2019年の大晦日

大晦日~正月の買い出し行ったら半分以上が酒類でした。なべです。

2019年も暮れていきますね~。
大晦日だって言うのに20度まで上がっちゃっていますがw

今年は何しろ盲腸に翻弄された1年でしたwww
2月に初盲腸を発症してそのまま入院。
発症したときは本当に痛くて「これ、死にますか」(死ぬ可能性ありますか、の意)って聞いちゃいました。
痛さで泣いたのは子供の頃以来です。。。
このときは手術をすることなく薬で散らしました。
結局10日間の入院でした。

そして7月中旬になんと2回目の盲腸発症。
この時は痛くなり始めで「あ、これ知ってる…」と盲腸だと気付いたため、すぐに近所の総合病院に駆け込みました。
おかげで激痛になる前に抗生物質を山ほど貰って鎮火。
入院することなく完了しましたが、このとき「時期を見て虫垂取っちゃいましょうね」って言われていました。

手術は
 ・しっかり回復指定からすることと
 ・1週間くらいの入院
 ・2ヶ月くらい激しい運動禁止
という条件がありました。
11月頭に横浜マラソンを控えてたため、すぐの手術は2ヶ月の運動禁止に引っかかるのでNG。
11月中旬に手術することにしました。
手術は内視鏡で虫垂をちょちょいと取るだけとの事なのでかなり舐めていましたが…。
いや、結構キツかったですw
痛いし全身麻酔覚めるまではぐわんぐわんするし。
もうしばらく手術なんてしないで済む体でいたいです。

で、もう一つの健康問題が腰痛ですよ。
7月の盲腸と同タイミングで発症しました。
先日、ちゃんと医者で見て貰いましたがヘルニアの一歩手前とのこと。
薬を飲んでいますが良くなるといいなぁ…。

さて、大変な事ばかり書いてきましたが、今年は良いこともありました。
ついにかずもんくんが昨日で二十歳になりました!
いや~もうなんかすごい一段落感(笑)
昨日早速飲み会があったらしくお酒を飲んできたそうですw
私と「誕生日は二人で飲もう」の約束は…まああれですw
今日、一緒に少し飲む予定です。

もう子供も成人したしいつ死んでも…と思いそうなところですが、今年は彼女さんが出来まして…そうすると長生きしてずっと一緒にいられたらなあ~っと思うようになるわけですw
今日も3人で新しい年を迎えられるので…終わり良ければすべて良し、と言うことで今年は幸せな1年でした!
ただ、来年以降も健康には気を付けていきたいです。

皆さんも良いお年をお迎えください!

【伊勢佐木長者町・関内】かに道楽 横浜店

仕事納めも終わりましたので気持ちも穏やかに年末を迎えたいなぁ、な、なべです。

今回は伊勢佐木長者町にある『かに道楽 横浜店』にランチのコースを食べに行ってきました!
入り口の蟹が目印なのはどこの店舗も同じですねw

○雰囲気
どこのかに道楽もそうですが、とっても広く料亭のようない店内が素敵です。
店員さんもお着物で案内してくれます。

○料理
ホントにカニって美味しいですよね~!
刺身、コロッケ、シュウマイ、グラタン、炊き込みご飯と美味しいカニ料理がてんこ盛りです。
コースによっては食べられるメニューが違うので、二人で行く場合はシェアすると色々味わえてよいかと思います。

○良いところ
店の雰囲気、美味しいメニューともにGoodです!
ランチで行くとコースもお得に楽しめるのでお勧めです。

○悪いところ
かなり混んでるんですよね~。
予約をするかオープンに並ぶかしないとかなり待たされることになります。

○総評
ランチ・予約済み、って条件付きで星5です!★★★★★
夜のコースはそれほどランチと変わらないのにかなりお高くなるためランチのお得感がすごいです。
予約しておけば並ばずに入れますのでそこも意識しておいたほうがいいと思います。
ぜひぜひ一度足をお運びくださいませ!
かに道楽 横浜店

【愚痴】そこそこしか偉くない営業さんという立場

今日が仕事納め、明日からお休み~ななべです。

久々に思いっきり仕事の愚痴です。
今、私は営業のお仕事をしています。
自分の上には事業部長さんが営業部長を兼任しています。
なので現場調整はほぼ私がやりますが、最終決定は事業部長さんがやる感じです。

なので、難しい案件になってきたりすると私が調整した内容を上がひっくり返す事がよくあります。
それで上手くいけばよいのですが、失敗した場合が面白い。
これ、何故か私の責任になるんですよね。
もちろん成功したときに評価されるのは上ですw

今回面白かったのが、上司が変な契約もってきたので、これじゃこういう点がよくないので調整し直した方が…って話をすると…。
逆ギレした上司が「じゃあ同じようなことした○○案件はどうなってるんだ!営業お前だろう!」って言い出したのですが…すんません、その案件も上がごり押しした契約。
まさにあんたのようにごり押ししてきたんだよって言いたい、凄く言いたい。
こうしてごり押し案件が誕生し、1年後にはこの案件も「営業の責任」って言われるんだろうな、と。

はぁ~年末のホッとしたい時期に嫌なことやるかなぁ~。
なんか天国のように楽しい職場とか無いっすかねw

【元町中華街】重慶飯店(ローズホテル)

家の弁当箱パソコンのバッテリーがほぼお亡くなりになっていたのですが、特売してるのを見かけたので衝動買いしてしまいたw
これで当分使えるかな。なべです

ひょんな事から中華街にある重慶飯店さんの割引券を貰ったので、豪華なコースに飛び込んで参りました。
場所は中華街にあるローズホテルの1階になります。

○雰囲気
中華街のレストランだけあってとっても雰囲気があります。
ちょっと高級なお店に来たぞ!って感じですw
ただ、店員さんはなんとなく…普通。
よく言えば親しみやすい感じです。

○料理
コース料理はとても美味しかったです。
私は野菜が苦手なのですがそれでも食べたくなるものばかり。

○良いところ
フロアの高級感と料理のおいしさはとてもよいですね。

○悪いところ
コスパはあんまり良くないかな~。
今回は割引チケットがあったのでよかったですが、このコースでこの金額はちょっと高いかも。
あと店員さんもうちょい頑張ってw

○総評
ちょっと厳しいけど星3つかな?★★★☆☆
昔美味しかったお店、みたいな雰囲気がちょっと残念です。

重慶飯店

【Amazonプライム】東京マグニチュード8.0

メリークリスマス!皆さんの元にサンタさんがやってきまよーに(。-人-。)
なべです。

ちょっと前に話題になっていた『東京マグニチュード8.0』がAmazonプライムにやってきたので視聴してみました。

ストーリーは両親と弟の4人家族で暮らす女子中学生、未来が主人公。
両親は仲が悪く、弟の悠貴は寂しがっていながら気を遣うとっても良い子。
そんな中未来は日常に退屈し反抗期まっただ中。両親にも、弟の悠貴にも冷たくあたってしまいます。
夏休みに入ったばかりのある日、悠貴に付き合わされお台場のロボット展を二人だけで見に行くことに。
はしゃぐ弟とは裏腹に退屈そうに携帯をいじる未来。
「こんな世界、壊れちゃえばいいのに」
携帯メモにそんな文字を打ち込んだ瞬間、東京をマグニチュード8.0の大地震が襲う…。
お台場で被災した二人はたまたま知り合ったママさんバイク便ドライバーの真理さんとともに世田谷の家を目指します。

いや~もう子供を見守る親のように、ハラハラしながら見てしまいました。
最初は未来の反抗期っぷりにイラッとしたりしますが、少しずつ心を開いていく姿に共感してしまいます。
弟の悠貴くんがとっても良い子ですが、やっぱり未来は最初きつく当たってしまうんですよね。
行動を共にする真理さんは困っている人がいると放っておけない性格。
未来ちゃんと悠貴くんを支えてくれます。
作品全体としては震災についての検証がされている旨最初に表示されることもあり、震災時に気をつけるべき事なんかもわかったりします。
徐々に心を開いていき、家族との再会に思いをはせる前半と、ある出来事をきっかけに重く辛い気持ちになる後半との対比が胸を打ちますす。
それでも前に進む二人を応援したくなりました。

全11話なのでそれほど時間も掛からないと思いますので年末年始などちょっとお時間のあるときに是非!