すまほー買ったよ~♪

被災地の中学校であった卒業式で、卒業生が読んだ答辞が素晴らしい物でした。
「天を憎まず」この状況下でこの言葉が言えるのは素晴らしい事ですね、なべです。

この前の土曜日、震災前に予約したスマホを受け取りに行ってきました!
機種はMEDIAS(N-04C)!
お財布ケータイ・ワンセグなどガラケー機能を装備したものです。
ヨドバシはそれほど混雑していなかったのですが、タイミングが悪かったか丁度私の前だけ人が(笑)
私が終わる頃には待ち人数ゼロwww
契約自体はそれほど難しくなかったんですが、気付いた事を2つほど。
・SPモードは必須
 →ヨドバシだけだと思うけど…。
・月々サポート
 →今までの端末購入サポートと違い2年縛りや解約時の追加支払は発生しないそうです。
  解約すると割引の恩恵を受けられなくなるだけ、だそうで…。ややこしい。

さて、契約&支払を終えて早速いじいじ。
動作はサクサク!
AndroidはiPhoneと違ってもっさりと言われていたので心配でしたがひっかかりも無く快適です。
Googleのサービスを使っていると何から何まで便利ですね。
Gmailのシステムを使っていればメールはプッシュ配信されます。
これでついに携帯メールを完全に廃止する事が出来ました。
(今までは通知用だけに使っていた)
予定表をWebで訂正すると携帯にも反映されたりしますよ!

設定はまだまだ課程ですが気付いた点をいくつか
・緊急地震速報が無い!
この時期だけに気になる所ですが、一応アプリは存在します。
『なまず速報』というアプリがなかなか便利です。
・再起動時「システムが応答していません」のメッセージ
何でか知らんが出ます。
その後の動きは全く正常なので、なんかしらのタイムアウトかな?と思っています。
・MP3ファイルの日本語文字化け
これは参りました。
MP3タグが半分くらい文字化け。
『MP3Tag』というWindowsソフトでタグを書き込み直したら直りました。
そこまで行き着くのは大変でした。

私の場合、どうしてもノートPCと比べてしまいますが、情報を『見る』という観点ではPCと同等、部分的には超えているかもしれませんね。
入力デバイスとして考えてしまうとやっぱりちょっと辛いかな?
けどフリック入力が出来るようになれば改善するかも。
現在練習中です(笑)

ヨドバシに行く途中、かずもんをパシャリ。
タイトルは『この先に…』です(^^)
image