容量削減

シェービングフォームが無くなってしまったのでビオレで代用していたんだけどこれはなかなかイイ感じwなべです。

このブログも今年の7月で丸4年を迎えます。
レンタルサーバーを借りて運営しているのですが、さすがに4年も使っていると容量がいっぱいになってきます。
レンタルサーバーだけあって、Mixiとかより大容量なんですが、調子に乗ってでかい写真とか動画とかうpしちゃうからw
そこでCo2みたいに容量も削減しようと思います。
具体的には画像を別サービスで管理出来れば効果的かなと。
テキストなんて大した量では無いですからね。

で、見回してみるとやっぱり頼りになるのはGoogle先生w
以前も触れたことがありますが、Googleには画像管理サービスの『Picasa』というのがあります。
普通に使うとアルバム風になってしまうので、1枚の写真をリンクしたりは出来ないのかなと思っていました。
実は私が知らなかっただけで
image

こんなことも可能です。(浮いて見えるような効果はこちらで設定しています)
凄いのはこのサムネイルもPicasaが自動的、ってか勝手に生成してくれるのです。
一見して自分のサーバーに置いた場合と違いはわかりませんよね(^^)
しかももっとも素晴らしい点は容量が1GBというところ!
これであと10年は戦えるwww
問題は過去分に遡って画像うpやり直しとリンク張り直し・・・。
どんだけ時間かかるんだろうかorz
多分、なかなか進まないな(^^ゞ

詳しい使い方は「Picasa 画像 直リンク」とかで検索してみて下さい。
とっても丁寧に説明してくれてるページがあります。