「日記」カテゴリーアーカイブ

ハーフ電化 その後

緊急事態宣言、週明けには解除されそうですね~。
仕事って面だけで言えば在宅で通勤が無いわ上司はいないわで快適すぎたのにちょっと残念。
けど患者さんも減ってきた事を思えば本当に良かったですね~なべです。

さて、先日我が家を出来る範囲で電化したことをネタにしましたが、その後ガスと電気の請求が来ましたのでご報告です。
ガス台
20,000円オーバー → 10,000円!!
電気代
11,000円 → 10,000円!!
なんと1万円の節約になりました~♪
電気代はエアコン使わない日が増えたからだと思いますが、それにしても良かった~♪
今月だけでIHヒーター分のお金が回収出来ましたw
3ヶ月で食洗機の元が取れるのでそれ以降は儲けになりますねw

ガス代で苦しんでる方はお勧めですよ!

ホーホケキョ!

ホームステイ週間、暑い日が続いていますがみなさま如何お過ごしでしょうか。
運動もあんまりせずに毎日ダラダラ過ごしているなべです。

2月に引っ越しをしたのですが、新居の周りはとても自然が豊かです。
裏には小高い山に森が、横には竹林があります。
そんなところなので明け方には鳥の鳴き声が聞こえてきます。

中でもウグイスはとっても綺麗な声で鳴いてくれます。
高い綺麗な声で鳴く子やちょっとアルトな子もいます。
中には練習中なのか、ホーホケッ!とか鳴く子やホーホケピヨッ!となんか混ざっちゃっている子もいますw
調べてみると鳴き声にも色々あるらしく、ホーホケキョ♪というのはさえずりと呼ばれるそうです。
ホーホケッ!などは『ぐぜり』と呼ばれ、まだ練習中の鳴き声らしいです。

最近は朝目覚めるとどんな子がどんな風に鳴いているのかが楽しみになってきました。
綺麗な声のさえずりやぐぜりで起こしてくれる素敵な目覚ましです。

ハーフ電化

テレワーク全開で運動不足全開のなべです。
しかしこれをきっかけに世の中変わりそうですね。
自分たちも変わらないとついて行けなくなりそう。

さて、引っ越しからそろそろ2ヶ月が経とうとしています。
随分片付いて生活リズムも出来てきたのですが…一つ衝撃的な事が。
このおうち、ガスがプロパンガスなのですが…むちゃくちゃ単価が高い!!
契約時の単価が横浜市の平均の1.5倍。
先月はそれも上回ってなんと1.7倍。
使い方はそれほど酷くないのに2万円以上取られました。
これは…このまま暮らしてたらガス代にやられてしまう、と言うことでオール電化ならぬハーフ電化に挑戦することにしました。

○ガス台
家での料理が増えたので、まずはガス台からやっつけることにしました。
後付けで使えるIHクッキングヒーターってあるのかな~っと探してみたところ…見事にありました。
しかも現在のガス台の上に置けるようなもの

ちょっと高さが高くなってしまうのですが、私も彼女さんも背が高いのでなんとかなりそうです。

○皿洗い
次に皿を洗うときのお湯を節約するため食洗機を購入しました。
なんと新品は品薄で買えなかったのですが、近所のリサイクルショップに行ったら欲しかった物の上位機種が新品の半額以下で売っていたので即購入。
半年の保障も付いているので安心です。

で、食洗機を付けるときに問題になるのが水道を分岐する工事です。
これ、全然自分で対応出来ます。
部品を調べるのにちょっとコツが必要ですが、メーカーのサイトを見ると分岐水栓についてのページがあると思います。
自分の家の蛇口について型番を確認して検索すればどの分岐水栓を使うのかを教えてくれます。
あとはネットでその分岐水栓を購入すればOKです。
取り付け方も説明書に細かく記載されているのでその通りに進めればOKです。
工具として六角レンチとかモーターレンチとか必要になります。
うちの場合はモーターレンチのサイズが合わなかったのですが…手で外す事が出来ちゃったので不要でした(笑)
工事前はこんな感じだったのですが…

こうなりました。

これでガス台と皿洗いからガスを駆逐出来ましたが、お風呂はどうしても使わざるを得ません。
とりあえずは、これでどこまで使用量が減らせるか確認してみようと思います。

ぽーぽー、ぽっぽー

会社もいよいよ在宅からのテレワークになり、引きこもり準備も完璧ななべです。
早く普通の生活が戻ってくるといいですね。

ふとした話からすごく昔の話を思い出しました。

鳩って、鳴きますよね?
どんな風に鳴く印象でしょうか。
やっぱりポロッポー、とかポーポーの印象ですよね。
ただ、♪ぽーぽー、ぽっぽー♪って鳴く鳩いるよね?って話をしたら…通じない!www

昔、林間学校に行ったとき、そこの園長さん?が
「朝になるとね、鳩の鳴き声が聞こえますよ、デデーッポッポって」
って笑いを取っていたんですが…私にとってはデデーッポッポってなんやねん!だったんですよね。
さては今回もそれか!?と思いましたが、そっちも聞いたこと無いとw

で、早速ネットで調べてみたですよ。
そしたら『キジバト』という種類の鳩がポーポー、ポッポーって鳴くのだそうです。
リズミカルな鳴き声から、ラップ調に編集してYouTubeにアップしている人もいましたw
先日、朝早くに家の裏で鳴いている声が聞こえて、無事に実在を証明することが出来ましたw

しかし、園長先生が言っていたデデーッポッポ…なんだろうと思ってこれもネットで調べるとやっぱりキジバトの鳴き声を表していた!!
え~!?どうやって聞けばデデーッポッポになるのよ!
一音目の場所が違うのかな?
もし、デデーッポッポと聞こえる人がいたら是非教えてくださいw

雑談

新型コロナウイルス、東京の感染者数が大変な事になっていますね。
なんとか抑えられて欲しいけど…先週末の外出具合を見ると…むずかしそうですね~。なべです。
週末はみんなで家に引きこもってビールでも飲んで食っちゃ寝しましょう。

お引っ越し後の我が家ですが随分安定運用してきたかな~っと言う感じです。
一つ落ち着かないのがネット環境。
今までは普通の光回線を使っていて、外から家のネットワークに入れるようにサーバー公開していました。
もちろん入るのは自分だけですがw
で、今の環境。
光回線というのは同じなのですがIPv6プラス、という仕組みを使っています。
これ、まだ使っている人がそれほど多くないため、結構なスピードで使えます。
うちに関して言えば倍くらいになったかな?(60Mbps→120Mbps)
だがしかし、この仕組みって使えるポートが制限されちゃうんですよね。
なので、サーバーを公開することが出来なくなってしまいました。
なんとかしないとなぁと考えているのですが、別途サーバーを立てないと難しいっぽいのでちょっと躊躇しています。
今まではルーターで出来たんだけどなぁ。どうやって実現しようかなぁ。
と考えるのが楽しいんですよねw
って、分からない人にはつまらない話をしてしまいましたw

なにはともあれ、この状況が落ち着かないとなにも出来ないし動けない…。
罹患された皆さまの早期回復と感染の早期終息を心よりお祈りいたします!