卒業

車庫証明の書類が全て揃いました!
あとは警察さんが発行してくれれば車ゲットだぜ、です♪なべです。

3月16日はかずもんの小学校卒業式でした。
周囲からはハンカチじゃ足りないからタオル持ってけとか色々言われましたw
まぁそんなに皆さんが言う程…すんません大泣きでしたwww

まずは朝、大変な事が起きました!!
かずもんは中学校の制服で卒業式に参加するつもりでいました。
で、制服に着替えていて、ズボンをはいた時です。
「あれ?短い」www
つんつるてーん!くるぶしが全部出ちゃってます!!
どうするどうする!と大騒ぎ。
とりあえず腰履きしてみたらくるぶしの下までいったので今日はそれでしのごうと言う事に。
制服デビューが腰履きデビューになってしました。

そんなこんなで送り出した後、保護者は2時間後くらいに学校へ。
既に5年生(在校生)や保護者の方も結構集まっています。
壇上には『卒業証書授与式』の文字が。

はい、この時点で既に臨界点でしたね。
だけどきっかけがないからまだ平気。
なんて思ったのがいけなかった。
長かったなぁ…なんて思い返したらもうあれですよ。
胸を張って入場する姿に嗚咽がもれそうでした。

色々な歌(国歌・市歌・校歌)を歌っていよいよ卒業証書授与。
かずもんは大きな良く通る声で返事をしていました。

校長先生の話やPTA会長の話し、卒業生からの言葉・歌を経て無事に式は終了。
卒業生が歌を歌っていた時、かずもんがホロリとしていました。
校長先生はいい話をしていました。
「たった一人しかいない自分の、たった一度しかない一生を、本当に生かさなかったら人間生まれてきた甲斐が無いじゃないか」という山本有三の言葉を引用していました。
それに引き替えPTA会長は致命的な言い間違いを。
「有名な野球選手やプロスポーツ選手に誰もがなれる訳じゃない」と言おうとしたんだろうけど「誰もなれる訳ない」と夢を持つ事全否定しちゃってましたwww

終わってからみんなで記念撮影。
私は遠目から見ていたんですが、かずもんに呼ばれて先生とのツーショットをパシャ♪

かずもんも背が大きくなったなぁ(*^.^*)

そんなこんなで無事に小学校を卒業しました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
久し振りにかずもんとのツーショットもパシャリ。
もうかずもんの顔出しもこれが最後です。
って前にも書いた気がするけど(笑)

かずもん、お疲れ様。
これからも大変だけど頑張れよ♪
いいオヤジじゃないかもしれないけどオレも頑張るよ。