2012年の6枚

昨日はかずもんの誕生日会を楽し~っく行う事が出来ました♪
とっても楽しい時間を過ごす事が出来て感謝ですo(^-^)o なべです。

さて、今日は2012年の大晦日。
写真でこの一年を振り返ってみたいと思います。

まずはかずもんの卒業式・入学式から。
IMG_6337

早いものでかずもんも中学生。
少年野球をしていた少年は部活動で鍛えられています。
音を上げることなく続けているのは立派なものです。

お誕生日のサプライズデザート♪
DSCF0102

他にも美味しい物をいっぱい食べに行く事が出来ました。
逆に大酒を飲む事はめっきり減りました。
後半はついに晩酌をやめるという快挙?まで。
好き嫌いも随分克服してきたのでこれからも美味しい物をいっぱい食べに行きたいな~っと思います(*´∇`)

サンシャイン水族館のアリクイの赤ちゃんです(≧∇≦*)
DSCF0061

色々な所の水族館・動物園に行く事が出来ました。
特に足を伸ばして鴨川シーワールドへ行ったのは印象深いです(o^∀^o)

高知のゆるキャラ、くろしお君です。
IMG_7078

実はこの時、もっとたくさんの写真をツレさんと撮ったんですが、その時の表情がと~~っても良かったので印象に残っています。
嬉しさ爆発!な感じが素晴らしかったです(^皿^)

軽井沢の綺麗な林です。
DSCF0664

気持ちのイイ~時間を過ごす事が出来ました。
景色も綺麗な所ばかりで写真の撮り甲斐もありました。
これ以降、少し絞って撮影したり感度を上げて撮ったり工夫を覚えました。

さて、今年一番印象に残った写真はこちら!
IMG_6490

金環食の時に撮った写真です。
ドリカムが♪2012年の金環食まで~ふ~ふふふふ~んふふふ~ん♪っと歌っていた金環食が来たんだなぁと。
また、取り方もフィルターの使い方を研究したりしてなかなか苦労をしました。
ワンチャンスっていうのもプレッシャーが。
今年の漢字も『金』だったみたいですしね(笑)

以上、2012年を振り返ってみました。
今は何よりも無事に年末を迎えられた事に感謝をしたいと思います。
そして2013年が皆様にとって素敵な一年になるようお祈りしながら…ごーん、ごーん…。

Merry Christmas!2012

残す所ことしも1週間となりましたね。
えぇ、勿論年賀状書けてませんorz どうすっぺ…なべです。

六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションをパシャ。
DSCF0744

かなり薄暗いのでISO1600!暗い所ならノイズも全く気にならないレベルです♪

今年、ついにかずもんには「サンタの謎」を明かしました。
一番伝えたかったのは「お前も大切な誰かのサンタさんになるんだよ」って事。
無事に伝わったかな?
で、今年のプレゼントはPS Vitaだそうで…。
総額4万越えという豪華賞品。
年明けに値下げの話しがあるらしくちょっと調整中ですσ(^_^;

閑話休題。
かずもん部活で
・ご飯の器をラーメンどんぶりにする事
・毎日走る事
を義務づけられたらしい。
どんぶりは頑張って貰うとして、ランニングは一緒にする事にしました。
初日はまぁ軽いペースだな、なんて思っていたんですが…。
今朝はかなりのいいペース。
や、やばい、ついて行けなくなったらどうしようσ(^_^;

トレード

かずもんの三者面談、無事に終了♪
元気だし勉強も理解しているしなんも言う事はありません、との事だったので、先生と来シーズンのセリーグについて話ししましたwなべです。

先週、会社のクリスマス・パーティー(忘年会)がありました。
その帰り道で綺麗な建物があったのでパシャ。

X100というカメラで撮りました。
綺麗に取れてますよね~。
暗い中なのに頑張って光を集めてます。

そんな頑張りやさんのX100。
だけど不便な所も色々あります。
だんだんそういう部分が目に付いちゃうんですよね。
で、今日かずもんの三者面談が好調に終わった後、向かっちゃったんです。
マップカメラ(高く下取りして安く売ってくれる店)。

下取りの見積もりして貰っちゃいました。
下取り額が出て、代わりに買う機種を提示するんですが…。
迷いました。
売っちゃって良いのかなって。
目の前に並んでいる、さっきまで魅力的だった新機種が意地悪な奴らに見えてきたw
そして今下取りされようとしているX100が心配に!!
その瞬間決めました。
「止めます!」
まだまだこいつの実力出し切れてないじゃん。
もっともっとイイ写真撮れるはず!
そう思ったらX100に申し訳なくなってしまいました。

家に帰ってきて売る為に全部バラしたX100をもう一度組み立てました。
動かしてみると、いつもより早くピントがあったように感じたのは気のせいですねw

最後の刻

サッカー、ゴン中山選手が引退しました。
それについてインタビューを受けていたカズの目に涙がいっぱいだったのを見て泣きました(T^T) なべです。

紅葉シリーズラスト!
九段下交差点付近から半蔵門方面をパシャ♪

中村勘九郎さんが闘病生活の末に亡くなりました。
人当たりの柔らかさの中に厳しい仕事に対する姿勢を持った方と好感を抱いていたのでとても残念です。
心からご冥福をお祈りします。

なくなった原因が(直接では無いようですが)食道癌とのことでした。
年齢は57歳とまだまだ働き盛り。
それを聞いて父のことを思い出しました。
父も51歳で食道癌を患い52歳で人生の幕を閉じました。
今更辛かっただろうとか痛かっただろうと思うことはありませんが、残していく家族に対してどう思っていたのかな、とは思います。
そして何よりも『満足いく人生だったのか』が気になります。
もっとやりたいことがあったんじゃないか、伝えたいことがあったんじゃないかと心配になります。

自分に置き換えてみると、死ぬことはそれ程怖くはありません。
すんません、嘘です(笑)
怖いけどもっと気になることがあります。
残していく人達のことと『満足いく人生だったのか』と言うことです。
きっと、誰もがベストの人生を歩ける訳じゃ無いのはわかっています。
ただ、明日死んでもいいという風に生きているかは意識するようになりました。
自分がそう思えるようになったから父がそう生きれたか気になるのかもしれませんね。

いつかあの世で会ったら聞いてみよう。
そしてかずもんには生きてるうちに伝えなきゃ。

皆さんも大好きな人に大好きと伝えてますか?o(^-^)o

味とキレ

昨日と同じく皇居紅葉散策ですが、モニュメントの青と空の青が混じり合ってる感じでパシャ。

散策シリーズはいつもFujifilmのX100という機種で撮っているんですが、これが本当に写りが良い。
画角(レンズが写せる範囲)がちょっと広いかと思っていたけど、最近これくらいがイイ感じ、と思うようになってきた。
あと手振れ補正があれば街撮りは最強かも♪

またまた色々な物を撮っていて気付いた事が。
最近は解像度(どこまで鮮明に写せるかどうか)が大事かと思っていました。
けど鮮明さの『キレ』だけじゃなく、段々『味』に対して魅力を感じるようになりました。
鮮やかさだけじゃなく、色合いとか柔らかさとかカメラ(レンズ)毎に違いがある事が分かってきました。
そんな中で自分がどんな写真を撮りたいか、を考えていくのが楽しいんですね。

もっともっとイイ写真が撮りたいな♪