終戦

どこだかの新聞の見出が「日本、終戦」だった。
なんだか心境を表しているなぁと感じたなべです。

昨日の日本戦ライブで見ました。
きっと多くの人が見た事でしょう。
熱いディフェンスに心も目頭も熱くなりました。

ふと日韓共催の決勝リーグ、パスミスから失点した無念を思い出しました。
それに比べると、いや、比べるのは良くないかもしれませんが、力は出し尽くしたんじゃないかなと思います。
大きなミスも無くしっかり守っていっぱい走って。
PKなんかはもう運の要素が満タンですから失敗と言うのも可愛そうです。
日本は、選手達は本当によく頑張った。
是非是非、下を向かず胸を張って帰ってきて欲しいですね。

いつまでも悲しんでいられないので今日もお仕事頑張ろう!

目標!

今晩はいよいよ日本の決勝リーグ1回戦パラグアイ戦ですね!
もー!盛り上がって参りました!なべです。

来週までに「個人目標」を書く事になった。
面倒かなぁなんて思っていましたが、これがまた楽しいwww
こんなこっといいな♪でっきたらいっいな♪
って大風呂敷広げて、けど目標達成出来ないと評価ダウンになっちゃうのでその中にちっちゃい風呂敷広げてw
お題目と目標値の乖離が広すぎかもね(^^)

けどその中でも具体的に頑張りたいものを設定してみた。
「資格を取る」
と言う事。
今回の失職・転職で通説に感じた事の一つ。
他にも「お金は貯められる時に限界まで貯める」とか感じましたけど。
今まで資格の価値ってあまり感じた事なかったんですよね。
資格持っている人より、的確な仕事が出来れば良かった訳だし。
けど、自分を全く知らない人に「私はこういう事が出来ます」と伝えるには情熱とか言葉じゃ説得力に欠けるんです。
そうすると資格というのは非常にわかりやすい一つの指標になります。
ですから、取っておいて損はない、というのはとても的確に表している言葉かもしれません。
今後の人生がどの様な方向に向かおうとも価値のある物だと、今は考えられます。

最近、勉学向けの脳細胞はほとんど使っていなかったのでお勉強にかなりの時間が掛かりそうですがいっちょやったるで!

出来た事と出来なかった事

会社がビジネスカジュアルでいいっつーから着てみたが何か色が明るすぎてすーすーするなべです。

この週末は細々としたものをいっぱい買い物した!
もうこれでもかって言うくらい。
・キッチンタイマー
・ブックカバー
・ビジネスカジュアル服w
・サッカーボール(かずもん用)
・野球のソックス
・野球のユニフォームズボン
・枕
う~ん、まだ忘れている気もするが。
まぁいっぱい買い物してスッキリー!
失業中に欲しかったものがほとんど揃いました。

この買い物の間、使い終わったプリンタのインクを捨てたくてずっと持ち歩いていたのに、それだけ実現出来なかったのは寂しかったなw

Windows7設定メモ

Microsoft Mobile Mouse 4000を使っているがマウスを動かすとスタンバイから復帰してしまう。
デバイスマネージャからマウスのプロパティで「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除出来るようにする」をオフにしても直らない
→デバイスマネージャに「HIDキーボードデバイス」がいると思うので、そっちも同様に上記チェックボックスをオフにすると直るよ。

孤高のメス

会社にPC持っていくようになって昼休みにビル1Fのスタバの無線LAN使ってるんだけどコーヒー1杯320円なのよね。
45分間の無線LAN使用料におまけでコーヒーが付いていると思えば・・・高いよwなべですw

最近ネタが遅れ遅れですが日曜日に孤高のメスを見に行ってきました。
image

もうあれですね、最近は正直日本映画でグッと来る事が増えちゃってます。
いや、良いんですよ、ハリウッドも。痛快だし。
けど染み入るような気持ちとか、達成感とか哀愁とかは日本映画の方が感じやすいんですよね。
やっぱり日本人なのかなって感じです。
まぁ楽しみたい時はやっぱりハリウッドなんですけどねw
さて、上の意見に漏れず今回の孤高のメスも素晴らしく心に染み入ってきました。
主演の堤真一さんは最近本当に良い芝居をしてますね。
クライマーズ・ハイ、ガリレオ~容疑者Xの献身~などなど上げればきりがないです。
今回はそこそこ明るさもありコミカルさもあり、見ていて親近感や尊敬に近い気持ちを持てる役柄でした。
話の流れにしても無理が無く、ネタの伏線とその回収が上手く成されています。
じわっと来る優しさや情熱にグッときて、安心して見られる良作だと思います。
自分の仕事に対してプライドと情熱を持つのって大事だなぁと感じました。
お勧め度はかなり高いです(^^)