「仕事」カテゴリーアーカイブ

【愚痴】そこそこしか偉くない営業さんという立場

今日が仕事納め、明日からお休み~ななべです。

久々に思いっきり仕事の愚痴です。
今、私は営業のお仕事をしています。
自分の上には事業部長さんが営業部長を兼任しています。
なので現場調整はほぼ私がやりますが、最終決定は事業部長さんがやる感じです。

なので、難しい案件になってきたりすると私が調整した内容を上がひっくり返す事がよくあります。
それで上手くいけばよいのですが、失敗した場合が面白い。
これ、何故か私の責任になるんですよね。
もちろん成功したときに評価されるのは上ですw

今回面白かったのが、上司が変な契約もってきたので、これじゃこういう点がよくないので調整し直した方が…って話をすると…。
逆ギレした上司が「じゃあ同じようなことした○○案件はどうなってるんだ!営業お前だろう!」って言い出したのですが…すんません、その案件も上がごり押しした契約。
まさにあんたのようにごり押ししてきたんだよって言いたい、凄く言いたい。
こうしてごり押し案件が誕生し、1年後にはこの案件も「営業の責任」って言われるんだろうな、と。

はぁ~年末のホッとしたい時期に嫌なことやるかなぁ~。
なんか天国のように楽しい職場とか無いっすかねw

今期の最終日

今日は弊社の期末最終日。とりあえず生き残ったなべです。

期の最終日、ということは明日から新しい期が始まるということですね。
当たり前ですねw
最終日は有終の美を飾れる予定だったのですが…。
当日ドタキャンが今日まとめて2件発生するという異常事態が発生しました。
皆さんに迷惑を賭けてしまったなぁ。

また今日は今まで営業やりながらマネジメントもやっていたプロジェクトを離れる日。
腰掛けのつもりはなかったけど、全部を見切れていいなかったなぁという思いと少しは私の思いが伝わったかな?という思いとが交錯しています。

また、昨日まで知らなかったのですが、幹部で親しくさせて頂いていた方が今日をもって退職することに。
今まで色々アドバイスを頂いたりしてきたのに…。
原因がまたつまらない話でとても可哀想だった。

変化というのは必ずやってきます。
自分が変化を起こすこともあるでしょう。
それが将来良かったな、と思える変化であるように、今この瞬間必死で考えなきゃいけないんでしょうね。

おぞましい記憶

風邪ひいちゃってどうも体調が悪い…。
鼻水が喉に落ちてきたりタンに血が混ざったり。。。なべです。

今日はとても嫌なことを思い出した。
今、異動先の部長さんと同じチームで仕事をしている。
異動先のメンバーは本当にいい人ばかりなのだがその中でその部長さんは…嫌われていた。
なんでかなぁと思っていたんだけど、今日理由がわかりました。

今日、お客様とうちのチームで打ち合わせをしていた時、私が説明をしていると後ろから「違う違う、それは…」という声が。
その部長が言い出したのですが、私は説明をしているだけで、最終的には同じことを言おうとしていたので最後まで話しきりました。
他にも、他人に対する否定の仕方、大きい声の出し方、人に教えるときに「分かる?知らないでしょ?」ってまず一言いう言い方…。

なんだろう、どこかで聞き覚えがある、体験したことがある、と思っていたら…。
思い出した!
これは前職のパワハラ部長の言い方だ!!

周りの人達の態度もそっくり。
嵐が来たらじっと耐える。言い返さない。
あの人はああいう人だから、と我慢する。
全く一緒だ。
そう思った瞬間、心がパタッと閉じてしまった。

幸いここでは私のほうが年上だし、ポジションも大差ないし、私は営業、彼は開発なので今回の様に同じチームになるのはイレギュラーなケースだからそこまでの被害は無いと思う。
ただ、困っている人がいたら目を逸らして過ごしていけるだろうか…。

今日は飲みに行くのも晩酌もやめた。
飲めば絶対愚痴るし、深酒になるのはわかってたから。
まずちょっと落ち着いて考える。
時間をあけるだけでも違う。
そこでもう一度考えてみよう。

ふ~。
今日はちょっと早めに眠ろう~っと

もうすぐ2ヶ月の春

家の近所(徒歩2分)にいい感じの居酒屋さんを発見しました。なべです。

部署異動があってはや2ヶ月弱。
ようやく色々なことに慣れてきました。
人と話すのは普通に出来たのですが、何故が苦手だった電話w
最近はそれも随分慣れたもので、メール書くより電話のほうが早いわ、とか思うようになりました。
ただ、覚えなきゃいけないことや、理解しなきゃいけないことはまだまだ沢山あり、やり手になるにはまだ時間が掛かりそうです。

閑話休題。
今日は桜の開花宣言がありましたね♪
いつもみたいにいっぱい見に行っていっぱい写真撮りたいな~。
その前に今週?来週?はお花見だなw
きっと本社組なので場所取りしなきゃだw
いい春になるといいな~(o^▽^)o

卒業

タブレットにWindows10をインストールしてみました!
かなりトラブったので近々内容をアップしようと思います。なべです。

昨日は1月最後の営業日。
2年近く続けてきたプロジェクトを卒業する日がやって参りました。
立ち上げから関わって長いことやってきたので、感慨深いものがあります。
実はまだ本番稼働を迎えたワケじゃないので途中下車な感じなのですが…。
まぁ「あとは若いものに任せて」と言うところでしょうかw

この数日各方面にお世話になったお礼をして回りました。
振り返ってみれば色々な人々に支えられて、迷惑かけて生きてきたんだなぁと実感します。
きっとこれからも色々な人に迷惑かけたり世話になりながら生きていくのでしょうね。
忘れちゃいけない事ですね。

で、いつもならこの次は別のプロジェクトにアサインされるところですが…。
今回は違います。
社内の事業部の異動&開発から営業への異動になります!
営業は昔小さな会社でやった事はありますが、今回とは規模が違います。
まぁ飛び込みで仕事取ってこい、という仕事内容ではないのでそこは安心なのですが…。
人と仕事をコーディネートする、という仕事になるので人も仕事も頭に入れておかないといけませんね。
しかも異動先は7割方は初対面。
まずは人柄を理解することから始めようと思います。

卒業と入学、なんだか学生のようなノリですが、心機一転&学んだことを活かして頑張ろうと思います!