ハーフ電化

テレワーク全開で運動不足全開のなべです。
しかしこれをきっかけに世の中変わりそうですね。
自分たちも変わらないとついて行けなくなりそう。

さて、引っ越しからそろそろ2ヶ月が経とうとしています。
随分片付いて生活リズムも出来てきたのですが…一つ衝撃的な事が。
このおうち、ガスがプロパンガスなのですが…むちゃくちゃ単価が高い!!
契約時の単価が横浜市の平均の1.5倍。
先月はそれも上回ってなんと1.7倍。
使い方はそれほど酷くないのに2万円以上取られました。
これは…このまま暮らしてたらガス代にやられてしまう、と言うことでオール電化ならぬハーフ電化に挑戦することにしました。

○ガス台
家での料理が増えたので、まずはガス台からやっつけることにしました。
後付けで使えるIHクッキングヒーターってあるのかな~っと探してみたところ…見事にありました。
しかも現在のガス台の上に置けるようなもの

ちょっと高さが高くなってしまうのですが、私も彼女さんも背が高いのでなんとかなりそうです。

○皿洗い
次に皿を洗うときのお湯を節約するため食洗機を購入しました。
なんと新品は品薄で買えなかったのですが、近所のリサイクルショップに行ったら欲しかった物の上位機種が新品の半額以下で売っていたので即購入。
半年の保障も付いているので安心です。

で、食洗機を付けるときに問題になるのが水道を分岐する工事です。
これ、全然自分で対応出来ます。
部品を調べるのにちょっとコツが必要ですが、メーカーのサイトを見ると分岐水栓についてのページがあると思います。
自分の家の蛇口について型番を確認して検索すればどの分岐水栓を使うのかを教えてくれます。
あとはネットでその分岐水栓を購入すればOKです。
取り付け方も説明書に細かく記載されているのでその通りに進めればOKです。
工具として六角レンチとかモーターレンチとか必要になります。
うちの場合はモーターレンチのサイズが合わなかったのですが…手で外す事が出来ちゃったので不要でした(笑)
工事前はこんな感じだったのですが…

こうなりました。

これでガス台と皿洗いからガスを駆逐出来ましたが、お風呂はどうしても使わざるを得ません。
とりあえずは、これでどこまで使用量が減らせるか確認してみようと思います。

ぽーぽー、ぽっぽー

会社もいよいよ在宅からのテレワークになり、引きこもり準備も完璧ななべです。
早く普通の生活が戻ってくるといいですね。

ふとした話からすごく昔の話を思い出しました。

鳩って、鳴きますよね?
どんな風に鳴く印象でしょうか。
やっぱりポロッポー、とかポーポーの印象ですよね。
ただ、♪ぽーぽー、ぽっぽー♪って鳴く鳩いるよね?って話をしたら…通じない!www

昔、林間学校に行ったとき、そこの園長さん?が
「朝になるとね、鳩の鳴き声が聞こえますよ、デデーッポッポって」
って笑いを取っていたんですが…私にとってはデデーッポッポってなんやねん!だったんですよね。
さては今回もそれか!?と思いましたが、そっちも聞いたこと無いとw

で、早速ネットで調べてみたですよ。
そしたら『キジバト』という種類の鳩がポーポー、ポッポーって鳴くのだそうです。
リズミカルな鳴き声から、ラップ調に編集してYouTubeにアップしている人もいましたw
先日、朝早くに家の裏で鳴いている声が聞こえて、無事に実在を証明することが出来ましたw

しかし、園長先生が言っていたデデーッポッポ…なんだろうと思ってこれもネットで調べるとやっぱりキジバトの鳴き声を表していた!!
え~!?どうやって聞けばデデーッポッポになるのよ!
一音目の場所が違うのかな?
もし、デデーッポッポと聞こえる人がいたら是非教えてくださいw