微笑返し

ラーメン食べるとなぜ鼻水が出るですか?なべです。

いきなりだが私は自分を挨拶魔だと思う。
マンションで人とすれ違えば90%は先に挨拶をする。
昔からそうだった訳ではないが、歳を取るにつれてその傾向が強くなった。
以前出入りしていた客先ではそれで随分話題になっていたらしい。
「誰だかわからないけど挨拶してくる人」という変人っぽい方向で。

うちの会社はオフィスビルに入っている。
当然お隣さんやお向かいさんがある。
挨拶魔としては黙っていられない。
すれ違う人は片っ端から挨拶している。
おそうじのおばちゃんに至っては顔見るなり世間話を始めるまでになった。
そんな中、お隣とお向かいに綺麗な女性がいる事に気付いた。
性格はしらない。
が、傾向としては面白い事に気付いた。
お隣の女性はかなり気さくなタイプで「おはようございま~っす」とニコッとしたら、最初からニコッと挨拶を返してきた。
お向かいの女性は最初挨拶したら、周りを見回して(誰に挨拶しているんだろう)って感じだった。
それでも顔をあわす度に挨拶していたら挨拶してくれるようになった。
しかし、にこりとした事もない。
かなりクールビューティーだ。
もしくはツンデレ。

先日、エレベーターを降りるとその彼女が帰り支度で立っていた。
すかさず「おつかれさまでした~」(^o^)と挨拶。
するとどうでしょう。
いつもはツンデレな彼女がニコッと笑って「おつかれさまです~」と言った!
もう心の中はガッツポーズの嵐。

事務所に戻った私はブラインドをちょっとずらし、夕日に目を細める。
(BGM:太陽にほえろの終わりに流れる曲)
『今日もいい仕事をしたな』
立ち並ぶビル群も私を祝福しているかのようだ。

え?ツンデレさんとのその後?
もちろん

な に も あ り ま せ ん が 、 何 か ?

さて、仕事仕事。

なわとび

エレベーターを待っていたら物陰から「ぴゃ!!」と言いながら男の人が飛び出してきました。なべです。
どうやら同僚を驚かそうと思ったら既にいなかった模様。

この前の日曜日、かずもんの縄跳びの縄を買いに行きました。
今までは100円ショップで売っているような安物を使っていました。
しかし、縄跳びというのは使っている道具で成績にかなりの差が出ます。
私自身の経験でも、太めで軸と縄の回転がスムーズでないものは、すぐよれたり捩じれたりしてしまうので不満がありました。
軸にクレ556を吹きかけたりしたものです。
最終的には極細の縄で軸の回転がいいものを使っていました。
かずもんの縄跳びを見ていても30回くらいからもう縄がグタグタ。
こりゃ駄目だって事で大きなスポーツショップまで買いに行きました。

縄跳びも色々な種類があるんですね~。
気持ち太目ながら軸にベアリングが入っている物。
細めで超軽量なつくりの物。
かずもんには、軽量、極細の小学生モデルを購入しました。
軸の回転もいい。
握りの太さも小学生にちょうど良いくらいのものです。
早速家に帰ってやってみると、初回から70回突破!
自己新記録更新です(*^^)v
今日、体育の授業で使うそうなので感想を聞くのが楽しみです。

ちなみにせっかくなので自分の縄跳びも購入www
去年、二重飛びをやったらほとんど出来なかったんですが、ダイエットの効果か20回は軽々と突破しました。
体が軽いのはいいことですね(^^)

Good-bye My Loneliness

なんだかちょっぴりショックで気の利いた事が書けない気がするなべです。

ZARDのボーカル、 坂井泉水さんが亡くなられたそうです。
まだ40歳。
癌で入院中に階段から転落してしまったとか。
死因は脳挫傷だそうです。

ZARDは私の世代だと一番イケイケだった時代を象徴するかのような存在だったのではないでしょうか。
男にとってのB’z、Wands、T-Bolanの位置が女性にとってのZARDだったように思います。
男は好きな子に『負けないで』なんて歌われたときには、もちろん自分に歌っているんだと思っていたり、女の子は片想いが実らない時には『こんなにそばにいるのに』を歌って気づいてもらおうとしたりね(笑)
昨日の昼、『うちくる』で大黒摩季さんが出ているのを見ていて、丁度当時を思い出したりしていた。

う~ん、やっぱりうまく書けないですな。
とりあえずZARDの歌では『Good-bye My Loneliness』が一番好きって事で締めます。
ご冥福をお祈りいたします。。。

情緒

結局自分で作ったメールチェッカーもVISTAで無事に動き、ソフトの互換性はクリアになってしまったなべです。

今朝かずもんと家を出たらスズメがマンションの通路で雨宿りしていました。
外は大雨。
私たちの前をチュンチュンと跳ねていきます。
それを見たかずもん。
「かわいいね~。あ!今日の日記に書こう!」
(今宿題で毎日日記を書いている)
こういう台詞を聞くと日常で感じた事を自分の行動に反映させるようになったんだな~と感心してしまう。
雨宿りをしているスズメを見て『かわいい』と感じてくれてるのも嬉しい。

そういうことに比べれば先生から『お喋りが多すぎてやる事が遅いです』とお手紙貰っちゃった事なんか大した事じゃないな

orz

VISTA来たこれ2

だから来てないってば、なべです。

今日はその他のソフトのVISTA対応状況を書こうかと思ったんですが、その前にVISTAの追加情報。

・デスクトップにDesktop.iniが表示される件
これは『システムファイルを表示する』設定にしていると発生します。
ですから隠しファイルを表示するだけなら問題ないでしょう。
どちらにしても困るんだけどな~(笑)

・ネットワーク接続切り替えが弱い件
無線LANと有線LANの両方に繋がっている環境で、有線のLANケーブルを引っこ抜くと迷子になります。
ネットワークのプリンタも見られないみたいです。

・prnmngr.vbsが無い!
ネットワークが切り替わる時、標準のプリンタを一緒に切り替えたい時とかありますよね?
そんな時便利なのがprnmngr.vbsというコマンド。
XP時代には切り替えはスクリプト一発で出来ていました。
けど、このコマンド無くなりましたorz

【2008/03/14追記】
無くなっていませんでした!
フォルダが変更になっているのでSystem32を参照していると見られないのかな。
\System32\Printing_Admin_Scripts\ja-JPにいました。
この情報をご覧になった方にはご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳御座いませんでした。

ではでは本題。
自分が使っていたソフトをVISTA君に入れてみました。
大抵の物は『最終的に』動くようになりました。
ただ、UAE(ユーザーアカウント制御)をオフにしないと駄目なものもあり。

結局まったく動かなかったのは自分で作ったメールチェッカーだけですたorz

ちなみに今朝プリンタから印刷出来なくて散々苦労していました。
原因はプリンタの電源が入っていなかった事でした。
泣きたくなりましたw