「日記」カテゴリーアーカイブ

2023年のお礼と2024年に向けて

新年明けましておめでとうございいます!
久しぶりになってしまいましたが、年末年始のご挨拶を書いてみようと思います。

毎年年末にご挨拶を書いていると思っていましたが2年もサボってしまいましたねw
特に書けないような状況になったわけではないのですが、その分も含めて振り返りたいと思います。

・結婚しました!
彼女さんのご実家へ挨拶に行ったことまではお伝えしたと思いますが2022年4月に結婚しました。
彼女さんにはおっさんと結婚する決意をしてくれて感謝しかありません。
一生懸命幸せにしないとと決意も新たにしております。

・かずもん、就職しました!
小さい頃からこのブログに登場していた息子のかずもんですが、2022年4月、ついに就職しました。
大学も無事に卒業したり、コロナ渦で大変な中就職活動も頑張ってくれました。
これで私の役割も随分終わったのかなあと思っています。

・静岡県に移住しました!
2023年5月に仕事の関係で妻と二人で静岡県に移住しました。
転職って感じより開拓って感じですね。
市役所の方々と強力して地場企業さまのIT化やDX推進に貢献したいと思っています。
そういう事をするならリモートではなく実際お目に掛かってお話しする必要があるかと思っています。
こちらはとっても食べ物が美味しくてすっかり太ってしまいましたw
スーパーで極上の刺身が食べれるのは一度味わうとやめられませんねw

・かずもん一人暮らしを開始
私と妻の移住にしたがってかずもんも一人暮らしを開始しました。
全然家事ができなかったのでどうなるかとかなり不安でしたがなんとか暮らしているようですw

ご覧頂いたとおり戸籍も住所も変わってしまいましたがみんな良い方への変化で嬉しい限りです。
欲を言えば仕事がもう少し良い方向に進んでくれると良いのですが…。
景気もイマイチなのでなかなか難しいですね。

という事で2024年も何卒よろしくお願いします。
今年は年も歳ですから健康に気を付けながらお仕事にプライベートに楽しんでいきたいと思います♪

2021年の振り返り

お久しぶりです!なべです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
最近はすっかり仕事用ブログとTwitterばかりでなかなか個人用まで手が回りませんでした。

そんなこんなしていた2021年ですが、なかなか激動の1年でした。

・激動その1
7月に転職しました!
業界はITのままですが、1000人規模の会社から30人くらいの会社に転職しました。
前の会社は嫌なことも色々ありましたが、一番は残りの社会人生活をここで終わらせて良いのかな、という思いが強かったからです。
転職は上記の仕事用Twitterで募集しましたw
流行のTwitter転職ですねw
そこは自分をきちんと必要としてくれるところなので、ノウハウなど今まで培ってきた物を残せればとおも言っています。
今のところそこそこ楽しく頑張っていますw

・激動その2
副業始めました!
ITの小さい会社さんってかなり適当な仕事をしていたり知識が足りないまま走っていたりと苦労されている会社が多いみたいです。
そういった会社さんにアドバイスする仕事をしています。
おかげで何社からかお声かけを貰ってぼちぼちやっています。

・激動その3
彼女さんの実家、北海道にご挨拶に行ってきました!
コロナ渦でなかなか行けなかったのですがようやくお目にかかることが出来ました。
とっても美味しい物を用意していただき、満喫することが出来ました!
お付き合いのお許しもいただきほっと一安心することができました。
しかし、北海道の食事は美味しすぎますね(笑)

細かいことを言うとPC買い換えたりなんだりと色々あったのですが、書き切れないのでこの辺で(笑)
何はともあれ元気にやっております。
皆さんはどんな一年でしたか?

ではでは、今年一年ありがとうござました!
良いお年を!

2020年の振り返り

既に25日には仕事納めを終わらせたなべです。

今年も残すところ4日!
今日はもう半分終わっちゃうのであと3.5日ですね。
さて、恒例になっております去りゆく2020年の振り返りをしてみたいと思います。

今年は大きな出来事が2つありました!
彼女さんとかずもんと3人で暮らし始めたことと、言わずもがな「新型コロナ」の驚異です。
2月に引っ越しをしたのですが、すぐ後に非常事態宣言が出たことを考えると本当にギリギリのタイミングだったなぁと思います。

その後は在宅勤務が始まり家にいる機会が非常に増えました。
お昼にドンキにビールを買いに行くのも習慣になり外で飲まずに家で楽しく晩酌していました。
個人的には家での楽しい生活を満喫してきましたが、世間的には世界が一変した1年間でしたね。
残念だったのは去年末に御朱印帳を買ったのですが…まだ袋からも出していません(笑)
早く楽しくお出掛け出来る日が来ると良いですね。

お出掛け出来ない分、今年はちょっとした食事に行くことが多くありました。
ブログで書いていないお店も実は結構ありました。
そこで『今年行ってみて一番良かったで賞』のお店を発表してみます!
それはこちら!
【新横浜】シュラスコレストラン ALEGRIA 新横浜店です!
いや~、こちらは飲み放題ありな点から始まって、料理の美味しさ、店の雰囲気、コストパフォーマンス、当日予約が出来る点などなど完璧に近いお店だったと思います。
初訪問からこの短期間に2回訪問していることでもお気に入り度が伝わるかと思います。
是非また行きたいな~っと思っています。

さて、今年も一年間無事に過ごすことができました。
例年に比べてこの言葉に対する重みも変わってきましたが、来年も元気に1年を過ごしたいものですね。
皆様もよいお年をお迎えください!

ハーフ電化 その後

緊急事態宣言、週明けには解除されそうですね~。
仕事って面だけで言えば在宅で通勤が無いわ上司はいないわで快適すぎたのにちょっと残念。
けど患者さんも減ってきた事を思えば本当に良かったですね~なべです。

さて、先日我が家を出来る範囲で電化したことをネタにしましたが、その後ガスと電気の請求が来ましたのでご報告です。
ガス台
20,000円オーバー → 10,000円!!
電気代
11,000円 → 10,000円!!
なんと1万円の節約になりました~♪
電気代はエアコン使わない日が増えたからだと思いますが、それにしても良かった~♪
今月だけでIHヒーター分のお金が回収出来ましたw
3ヶ月で食洗機の元が取れるのでそれ以降は儲けになりますねw

ガス代で苦しんでる方はお勧めですよ!

ホーホケキョ!

ホームステイ週間、暑い日が続いていますがみなさま如何お過ごしでしょうか。
運動もあんまりせずに毎日ダラダラ過ごしているなべです。

2月に引っ越しをしたのですが、新居の周りはとても自然が豊かです。
裏には小高い山に森が、横には竹林があります。
そんなところなので明け方には鳥の鳴き声が聞こえてきます。

中でもウグイスはとっても綺麗な声で鳴いてくれます。
高い綺麗な声で鳴く子やちょっとアルトな子もいます。
中には練習中なのか、ホーホケッ!とか鳴く子やホーホケピヨッ!となんか混ざっちゃっている子もいますw
調べてみると鳴き声にも色々あるらしく、ホーホケキョ♪というのはさえずりと呼ばれるそうです。
ホーホケッ!などは『ぐぜり』と呼ばれ、まだ練習中の鳴き声らしいです。

最近は朝目覚めるとどんな子がどんな風に鳴いているのかが楽しみになってきました。
綺麗な声のさえずりやぐぜりで起こしてくれる素敵な目覚ましです。