来たからやった。後悔はしていない。

今週のこの時間はビールじゃなくコーヒーでも飲んでみてるなべです。

image

一昨日、注文していたPCのパーツがやってきました!
本当は月曜日に来ていたのですが、不在通知チェック漏れで昨日の到着と相成りました。
ついにVGN-SZ92PS、VAIO TYPE-Sはバラバラに解体されるわけです!

image

早速PC分解!と行きたい所ですが、落ち着いてゆっくり手順を確認しながら行います。
左に並んでいるのが参考にさせて頂いたサイトをプリントしたものです。
ここに手順毎に外したパーツを置いていけば紛失や分からなくなる事が無い訳ですね。
予 定 で は ね。

image

手順に沿って分解。
点々と部品が転がってます。
正直この時点で戻せる自信ゼロwww
「もう無理、絶対無理」ってつぶやきながら作業してました。

image

それでもようやく交換する部品とご対面!
並べてみると古いパーツはこんがり焦げているのがわかりますね。
今まで一生懸命冷却してきた結果でしょう。
お疲れ様でした(^^)
そして手順を逆に辿って組み上げます!

image

無事に組み立て上がり、何とか起動に成功したものの・・・。
ファンから「ブリブリブリブリブリブリブリブリ!!」と爆音がwww
もう一度ふたを開けてみると、ファンの中にテープが混入していましたw
そりゃあ音がする訳だ。
って事で邪魔者を除去するとVAIO君はと~~っても静かなマシンに生まれ変わりました(^^)
超快適です。

ただ一つ二つ問題が・・・。
image

このパーツの裏にあるコネクタの爪をぱきっと折ってしまいましたorz
現在はテープと破片で強引に止めてあります。
それが原因かわかりませんが、オーディオデバイスを認識してくれません。
音が出ないんですよ。
これじゃあエロ動・・・音楽が聴けないじゃないか!
って事でパーツ発注www
まさかこんなパーツ無いだろうと思っていたんですが、画像の型番[1-869-786-11]で検索してみると、ebayって海外オークションサイトにあるのを発見!
早速ぽちっとしときました。
もちろん一回だけね。

って事で来週も解体です。
ただ、今回ほどはバラバラになりません。
手順も仕組みも分かってきたら次は楽なもんです。
何とかメーカー修理よりかは安く上がりそうだし、色々楽しめたのでよしとしましょう(^^)

そんなにいらないってば!

人間、本当に焦ると冷や汗がでるんですね。なべです。

先日「vaio君のパーツの注文がうまくいかない」と書いたと思うんですが、その件でびっくりな進展(?)がありました。
前の日の晩から、翌日の夜まで何度も何度も試していたんです。
毎回エラーも出ていたんです。
注文履歴も何も出ないんですよ。
その何度も試した結果が・・・実は全部決済までは行っていたらしいんです!
その総数26回。
1つ15,000円の注文なので、締めて390,000円の請求。

ちょっと!エラーって書いてあったじゃないのよ!!
いくら何でもそんなに買わないってば!!
キャンセルしようにも注文履歴も無いのでキャンセルのしようがない。
VISAの中の人にキャンセルも出来ないと相談したら向こうでも動いてくれると言う事だった。
VISA最高!
今はその連絡待ちなんですが、早く解決するといいなぁ。
心臓に悪いよ。

もしも、26個の商品が届いちゃったら・・・。
しばらくオークションに入り浸るので探さないで下さい。
いや、探しだして買って下さいw

いまさら初詣

充電式電池のeneloopを買ったら充電器が壊れていたなべです。
充電出来ねー。

最近、週末はサイクリングという風潮の我が家ですが、今日は時間も無いので近所の神社へ初詣に行ってきました。
初詣って何日まで有効なんだろうw
image

正月2日からかずもんが風邪引いちゃったので行けてなかったのを口実にしてみました。
まぁ自転車で行ける所ならどこでもOKだったんですけどね(笑)
image

せっかく外に出たのでポートレート風に撮影してみました。
image

帰り道に空を見上げると飛行機雲がいっぱい。
地震雲じゃないですよね(^^ゞ
image

でけたー

今日は昨日と比べちゃうと、とーっても暖かく感じますなぁ。なべです。
image

昨日四苦八苦していたパソコンのパーツですが何とか注文完了しますた!
凄いですよね~。
アメリカにある品物を日本から買えるなんてね~。
来週29日には届くみたいです。
早いですよね~。

で、このパーツ(ファン)を組み込むためにvaio君をほぼ全部バラバラにします。
この際ですから他の部品も交換しちゃおうと思います。
まぁあれですよ。オーバーホールとかリフォームとかと一緒ですな。
壊れやすい部品を交換しておけば安心して使えるよってね。
対象はHDD、DVDドライブ、キーボードかな?
今よりチョットずつ性能のいいパーツにすればさらに快適(^^)
って事で早くファンが届くように急いでFedex!

ゆきー

どんなに寒くてもビールは冷やすものですよね!なべです。

雪が降りましたねー(^^)
かずもんは大はしゃぎ、とうさんは転ばないように気をつけなきゃとか電車遅れるだろうなとかw
朝、雪の写真撮ってみたけどすっげー難しい!!
きっと腕じゃなくてカメラの差だ!←いいわけ

そうそう。vaio君のファンがガランガラン言い始めましたw
修理に出すか買い換えるか近いモデル買って合体(ニコイチ)するか悩みましたが自分で部品を買って修理しようと決意しました。今朝。
だけど国内ではパーツが手に入らないのでアメリカのサイトで購入!と思ったらエラー。
なんでだろーなんでだろー。
ってことで近々vaio君バラバラ事件がおきますのでお楽しみに(^^)