横浜マラソン 2018

やっと涼しくなってきましたね~。
紅葉も綺麗に色づいているようでカメラもってお出掛けしたいシーズンですね、なべです。

さて、去年当選したものの台風で中止になった横浜マラソン2017ですが、今年は無事に開催されて参加して参りました!
去年当選した人は今年希望すれば当確で参加させてもらえました。
参加費は普通に支払いましたけど(笑)

まずは前日。
ランナーの受付があります。

引換証と身分証明書を持参してゼッケンや記念Tシャツ荷物入れを受け取ります。

受付会場ではスポンサーのブースがあり、色々なイベントをやっています。
ちなみにマラソン参加者以外も入る事が出来ます。
時間さえあれば無料でもけっこう楽しめますよ。

前日は早くに休み、当日は朝5:00起床です。
桜木町からスタート地点に向かう行列(笑)
朝早いのにこんなに人だらけ。

スタートラインまでは自己申告したタイムによってグループ分けされます。
私はGのエリアなのでスタートするまで結構な距離があります。

そしていよいよスタートです!
…これでもスタートしているんです(笑)

スタートから10kmまではみなとみらいの観光地を走ります。
まだ人が多くなかなか自分のペースでは走れないところが辛いところです。
ですが、観客も多く楽しく走れる区間ですね。

10km~20kmは繁華街から高速の高架下を走る事になります。
観客はグッと減りますが、実は高架の日陰が出来るので涼しく走る事ができます。

そして20km~30km、ついに高速道路の上を走る事になります。
陽は強いし景色も意外と見えないし道路の傾きもかなりキツくて我慢どころになります。
ただ、道路公団の皆さんが応援をしてくれている一角があり、とっても癒やされました。

30kmから高速を降りるのですが、その後のすぐに繁華街には戻らず、一度D突堤というところまで走ります。
これが辛い!もう街中だと思っていたところがまだ海辺の倉庫街を走る事になります。
沿道で応援してくれていた人もボードに「D突堤までは我慢どころ!」と書かれていました(笑)

35km過ぎから本牧経由で繁華街へ戻ってきます。
一番辛いところですが、ここから山下公園~赤レンガまでは沿道の声援がとっても大きくて、辛い心と体にグッときます。

赤レンガまで行くともうゴールまではすぐそこです!
もうひと頑張りするとゴールが見えてきます。

ゴール後、完走メダルを受け取ってから荷物を受け取ります。
更衣室(と言う名のフロア)でやっと腰を下ろして記念撮影。
ちなみにメダルが2つあるのは去年と今年のものです(笑)

しばらくは動けませんでしたがプロテイン飲んでしばらくダラダラしていました(笑)
なにはともあれ無事に完走できました。
タイムはこちら!

東京マラソンの時より遅くなってしまいました(笑)
今回の方が歩いてしまった時間は短かったんですが…トップスピードがかなり遅くなりましたね~。

ちなみに横浜マラソン運営ですが、全般的にはとっても気持ち良く楽しませて頂きました。
ただ、ちょっと行列が多すぎたかなぁ~っという印象がありました。
最初に荷物を預けるのですが、そこの誘導が悪く、かなり時間に余裕を持って行ったにも関わらず、時間ギリギリに。
男性と女性の誘導を逆にするだけで良かった気が…。
多分、余裕無かった人たちは間に合わなかったでしょうね。
また、走っているときの給水所やゴール後もどうしてもどこもかしこも混雑に…。
案内がよく分からないので迷走しちゃう人がいてそれが混雑の元になっているようでした。

それでもボランティアの皆さんがいつも見守っていてくれるとってもアットホームな大会だったと思います。

来年も応募してみようと思います♪
皆さんも是非是非参加してみてくださいね!