システム作りに必要な事

先日、部長さんに見殺しにされてから大きな会議では『余計な』発言は控えるようになりました。
発言しそうになる事が何度かあり、あぁ今まではこんなにまでも喋ってたのかと自分の首突っ込みブリに驚きましたwなべです。

そんな中、実質トップの方も含めた打ち合わせがありました。
そこで痛感したのですが、本当にうちの会社はシステム開発に理解がない。
どうにもこうにも話しが進まない。

昔々、私がSE成り立ての頃、結構な先輩に『システム作りはハサミ作りだ』と言われた事があります。
システム屋は一生懸命ハサミを作ります。
だけど、相手の手の大きさ、切る紙の厚さ大きさ、どんな風に切りたいかで作るべきものは変わります。
いくら一生懸命作っても、大きな手の人に指が入る部分の小さいものを作ってもダメ。
段ボール切るのにほっそーハサミじゃダメ。
工芸のような精密なカットをしたいのに巨大なものじゃダメ…。
だから要望を纏めるというのはとても重要な話しだ、と。

打ち合わせの話題でもまったく同じ事がありました。
要望からプロセスの整理が必要です、って話しをした人に対して…。
・大体こんなもんなんだからそれ以上何が必要なの?
・それは他社のサンプルがあれば済ませられないの?
などなどなどなど…。

今日、はっきり分かりました。
この会社に新規システム開発は無理だ。
入れたきゃパッケージしかないです。
しかもコアだけが出来ている物じゃなく、そのままで動くくらいの仕組みで。

まぁ自分の中の方針が決まったらちょっとスッキリ。
ここでぶちまけてまたちょっとスッキリw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です