「スポーツ・ダイエット」カテゴリーアーカイブ

横浜マラソン2019

またまたご無沙汰してしまいました。なべです。

今年も懲りずに横浜マラソンに参加してきました!
今年はなんとかずもんと一緒ですw

当日は4:45起き、6時過ぎには家を出ました。
前回は桜木町から荷物預かり所の導線が悪く、途中20分以上待たされることがありました。
今年はそれを迂回しようと、得意げにちょびっと遠回りしたものの…前回待たされたところはすっかり改善されておりすいすい流れておりました(笑)
まぁ時間は余裕あったのでよしとしましょう。

そしていよいよ興奮のスタート!
かずもんも戸惑いながらも楽しんでいたようでした。
この日のために、というほどではありませんがかずもんもそこそこ走ってきた効果があったみたいで、二人揃って楽しく走っていきます。
ただ、15km付近、珍しく私が…おしっこしたくなっちゃったw
これはいけなかった…。
ここで15分くらい並ばされたせいで、これ以降ゴールまでゲート閉門時間の恐怖に追われることになります。

それでも20km付近までかずもんと併走、徐々に足が出なくなる父(笑)
20km過ぎ、高速道路に乗った時点で、かずもんとハイタッチ「おまえは先に行け!ここは任せろ!」と父の死亡フラグがたちました。

案の定、22km付近から歩いたり走ったり…完全に練習不足ですね。
いや、本当は走りたかったんだよ、もっと。
けど週末の度に雨降るしさ。
結局、そこからずっと走ったり歩いたり…。

ヘロヘロながらも、あんパン食べたりおにぎり食べたりしながらひたすらゴールを目指します。
途中、ゴスペルで応援してくれているコーナーがあり、そこで流れる「負けないで」
今回はここで号泣スイッチが入りましたw
これ、気づいたんですが号泣するとアドレナリンが出て脚の痛みが引くんですよ。
負けないでで号泣→走る→痛くなる→歩く→「脚が痛いのは気のせいです!」を見て泣く→走る
を繰り返す(笑)

そして今年も無事ゴール!完走しました。
タイムは…聞かないでくださいw
去年より30分遅くなりました。

かずもんも私より10分早くゴール。
けど途中かなり歩いちゃったらしいですが、脚痛い中頑張って完走していました。
なかなか根性あるなぁと感心しました。

終わって帰宅後、彼女さんがお鍋を作ってくれました!
異常な食欲のかずもんと、ずっとビール我慢していたのを解禁して喚起している父が妙なハイテンション(笑)
楽しい食卓でした♪

翌日は会社はお休みとっていたのでのんびり体を休めました。
かずもんも動けないからと学校サボってたました。駄目だろw

終わってみると今年も楽しく走れたかな~!
走ってるときは絶対もうやらない、と思うのですが…今回は遅すぎて悔しかったので、ちゃんと練習してもう1回チャレンジしたいな。
東京マラソンの2次抽選が今月結果が出るので当たったりしたら頑張っちゃおうっとw

横浜マラソン 2018

やっと涼しくなってきましたね~。
紅葉も綺麗に色づいているようでカメラもってお出掛けしたいシーズンですね、なべです。

さて、去年当選したものの台風で中止になった横浜マラソン2017ですが、今年は無事に開催されて参加して参りました!
去年当選した人は今年希望すれば当確で参加させてもらえました。
参加費は普通に支払いましたけど(笑)

まずは前日。
ランナーの受付があります。

引換証と身分証明書を持参してゼッケンや記念Tシャツ荷物入れを受け取ります。

受付会場ではスポンサーのブースがあり、色々なイベントをやっています。
ちなみにマラソン参加者以外も入る事が出来ます。
時間さえあれば無料でもけっこう楽しめますよ。

前日は早くに休み、当日は朝5:00起床です。
桜木町からスタート地点に向かう行列(笑)
朝早いのにこんなに人だらけ。

スタートラインまでは自己申告したタイムによってグループ分けされます。
私はGのエリアなのでスタートするまで結構な距離があります。

そしていよいよスタートです!
…これでもスタートしているんです(笑)

スタートから10kmまではみなとみらいの観光地を走ります。
まだ人が多くなかなか自分のペースでは走れないところが辛いところです。
ですが、観客も多く楽しく走れる区間ですね。

10km~20kmは繁華街から高速の高架下を走る事になります。
観客はグッと減りますが、実は高架の日陰が出来るので涼しく走る事ができます。

そして20km~30km、ついに高速道路の上を走る事になります。
陽は強いし景色も意外と見えないし道路の傾きもかなりキツくて我慢どころになります。
ただ、道路公団の皆さんが応援をしてくれている一角があり、とっても癒やされました。

30kmから高速を降りるのですが、その後のすぐに繁華街には戻らず、一度D突堤というところまで走ります。
これが辛い!もう街中だと思っていたところがまだ海辺の倉庫街を走る事になります。
沿道で応援してくれていた人もボードに「D突堤までは我慢どころ!」と書かれていました(笑)

35km過ぎから本牧経由で繁華街へ戻ってきます。
一番辛いところですが、ここから山下公園~赤レンガまでは沿道の声援がとっても大きくて、辛い心と体にグッときます。

赤レンガまで行くともうゴールまではすぐそこです!
もうひと頑張りするとゴールが見えてきます。

ゴール後、完走メダルを受け取ってから荷物を受け取ります。
更衣室(と言う名のフロア)でやっと腰を下ろして記念撮影。
ちなみにメダルが2つあるのは去年と今年のものです(笑)

しばらくは動けませんでしたがプロテイン飲んでしばらくダラダラしていました(笑)
なにはともあれ無事に完走できました。
タイムはこちら!

東京マラソンの時より遅くなってしまいました(笑)
今回の方が歩いてしまった時間は短かったんですが…トップスピードがかなり遅くなりましたね~。

ちなみに横浜マラソン運営ですが、全般的にはとっても気持ち良く楽しませて頂きました。
ただ、ちょっと行列が多すぎたかなぁ~っという印象がありました。
最初に荷物を預けるのですが、そこの誘導が悪く、かなり時間に余裕を持って行ったにも関わらず、時間ギリギリに。
男性と女性の誘導を逆にするだけで良かった気が…。
多分、余裕無かった人たちは間に合わなかったでしょうね。
また、走っているときの給水所やゴール後もどうしてもどこもかしこも混雑に…。
案内がよく分からないので迷走しちゃう人がいてそれが混雑の元になっているようでした。

それでもボランティアの皆さんがいつも見守っていてくれるとってもアットホームな大会だったと思います。

来年も応募してみようと思います♪
皆さんも是非是非参加してみてくださいね!

東京マラソン2017 応援

今年の横浜マラソンは応募する予定のなべです!

今日は東京マラソンが開催されました!
今年は見事に外れてしまい、ボランティアの応募にも乗り遅れてしまい、関われる事はなさそうでしたが…。
一念発起!
今まで出来なかった沿道の応援をしようと決意しました。
けどね、ほら、結構ヘタレじゃないっすか。あたくし。
沿道で一人で「頑張れー」とか言えないんですよ。
そこで、ランナーの気持ちをわかってくれて、こういうことに興味があり、体力があり(たちっぱなしなので)美人はいるかなぁ…と考えたところうってつけの美人人妻ランナーIさんがいる!
とはいうものの、お子さんもいらっしゃるし時間も使ってしまうのでお願いを躊躇っていましたが…。
思い切って相談させていただいたところ快諾していただきました!

ということで今日はゴールタイム2時間半以降の人たちを応援しようと、32km付近に11時くらいに布陣しました。
持参したのはエアサロンパス大2本、キットカットミニ97個、「足が痛いのは気のせいです!エアサロンパス・キットカットあります」と書いた模造紙w

今日は気候も暖かく30km過ぎではかなり皆さんがヘロヘロです。
それでも想定タイム3時間~4時間くらいの人たちはしっかり走っているし、スプレーを求める人も少なかったです。

そこからは大変です。
足が痙攣してしまっている人たちがいっぱいいました。
スプレーで冷やしても一瞬だとは思うんですが「ありがとう!これで頑張れそう!」って言ってくれる人もいて、自分の時を思い出しました。

あれ?

スプレーが空になってる…。
けどそれを求める人はどんどん増えてきます。
どうにかせねば!とその場所をIさんに任せ、ドラッグストアを探して走りました。
色々探したけど全然見つからず、結局駅前のマツキヨまで(笑)
ちなみに1時間もしないうちに買ってきた3本がなくなりもう一度マツキヨまで走りましたwww

結局32km付近で最終ランナーまで見送り、折り返した40km付近の最終ランナーまで見送りました。
自分の時は沿道の方々に本当に助けてもらったんだけど、どうだったんだろう、みんなの走りに少しは貢献出来たかな?

ただね、私は皆の走る姿に力をもらいました。
自分が頑張ったあの日も思い出しました。
なんだかモヤモヤしていた事もちょっと強く立ち向かえるような気がします。

42.195kmを走りきった皆さん、お疲れ様でした!
また、途中でリタイア・タイムオーバーしてしまった皆さん、残念でしたね。
Iさん、忙しい中付き合ってくれてありがとう。

明日はいつもよりちょっと強い気持ちで一日を迎えられる気がします。

今年の横浜マラソン(10月29日!)と来年の東京マラソン、応募するぞー!ヾ(≧∇≦)

(o^Θ^o)と北条攻め

今日はかずもんお友達とお出かけで帰りは遅いそう。
かずもんもすっかり大人になりました。なべです。

今日は午後から一人皇居ランに行って来ました。
やっぱり近所を走るよりテンションも上がるし楽しいんですよね~。
で、初めて気付いたのですがランナーズステーションに…ビールが売っているんですよね!
終わってから早速飲んじゃいました(笑)
久しぶりに皇居に行ったので、季節がら毎年会っている(o^Θ^o)ツバメ君がやってきているかと見に行ってみました。
街はお祭りだったようでそこかしこに祭り姿の人たちが溢れていました。
そんな中歩いていつもの巣に向かうと…あれ?いない。
どうしたのかな。
今年は来てないのだろうか…。
勤務地が変わっちゃってすぐ見ることも出来ないので…元気でいるのかきになります。

閑話休題。
今日の真田丸、良かったですね~!
秀吉の北条攻めって北条家のダメさがクローズアップされがちだけど、そりゃ色々あったんだと思うんですよね。
女性の表現など色々評判が分かれている真田丸ですが、戦(いくさ)の表現は上手いなぁ~と思っています。
今回は私の大好きな伊達政宗も登場してました(*´艸`*)

さてさて明日からまたお仕事ですね~!
まったりユックリ頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

祝!オリンピックTOKYO開催!

かずもんが目覚ましをオフにするのを忘れて5時に目が覚めちゃってテレビに釘付け。
決定の瞬間、フェンシング太田選手や滝川クリステルさんが号泣しているのが印象的でした。
東京開催が決定したので早速ランニングしてきたなべです。

みなとみらいの続き。
開港記念会館では関東大震災の展示を行っていました。
IMG_9762

ついに東京でオリンピックが見られますね!
2020年にはかずもんが20歳。
きっとかずもんやその少し上の世代は「もしかしたら自分が」なんて夢を見るのかな(*^^*)
まだ小さい子やこれから生まれてくる子どもたちは東京オリンピックMk.2を見てスポーツへの夢を膨らませるでしょう。
私はその頃おじさんで、丁度父が病気になった年頃だったりしますσ(^_^;
何しろ生きてその時を迎えたいな~と思います。
もし、元気に迎えられたら、聖火ランナーやりたい!
成果は東北を通ってくるらしいので、被災地の何処かで走れたら嬉しいな~。

反対する方々がいらっしゃるのも良く分かります。
けど、もうやるかやらないかはノーサイド。
やるからには皆で力を合わせて良いオリンピックが出来るとイイですね!
色々な国の方々が「日本でのオリンピックは良かった」と思ってもらえますように…。