引っ越し準備

新型肺炎が流行っていますね。
WHOも非常事態宣言出したみたいだし、国も本腰入れて対応するかな?
デマや憶測に惑わされること無く対応しましょう!なべです。

引っ越しが近づいてきました~。
サクッと完了したのは新規のネット回線のみ(笑)
あとはゴタゴタしております。
そもそもの引っ越し業者がまだ決まっていないんですからw
ネットのサービスとか山ほど使っていますがその住所も全部変更しないといけないんですよねw
事前にやっちゃ駄目な物もあるし…。
いや、気が遠くなりますなw
引っ越ししてからやれば良いことはゆっくりやるしかないかな。

一方今住んでいる家の片付けも遅々として進んでおりません。
15年も住んでいただけにあらゆるところに色々なものが隠れておりw
いつまで経っても終わらない雰囲気です。

ただ、引っ越しはやっぱり楽しいですね~。
新しい環境、新しい生活が待っていると思うとワクワクすっぞ。
頑張って早く片付けるぞ~!

【京橋・宝町】個室和食 浜崎 東京駅店

年末ジャンボ宝くじに外れてしまいました。
当たる前提で立てていた人生設計を見直します。なべです。

さて、今回は京橋と宝町の間にある和食料理のお店、浜崎さんをご紹介します!
訪問したときはまだ開店してからそれほどの日数が経っていなかったそうですよ。

○雰囲気
綺麗で落ち着いた店内です。
カウンターと個室がありどちらも間取りが考えられていて快適に過ごせます。
店長らしき人とバイトさん2名で切り盛りしているようでしたが、当時は開店間もなかったからかバイトさんに色々教えながらなのが微笑ましたかったです。
なんとカウンターを予約したお客さんは我々が初めてだったそうですw
気さくな店長さんが色々おもてなししてくれました。

○料理
ザ・日本料理、という感じでとても美味しいです。
綺麗な盛り付けとボリューム感が絶妙で、お上品すぎもせず安っぽくもないちょうど良いところをついてきます。
お魚も新鮮、肉も美味いとくれば当然ビールも進みますよね~

○良いところ
料理などから本当は結構お高いお店なのかな~って感じがしますが、今は期間限定でお得なコースがあります。
飲み放題もついているのは嬉しいですね。

○悪いところ
ほとんど思い当たりませんが…。
強いて言えばノーマル飲み放題に生ビールがついていないところかなw
+1,000円で生ビールや角ハイボールも飲み放題になるのでそれはそれでOKかな。

○総評
文句なしの星5つです!★★★★★
コースは必須だと思いますが、デートでも飲み会でもお勧めです。
美味しい料理とお酒を楽しく飲みたい時は是非!
あ~また行きたくなってきたw
個室和食 浜崎 東京駅店

熱海旅行 2日目

朝のあるある、今回はダッシュおじさん。
朝早く駅に到着すると、駅に向かって走るおじさん。小走りとかじゃ無く多分全力疾走。
毎日ハアハア言いながら走っています…。健康法ですかね?なべです。

さて、熱海旅行2日目です!
夜は寝汗かいちゃって何度か目を覚ましちゃいましたが朝はゆっくり眠ることが出来ました♪
朝ご飯はなんと鯛の尾頭付き!
さらに肉豆腐とかも付いてきてボリュームはまたまたすごいです。
だけど…せっかくの鯛がカピカピです…。
ひょっとして魚焼くの苦手ですか?w

チェックアウトが10時と早かったためちょっとだけノンビリしながら出発準備。
10時ちょっと前には宿を後にしました。
前日、偶然にも徳光さんの『路線バスで寄り道の旅』で熱海が紹介されていたのですが、その中で面白そうだった『熱海銀座』に行ってみようと言うことになりぶらっと出かけました。
けど、まだ街が眠ってますw全然やってないですwww
仕方が無いので海を散歩して『恋人の聖地』を見てみたり、桜祭りの会場の桜を見たりしていました。
まだ咲いてないだろうと思っていた桜ですがなんとチラホラ咲き始めていました!
前日暖かかったからな~。

お店が開いてきたので、磯焼きみたいなのが食べたいな~っと思って選んだのが『海鮮市場 漁屋』さんです。
昼からビール、堪りません♪
イカメンチカツって熱海の名物だったんですね。
とっても美味しく頂きました。
梅水晶もうまうまでした。

熱海駅前までもどってお土産さがしてウロウロ、干物とか美味しそうですがなかなか買って電車に乗る勇気はわきませんw
時刻表を見るとちょうど熱海発の快速アクティーがもうすぐ出発です。
熱海にお別れしながら缶ビール買って電車に乗り込みました。

いや~、楽しい旅行でした!
熱海は色々な楽しみ方がありますが、今度は美味しいところ巡りとかもしてみたいな~。
お店はいっぱいあるのですが、だいたい一カ所で根を生やして飲んでしまうのでw
とってもリフレッシュできた旅行でした!

熱海旅行 1日目(後半)

朝早い電車でいる人第2弾、私が降りる駅の一つ手前で乗ってきて同じ駅で降り、反対方向の電車に乗る彼…定期もっているかもしれないのでキセルとかは置いといても一駅戻る理由が不明…。それで座れるとかじゃないのに。
なべです。

さて、秘宝館の見学も終わりボチボチの時間になってきたので、とりあえず宿にチェックインしようとタクシーでびゅーっと移動。
すんごい上り坂を登っていくので歩かなくて良かった~と胸をなで下ろします。
お宿はかずもんと来たとき同様『熱海温泉 旅館ほり多』さんを利用させて頂きました。
15時チェックインのところ、20分ほど早く着いてしまったら「3時からですね~」と笑顔で出直すよう言われてしまいましたw
荷物だけでも預かってくれるとかしてくれると嬉しかったけどまぁ早かったですよね、ごめんなさい。
こちらのお宿は巨大な楠で有名な来宮神社の目の前にあります。
せっかくなのでこちらで初詣。
おみくじ引いたら中吉でした。
楠はそれはそれは荘厳で神秘的でした。
一周すると寿命が1年延びるそうなのでちゃんと1周してきました。
とりあえずあと1年は生きてますw

しっかり初詣も済ませて宿に戻ります。
説明を受けると初耳の話などがあり戸惑ったりしましたが、なんとか部屋に案内されて一息つきました。
お茶飲もうと思ったら急須がないσ(^_^;

気を取り直して夕食まで時間があったので歩いて10分くらいのところにある熱海梅園を見学しに行きました。
残念ながら閉園時間?になっていましたが、入り口には数本の梅の木がありました。
この日はとても暖かくて既に咲いている花もありました。
間違えて咲いちゃったんでしょうかね~w

夕食は楽しみにしていたステーキ♪
…なんだけど、ステーキソースが出てこなかったり煮魚が冷たかったり天ぷらがベタベタだったり…。
うーん、こういう宿じゃなかったと思うんだけどなぁ…。
それでもボリュームはすごかったです!
お腹いっぱい頂きました。

1日目の締めに露天風呂へ♪
外が寒くて体はノンビリ洗えないけど、お湯につかっているときは気持ちいいですね~。
真偽のほどは不明ですが源泉は来宮神社のご神木そばから沸いていると言われているのだとか。
面白かったのが顔を洗って流そうとするとキュッと引っかかっちゃうんですw
温泉成分で泡立たないみたいですね。
宿と露天風呂は1分くらい歩くのですが、しっかり暖まったおかげでポカポカで部屋まで戻れました。

お腹いっぱいすぎてあんまり飲めませんでしたが、ノンビリな夜を過ごして眠りにつきました。

熱海旅行 1日目(前半)

最近朝早い電車に乗ることが多いのですが、結構変わった人が多いですね。
乗り換え猛ダッシュで階段を駆け上がる人たち…乗り換え先の電車、がらっがらで全員座っても全然余裕ありっすよ…なべです。

さて、年末年始お休みを取れなかった彼女さんと一緒に一泊で熱海旅行へ行ってきました!
随分昔にかずもんと二人旅をして依頼ですね。

気付かなかったのですが横浜から熱海に向かう場合、
1.新横経由で新幹線
2.横浜から特急踊り子号
3.東海道線
の3種類があるのですが、それぞれ熱海まで新幹線だと50分弱、踊り子号だと56分くらい、東海道だと1時間20分くらい、で料金もそれぞれ1,000円ずつくらい違います。
なのですが~、実は東海道には快速電車が走っています。
これだと1時間10分掛からないくらいで着きますし、料金は東海道線と一緒!
これ、結構お得ですよね~。
って事で今回も東海道の快速電車、快速アクティーで熱海に向かいます。
当然車内では缶ビールをプシュッと(笑)

熱海に到着したらまずどんなお店があるのか気分は有吉くんでブラブラお散歩です。
当たりを付けていたお店の雰囲気なども確認してまわります。
お昼はシラス丼、君にきめた!って事でKICHI+さんにお邪魔しました。
まずは生ビールと板わさを頼んだのですが、静岡麦酒という生ビールが出てきました。
ご当地ビールはフルーティーな物が多く苦手なのですが、これはしっかりした味で美味しかったです!
シラス丼も素早く出てきて早速実食。
うんまー!
生しらすも鮮度が良くて臭なく味がしっかりしています。
これはお勧めですね~。
星5つです(笑)

腹ごしらえも済んだので観光地巡りをしてきました。
まずは海を目指して急な坂を下っていきます。
熱海まで来ただけでやっぱり海の水も綺麗ですね~。
たしか近くに寛一お宮さんがいたはず…と探してみるといらっしゃいました。
改めて金色夜叉のあらすじだけ見てみると結構酷いお話しですねσ(^_^;

海沿いを休憩しながらぽたぽた歩いて行くと熱海のロープウェイに着きます。
そう、次は秘宝館へGoですw
かずもんと一緒の時はさすがに入れませんでしたからねw
ロープウェイを登ると展望台があって秘宝館に直結しています。
ロープウェイのチケット売り場でロープウェイ往復&秘宝館入場券が500円割引で買えます!
声に出すのは恥ずかしいですがお得なので頑張って買いましょうw
写真撮影禁止(だと思う)ので写真はありませんが、昭和感満載の面白さがありますねw
CG全盛の時代、マネキンのエロものを見ながらノスタルジーに浸るのも良いかもしれません。

1日目後半へ続く…