真にも乗っていらっしゃったんですよね。
会えて良かった(笑)元気貰いました!
皆さんの声援が本当に暖かくて暖かくて(ToT)
何か感極まって来ちゃって鼻の奥がツーンとします。

そんな声に支えられながらようやくビックサイトへ。
応援チームがいるはずなんですが…連絡来ないな…。
感極まっちゃって顔見たら号泣しそうだな~っと思っていたんだけど、「あれ?どこ?」って探してるうちに感極まり感が落ち着いちゃいました(笑)
後で聞いたら交通規制が厳しくて間に合わなかったみたいです。
そんな事もありつつ、ゴールが見えてきました!
あぁ、終わるんだなぁと少し寂しい気持ちもあり、やっと終わるんだという思いもあり。
バンザイしながらゴールしてコースにお辞儀させてもらいました。
以下が私のタイムです。
後半バテバテなのが丸わかりですね(笑)
タイム

その後完走のメダル・完走タオル・バナナ・水・アミノバリューを貰いました。
エアーサロンパス(オフィシャル)をまた配っていてましたw
着替えして待ち合わせスペースで応援チームと合流。
二人の顔を見たらやっぱり感極まっちゃって抱きついちゃいました。

以下、これからフルマラソンにチャレンジする方に参考になれば…。
○一度は40km走の練習をすべし!
 →一度足が経験するかどうかは大切です
○ゼッケン止めはしっかり!&予備を!
 →走っていて外れる事は少ないかと思うけど、念のため予備があれば安心です
○栄養補給の為のアイテムを忘れずに!
 →チョコかおにぎりか果物か、自分が好きで食べやすいものが良いです
○シューズはフィットしたものを!
 →私は幸い足が痛くなる事はありませんでしたが合わない靴で走るのは苦痛
○楽しんで!
 →参加できた暁には是非楽しんで下さいね!

DSCF0869

東京マラソン2013 【前半】

昨日2月24日、東京マラソンに参加してきました!
記憶を辿りながら振り返ってみたいと思います。

ますはスタート前、5時半起きで6時半出発。
前日は10時には寝ていたので寝不足感はありません。
新宿に向かう電車の中では何人ものランナーに会いました。
特に山手線はもうランナーの貸し切り状態w
これだけの人と走るんだな~とテンション徐々にアップしました。

新宿に着くと駅前から案内の看板が出ています。
それに従って進んでいけばキチンと辿り着けるようになっていました。
まずは場所を見つけてちょっと着替え。
ウェアの上にジーンズを履いていったので恥ずかしかったです(笑)
その後、荷物を預けてトイレへ。
トイレはたくさん設置してある場所があるので、そこの方が回転が早いです。
トイレを終えて整列場所へ向かいます。
整列場所は申告タイム順なので、私はかなり後ろの方です。
そこへ向かう途中、ウェアを引っ張ったらゼッケン止めが一つ外れちゃいました!
※あんまりウェアはビシビシ引っ張ってはいけませんw

整列してスタートを待つ訳ですがこれが結構時間長いです。
そんなにタイムに神経質にならないのなら、ギリギリまで上着を着て暖を取るのがいいかもしれませんね。
ちなみに写真撮ろう!とかツイートしよう!とか思っていましたが、5分前とかになるととてもそんな感じじゃありませんでしたねσ(^_^;
慣れれば出来るのかな~。

そしていよいよスタートです!
カウントダウンが遠くで聞こえますが様子があまり分かりませんw
スタートも歓声で気付くくらいでした。
徐々に進み始めますが…スタートラインを越えたのは15分後でした。
やっとその辺から走り始められますが、大渋滞でとても自分のペースでは走れませんでした。

スタートから5kmくらいまでは本当に楽しいー!って思っているだけで過ぎていきます。
周りにはたくさんのランナー、沿道には手を振り声援をくれる人達。
空は青く晴れ風も弱く、ゆるい下り坂も手伝って爽快そのものです。
そうそう、このくらいの時間帯はまだ体が温まっていないので日なたを探して走るのが良いです。
5km地点には最初の給水所があります。
この辺ではまだだんご状態だからでしょうか。
道路の両側に給水場があり取りやすい状態になっていました。
ちなみにこの先も5km置きにスポーツドリンク、2.5km毎に水が提供されます。
他に給食も何カ所かありバナナ・話題のトマトなどの提供がありました。

さて、5kmを越えると皇居沿いに入っていきます。
ここはいつも走っているコース。
勿論車道を走る事はありませんが(笑)
やっぱり知ってる所だとホッとしますね。

その先10km地点は10km走の人達のゴール地点。
まだまだ元気な私は「お疲れー!」とか声掛けちゃってwww
前半の渋滞もあり、ペースはいつもよりずっとゆっくりです。
そのお陰かまだまだ全く疲れもなく爽快な状態。
日比谷を過ぎた所から東海道に入り一路品川に向かいます。
そこでは先頭集団とすれ違うチャンスだったのですが…。
私が到着した時には既に先頭グループは通り過ぎていました(笑)
芝公園の増上寺では2階から大段幕を持って手を振るお坊さんがいらっしゃいました。
東京タワーも綺麗に見えましたよ!

15km過ぎには品川の折り返し地点があります。
この辺からペースダウンされる方もチラホラ。
そうそう、この辺からスマホのGPSが完全にズレ始めましたwww
20kmを通過した時点でもまだ気分良かったですね。

日比谷を曲がると『中間点』という案内が!
え!?もう半分?という感じでした。
銀座に入ると急に沿道の人が増えます。
そろそろポーチに入れいていた飲み物とモバイルブースターを外さなきゃな~とか考えていました。
それはこの先銀座一丁目で彼女さんとかずもんが応援に来てくれていたので。
どこにいるかはメールで聞いていたので、無事に合流する事が出来ました。
外したものを渡して一息つく事が出来ました♪
「東京マラソン最高!」と一言残し再出発しましたw

そしてマラソンは怒濤の後半戦へ突入して行くのでした。

前夜

明日はついに東京マラソン本番!
膝に試供品のフェイタス貼って労ったりしてますが効果ありますかね?w なべです。

まずは一昨日行ったランナー受付の写真から。
とっても手際よく受け付けて下さいました。
DSCF0866

そして今日。
一日かけて準備完了しました!
まずはシューズに時計チップを装着。
DSCF0867

最初靴紐通してみたんですが、説明書には『針金で止めるように』って書いてあったので従ってみましたσ(^_^;
写真ではナンバーが見やすいように針金を曲げていますが、実施は戻します(笑)
このチップのお陰でタイムを記録して貰える訳ですね。
さらには現在地表示もこのチップから読み取った情報で表示されます。

ゼッケンもつけてみました。
DSCF0868

ウインドブレーカーを着て走るので、やむなくゼッケンはウインドブレーカーにw
ゼッケン止めで付けています。
位置とかシワにならないようにと何度もやり直しちゃいました。

あとは持ち物とか着替えとかポーチに入れる物とか考えていました。
給水所もあるんだけど飲み物はクエン酸入りの栄養補給用にしよう、とか。
小腹空いた時のカロリー補給にキットカットも持ったよ(笑)
後はスマホとか充電池とかティッシュとか。
お守りも持ちました(*´∇`)

明日の予定ですが、現地には7:30頃到予定。
着替えと荷物を置いてスタート位置にて待機です。
スタートは9時ですが、スタートラインを越えるのには20分くらいかかるらしいです(笑)

当日ツイッターにつぶやく予定ですがまともに動くかもわかりません…。
先日のランナーアップデート以外に
応援ナビ
http://p.tokyo42195.org/ouennavi/index.html
で追跡出来るみたいなので興味のある方は覗いてみて下さいねo(^-^)o
ゼッケンは39916です。

今日は早めに就寝します。
無事にゴール出来ますように(-人-)ナームー…

受付

仕事が全く手につきませんwww
なんかスカスカした仕事してるなべです。

本日、東京マラソンのランナー受付を無事に終えてきました(*^^)v
会場はビックサイトだったんてすが中はそれはもうランキング一色でシューズとかマラソングッズが所狭しと『販売』されていますwww
思いっきり定価でwww
少しだけサンプルも配っていました。
ノンアルコールビールを貰っちゃいましたσ(^_^;

肝心なランナー受付はこんな感じ。
・本人確認
・ゼッケンや靴に付けるチップ(多分GPSやランナー情報の入ったチップ内蔵)などなど受領
・チップ情報確認
・記念Tシャツ!受領
という流れです。
その後はイベントを見学できます。
ヤッパリ実感と共に盛り上がりますね~!

途中、猫ひろしがゲストのトークショーをやってました。
猫ひろしはアドバイスとして
「もう何やっても無駄なので栄養とってゆっくり休んで下さい」って言ってましたw
土曜日走ろうと思ってましたがやめましたwww

ドチドチしてきたよーψ(`∇´)ψ