2016年の大晦日

年賀状?勿論書き終えましたよ!
ついさっきね!なべです。

というわけで2016年も残すところあと9時間あまり。

今年は私にとっては人生の激動の1年ランク、トップ3に入る年でした。
25年以上続けてきた職種のジョブチェンジにチャンレンジさせてもらいました。
今まで続けてきたSEから営業へ。
最初はワクワクばかりでしたが、自分に知らないこと、出来ないことがこんなにもあるという事実にかなり凹んだ日々でした。
なんとか日常の業務はこなせるようになっても、どうしてもイベントに対して最初から最後まで完結させることが出来ず、周りの皆さんに迷惑をかけっぱなしの1年でした。
来年はなんとかその辺を改善していきたいなぁと思っております。

今年のかずもんも変化のある1年でした。
夏にカナダへ語学短期留学で3週間ホームステイへ行きました!
親子離れ離れの時間を過ごしましたが息子はなーんも気にすること無く楽しんでいました。
帰ってきた彼は一回り大きくなっていましたよ♪
もうなんでも自分で出来そう。
昨日17歳になりましたが、父ちゃんこれなら一安心です。

年末、あまりにも忙しくて、本来ならご挨拶する皆様にもなにもお伝えできないまま大晦日になってしまいました。
大変申し訳ございません。
来年も何卒宜しくお願い致します!

この世界の片隅に

すっかりご無沙汰しちゃってすでに師走も中頃ですね、なべです。

かなり前になってしまいますが『この世界の片隅に』を見に行ってきました。

公開前からこの映画は作品以外の部分で話題になりました。
主人公の声優を担当したゆん(能年玲奈が改名)が事務所を移籍した再出発の作品に対して、旧事務所に気を使った報道・テレビ局などなど、一切取り上げなかったとか。
それは逆に一般の人達に反感を買い、この映画を応援するタグが出来たりしていました。

そんなこんなはありましたが、実際の作品はと言えば…。
これは素晴らしい出来だったと思います。
戦争という過酷な環境の中で、ただひたすらに普通に生きようとする人々。
だけどそれを絶対に許さない戦争という魔物。
それでもただひたすらに生きていく。
それを淡々と、そしてまざまざと見せつけられます。
ゆんの声もキャラクターにドンピシャで引き込まれました。

なんか君の名は。ばかりが目立った今年のアニメ映画でしたが、ぜひとも見て頂きたい素敵な作品だと思います。