2014年を振り返って

年越しそばを既に食べ終わってあとは美味しく飲んで新年を迎えるだけ、のなべです。

みなさんはどんな年末を迎えていますか?
そして今年はどんな1年だったでしょうか。
私は振り返ってみて事の多い一年だったな~っと感じています。

北海道旅行で初飛行機に(笑)
フォーサーズカメラにも初チャレンジ!
スマホのゲームなんかも初でした。
進撃の巨人にハマったのも今年ですね。

反面なかなかスッキリしなかったのがお仕事です。
昨年末の重労働が終わって以降、なかなかいい方向に進みませんでした。

かずもんは受験生として頑張って勉強していました。
その成果もあって希望校の推薦も取れて一足先に一安心する事ができました。

全体としては特に重度に悪い事もなく終わろうとしている2014年は『良い年』だったのかな~と思います。
来年はかずもんの進学などなどイベントが多そうですが、一歩一歩落ち着いて進められる一年にしたいと思います。
ではではみなさん良いお年を♪ヽ(´▽`)ノ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バンクーバーの朝日

かずもんが15歳の誕生日を無事に迎えました(*´∀`*)
すっかり大きくなっていっぱしの兄ちゃんです。なべです。

そんなかずもんも夢中になっている野球を題材にした映画『バンクーバーの朝日』を見に行って来ました!
img013

この映画は予告編から大変な期待をしていて、公開を今か今かと楽しみにしておりました。

戦前、バンクーバーに実在した日本人野球チーム、『バンクーバー朝日』を題材にしていますが、野球以上に「そこに生きた人々」をテーマにしている作品だと思います。
差別や貧困に耐えながら暮らす人々の心の支えとなったバンクーバ朝日軍。
その姿を鮮やかに描いていました。
が…わたくし、個人的な失敗をしてしまいました。
あまりにも期待が大きくなりすぎて、事前に色々調べたり宣伝番組を見てしまったりしたため『なんか一回見たことあるような気がする…」という気持ちになってしまいました。
史実にあった出来事が出てくるかと期待するあまり出なかった時に拍子抜けしたりw
はたまた勝手にキャラクターを作ってしまっていて「なんか想像と違う…」と思ってしまったり。
いや、作品自体は全く悪くなくむしろ今年の上位を争うくらい素晴らしい作品だと思います。
本当に私個人の問題なんですけどねw
まぁ何だかんだと言いつつ最初のノックのシーンからずっとウルウルしていたくらいですからw
十分感動させて頂きました。

進撃の巨人 劇場版 前編

OLYMPUS M.ZUIKO 25mm/F1.8買っちゃった~♪
やっぱり換算50mmは自然な画角でしっくりくるなべです。

えぇ、行っちゃいましたとも。
息子連れて行っちゃいましたよ、進撃の巨人を見に劇場へw
img010

原作やテレビを見ている人ですと全く違和感なく見られるかと思います。
追加されたシーンは少なくて訓練兵時代のジャンとの掛け合いが増えていました。
けどこれって確か原作の漫画にあるシーンだったと思います。
あとアルミンが( ゚д゚ )クワッ!!っとなるシーンですが、あれだと…ちょっと解釈が違ってしまうような。
まぁ微妙な所ですが、私としては「おぉ~」って思っていたシーンだったので、ちょっと?な感じでした。

さて、来年には実写版、夏or秋には総集編後編、そして再来年にはいよいよSeason2が始まります!
原作も盛り上がり再びって感じもしてきていますし今後が楽しみな作品ですね♪

インターステラー

丸善丸の内店の3Fに手塚治虫書店、というコーナー?があります。
手塚治虫にまつわる本が大集合していたので、1冊だけ集められていなかったブラックジャックの15巻を買いました(・∀・)なべです。

かずもんの三者面談がある日は有給を貰っているのですが、先日も進路決定の三者面談があり午前中は映画『インターステラー』を見てきました。
あ、ちなみにかずもんは志望校は問題なしで面談自体は5分で終わりました(10分待たされましたがw)。

またまた公開前パンフレットが無い(´・ω・`)
最近たるんでるなぁ…。

さて、インターステラーですがこれはなかなか面白かったです!
ぱっと見はSF色が濃いように感じるのですがそれだけではない面白さがありました。
一つ一つの言葉がとても深く、そして意味を強く持ったものばかりでした。
『相対性理論』とか出てくるのでその辺が苦手な人は辛いかもしれませんが(笑)
科学や人間の本質や、はたまた人類のその先の事まで感じさせてくれる良作だと思います。
考えてみたら、期待のその上を超えてきてくれた作品は久しぶりかもしれませんねo(^∀^)o

六義園 紅葉ライトアップ

最近白い肩掛けバッグを買って、会社にも持って行っていたけど、知人から「それはやめたほうがイイんじゃない?」と言われてしまい途方に暮れているなべです。
何でも入れられて便利だったのになぁ(´・ω・`)

さて、ちょっと前になりますが六義園の紅葉が夜間ライトアップされているという情報を聞きつけ、早速行って参りました!
日中でも十分綺麗な紅葉でありますが…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一度夜になるとこんな感じでライトアップされていました(*´∀`*)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても綺麗で見応えがあったのですが、人が多すぎて正直参りました(~_~;)
幸い私たちは早めに行って場所を確保できたので良かったですが…。
押し合い圧し合いが凄すぎて何か工夫しないととても見られた状態ではなかったです。
もし行かれる方はくれぐれもご注意を!