まさかと言わない為に

晩酌のお伴に枝豆は最高ですよね~。
だけど上下どちらから食べたらいいのか迷いに迷って、えい!って押すとまさかの反対側から豆が飛び出します。なべです。

今日は亡き父の誕生日。
亡くなった人間の誕生日っつーのも変なものですね。
もし生きていれば今は何歳かな?71歳か。
うーん、想像つかないな。
52で亡くなった父はずっとそこそこの若さで人の心に残りました。
だけどずっと父に伝えたい事が言えてない。
勿論死んじゃったから言えない。

震災の時にも「プロポーズの返事を言えないまま彼が亡くなった」人がいた。
私は上の理由でその人の気持ちが少し理解出来る(気がする)…。
だからもう後悔するような人との接し方はしないように生きてきたつもりだった。
だけど2年前、親友が亡くなった時も伝えきれない言葉があった。
亡くなるたった1週間前の電話に出られなかった事が今でも悔しい。
物事の絶対的な順番として身の回りの人間の命は最優先しないと後悔する、と常々思う。

だから逆に私が来週手術に行く時はきちんと話しをして行こうと思う。
ほら、麻酔のリスクとかあるかもしれないし、術中に大地震とか来るかもしれないし。
勿論、家族から大袈裟だって言われるのは承知の上。
だけど後悔するくらいなら後で「大袈裟だったね」って恥ずかしい思いする方がずっとマシ。
「こんな事になるとは思わなかった」なんていい訳をしたくないから。

とうさ~ん、生まれて初めて手術を受けてきますよ~。