雑談

新型コロナウイルス、東京の感染者数が大変な事になっていますね。
なんとか抑えられて欲しいけど…先週末の外出具合を見ると…むずかしそうですね~。なべです。
週末はみんなで家に引きこもってビールでも飲んで食っちゃ寝しましょう。

お引っ越し後の我が家ですが随分安定運用してきたかな~っと言う感じです。
一つ落ち着かないのがネット環境。
今までは普通の光回線を使っていて、外から家のネットワークに入れるようにサーバー公開していました。
もちろん入るのは自分だけですがw
で、今の環境。
光回線というのは同じなのですがIPv6プラス、という仕組みを使っています。
これ、まだ使っている人がそれほど多くないため、結構なスピードで使えます。
うちに関して言えば倍くらいになったかな?(60Mbps→120Mbps)
だがしかし、この仕組みって使えるポートが制限されちゃうんですよね。
なので、サーバーを公開することが出来なくなってしまいました。
なんとかしないとなぁと考えているのですが、別途サーバーを立てないと難しいっぽいのでちょっと躊躇しています。
今まではルーターで出来たんだけどなぁ。どうやって実現しようかなぁ。
と考えるのが楽しいんですよねw
って、分からない人にはつまらない話をしてしまいましたw

なにはともあれ、この状況が落ち着かないとなにも出来ないし動けない…。
罹患された皆さまの早期回復と感染の早期終息を心よりお祈りいたします!

断捨離

コロナで契約変わったりコロナで作業部屋用意したり体調不良の人がでてコロナかな?で大騒ぎしたり。
ここのところずっとコロナ対応ばっかりななべです。

さて、引っ越し終わって今日で3週間。
ようやく家が落ち着いてきました。
普通にご飯を作って食べて、お掃除して洗濯してと出来るようになると落ち着きますね。
ネット環境はIPv6プラスという最新の環境になったんだけど、そうするとポートが個人に割り当てられなくなりVPNとか接続出来なくなるのでPPPoEパススルー使って別のルーターからIPv4通したいんだけどVPNサーバー付きのルーター使えないので困ったりしてますがそれは誰に言っても分かって貰えないのでひとりで楽しみますw

今回の引っ越し、何しろ大量の物を捨てました。
過去のノートパソコン、デスクトップ、服、自転車、洗濯機…もう言い出したら切りが無い。
おかげでゴミの分別も随分詳しくなったりw
これだけ捨ててもなーんにも不自由しないのはそれだけ無駄な物だったんでしょうね。
もう少し捨てられる物もあるので捨てちゃおう~っと考え中です。

そういえば徒歩数分のところにドンキホーテがあるんですが…安いっすねw
今まで営業の仕方とか陳列とかあんまり気に入らなかったのですがビールの安さに画然としてちょくちょく顔を出していますw
それに比べて東急ストアの高いこと…。
なんて新しい街ではお店探しも楽しいですね~。

また美味しいお店があったらレポートしたいと思います。

落ち着いてきたことと落ち着かないこと

引っ越しの衝撃でNASが起動エラーを起こすようになってしまいました。
が、昨日は機嫌が良くてちょっと立ち上がってくれたのでその隙に外付けHDDへデータをコピー!
10年分の写真の救出に成功したなべです。

引っ越しが終わりもうすぐ2週間が経とうとしています。
さすがに色々整理されてきたのですが残念ながら自分の机周りだけまだガシャガシャw
はい、なんとか整理します…。

家の方は落ち着いてきましたが今度は新型コロナが落ち着かないですね。
(新型コロナって言うと昔のトヨタ・コロナを思い出してモデルチェンジしたのかなって思っちゃいます)
うちの会社でも学校が休校になって共働きの人が会社に来られなくなったりしています。
幸い我が家はかずもんも成人ですし、生活にほぼ支障はないので助かります。

あと買い占め。
トイレットペーパーとか。
そんなする?そんな大量にいたすの?
デマだって分かって買ってる人ってそんな何回もするんかいと言いたい。便所まで確認しにいきたい。
ニュースではドラッグストアの店員さんの悲痛な声も聞こえています。
「コロナよりも怖いのは人間だった」。ドラッグストアの店員が語る恐怖の体験
ほんとちょっと落ち着こう。
トイレットペーパー一つあれば何日もつか、ティッシュ一箱あれば何日持つか。
考えればそんな慌てなくて大丈夫だよね。
マスクだってWHOが『そんな効果無いから安心しる』って言ってるし
WHOが新型コロナでのマスク使用についてアドバイス 「健康な人は不要」など

これからきっともっと大変な状況になると思いますが、ちょっとずつ落ち着いて対応すれば必ず乗り切れるはずです。
「人間の知恵はそんなもんだって、乗り越えられる!」
がんばろう~!