食事制限解除!

長かった…長かったよwなべです。

本日、退院後の通院に行ってきてました!
結果は良好、食事制限が解除されました(*^^)v
ただ、残念ながらランニングや運動・筋トレなどはまだ禁止。
年明けくらいから徐々に走っていいそうです。

手術ではおへそが一番切り口が大きかったんですが、あんまり無理すると腸がおへそから出たり引っ込んだりするんだそうですw
それは…嫌ですよねw
なのでランニングは年始まで我慢することにします。

が、なにはともあれ今日から食事の制限は解除ですよ!
ビール飲んで肉食って出来ます♡

晩飯なに食べようかなって考えることってとても幸せですよね♪

日本通信 b-mobile 使ってみてる

めっきり寒くなりましたね~!秋はどこ行ったんでしょうねwなべです。

私はスマホのキャリアを格安SIMのb-mobileにしています。
ってこれまだネタにしてないですよねw
b-mobileとは日本通信という会社が提供しているサービスです。
格安SIMの中では結構老舗みたいですね。

・料金

安くなります!
プランは990ジャストフィットプラン(SoftBank)というのにしています。
かずもんと二人で1万超えだった携帯料金が合計しても5,000円くらい。
特に私は会社にも家にもWi-Fiがあるので、使う量も少なく2,000円いきませんw
詳しい価格表はホームページをご覧くださいませ。

・制限

キャリアのメールアドレス(docomo.ne.jp)は使えなくなります。
ただ、私はもうキャリアメール使わなくなって久しいので問題ありませんでした。

・速度

それほど遅くないと思います。
混み合う時間帯は速度が落とされちゃうのが格安SIMの宿命ですが、SoftBank回線はまだそれほど混んでいないみたいで通勤時間でも繋がらなくなったり遅くなることはありません。
今朝通勤時間帯に計測していたのですが、9Mbpsくらいは出ていたので問題ないレベル…かな?
ただ、一部の地下鉄とかで切れちゃいますね。
これはエリアの問題かな。

・その他

こちらの格安SIMはテザリングが使えます!
ほかの格安SIMや格安Wi-FiだとテザリングNGのところも多いんですよね。
これはノートなど持ち歩く人にとっては致命的だったりします。

・今後

使い続けるかな~?
多分、テザリングが便利なので使うと思います。
ただ、格安Wi-Fiキャリアで300GBで3,000以下とかも登場し始めているので、ルーターを持ち歩いてスマホは通話用のSIMにするとかもあるかもしれませんね。
こういう変化は早いので情報集めつつお得に過ごしたいですね~。

Thinkpad8の設定(Bluetoothキーボード)

久々にデバイスネタ書いてみますwなべです。

出先で気軽に使えるノートパソコンが欲しくて、テレビと繋いでアマプラ端末と化していたThinkpad8とBluetoothキーボードを復活させてみました。
こいつ、当初は問題なかったのですが、いつからか(WindowsUPDATEが原因?)Bluetoothキーボードがストンと切断されるようになってしまいました。
色々調べてみるとどうやらWi-Fiと競合しているらしく、2.4GHz帯の無線LANに接続すると切れるとか…。
ただ、私の端末では5GHzの無線に繋いでも切れる気がする。
ネットの情報では無線に繋いだ後にBluetoothを繋ぐと混線を防げるって書いてあるのですが、それも効果がないみたい。
で、逆転の発想でBluetoothキーボードを繋いでからWi-Fiに繋いでみることにしました。
これが今のところ安定しています!
どっちにしろ出先で使うのでどのネットワークに繋げるかは選択する必要があるので、その手間はそれほどありません。
もし同じ事で悩んでいる方がいましたらお試しあれ~。

【2019/12/14 追記】
1ヶ月ほど再現せず運用出来ていましたが、やっぱり再現してしました。
完治はできていないみたいです…。

閑話休題、今回の面白さん。
東京駅、八重洲地下街のバーで夕方の早い時間から一杯引っかけていたお兄さん。
ニヘラニヘラした顔でフラフラとお店を出てきたと思ったら振り返ってお店に深々とピシッと一礼。
なんかかっこいいぞ!

あぁ、早くビール飲みたい…。

食事制限

ここのところ雨が続きますね~。なべです。

退院して3日目、順調に回復していると思われます。
ただね、どうしても困っているのが…食事です。
脂っこいモノ駄目、辛いモノ駄目、アルコール駄目w
まぁ腹切りしたわけですから当然なんですが…。
試しに「エビ天そばならイイですかね」って聞いたらうーん、天ぷらの油がなぁ…と。
そんなにシビアなの!?
ってな訳で月曜からのランチは月見そば、トマトクリームパスタ、山かけ丼(とろろご飯)&そば、という質素メニュー。
けどもう思いつかないよ~!
何食べたらいいですかね?
魚定食食べようとしても魚以外が食べれなかったりすると、焼き魚単体+ご飯に900円とか出したくないじゃないですかw
やっぱおでんかなぁ、毎日コンビニおでんかなぁ。

閑話休題。
今回の面白風景です。
牛タンね○しで牛タンを食べていたおじさん。
一口頬張った瞬間、目を瞑り今にも「トレビアーン!」って叫びそうな表情でねぎしセットを食べていた。
あの口の前にこう手を三角形にして投げキッスするような感じのやつね。
きっとすごい食通に違いない。

あ、牛タンもやっぱりNGかな、食事制限。

掘り出し物

退院後は食事制限がきっついですね…なべです。

最近、家の整理を色々していると思いもかけない事に気づかされる。
うちには動かないノートPCが6台もあったwww
あるモノはキーボードが欠けてしまい、あるものは基板いじってたら壊れてしまいw
これ、なんかいい処分方法ないかな~っとネットで調べてみました。
【動かないPCでも資産と考え買い取ります!】
というところがあったのでいざ査定してもらう事に!
結果…『残念ながらゼロ円です』との事。
資産にもならんのか。
まぁ仕方ないですね、古いし動かないし。
って事で多分全部ハードオフとか持って行って無料引き取りしてもらう事になるかな。

閑話休題。
最近、街中を歩いていてちょびっと面白いことに出会うのでボチボチ書いてみたい。
嫌なことより楽しいこと探して歩く方が健全ですよねw

横断歩道の向かいに立っていた女性。
スマホを無表情に眺めていて、信号が青になっても渡り出さない。ちょっと邪魔。
ようやく動き出しスマホから目を離した瞬間、とろけるような笑顔を通り越して「にまぁ~」って笑ったw
余程素敵なラブレターでも読んでいたのだろう。

幸せっていいね!