Thinkpad8の設定(Bluetoothキーボード)

久々にデバイスネタ書いてみますwなべです。

出先で気軽に使えるノートパソコンが欲しくて、テレビと繋いでアマプラ端末と化していたThinkpad8とBluetoothキーボードを復活させてみました。
こいつ、当初は問題なかったのですが、いつからか(WindowsUPDATEが原因?)Bluetoothキーボードがストンと切断されるようになってしまいました。
色々調べてみるとどうやらWi-Fiと競合しているらしく、2.4GHz帯の無線LANに接続すると切れるとか…。
ただ、私の端末では5GHzの無線に繋いでも切れる気がする。
ネットの情報では無線に繋いだ後にBluetoothを繋ぐと混線を防げるって書いてあるのですが、それも効果がないみたい。
で、逆転の発想でBluetoothキーボードを繋いでからWi-Fiに繋いでみることにしました。
これが今のところ安定しています!
どっちにしろ出先で使うのでどのネットワークに繋げるかは選択する必要があるので、その手間はそれほどありません。
もし同じ事で悩んでいる方がいましたらお試しあれ~。

【2019/12/14 追記】
1ヶ月ほど再現せず運用出来ていましたが、やっぱり再現してしました。
完治はできていないみたいです…。

閑話休題、今回の面白さん。
東京駅、八重洲地下街のバーで夕方の早い時間から一杯引っかけていたお兄さん。
ニヘラニヘラした顔でフラフラとお店を出てきたと思ったら振り返ってお店に深々とピシッと一礼。
なんかかっこいいぞ!

あぁ、早くビール飲みたい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です