インセプション

ダイニングのちっちゃいテレビが壊れちゃったので16インチの地デジ対応液晶テレビを買いました。
斜めから見ると肌色が薄緑になって気持ち悪いです。なべです。

三連休最終日の19日、かずもん終日野球だったので映画を見に行ってきました。
今回はこちら!
image

レオナルド・ディカプリオ&渡辺謙のインセプションです。
単純に見られる時間に上映しているものから選んだのですが、実はこれってまだ公開前なんですね。
実際の公開は23日でこの3連休は「先行公開」だったようです。
ですから、いつもよりさらにネタバレには気をつけなきゃw

タイトルにもなっている「インセプション(inception)」は作中では「植え付ける」という意味で使われています。
直訳すると「始まり、開始、発端」なので、思想の立ち上がりを乗っ取るとでも言う事でしょうかね。
ストーリーとしてはミステリーとアクションと複雑に入り組んだ設定が非常に面白いです!
レオナルド・ディカプリオ演じるコブは夢に入り込む能力を持つ男。
それがひょんなきっかけから渡辺謙演じる「サイトー」に仕事を依頼されます。
その内容が「インセプション」です。
夢と現実、さらに夢と夢を行き来する状況に見ているこっちの脳もフル回転です。
この映画で特筆したいのは音楽の素晴らしさです。
ジャンジャカ盛り上げるだけが多いハリウッドにおいてリズム感・スピーディーさなどとても盛り上げてくれます。
自分でも乗せられてるのが分かるくらいでした(笑)
さらにさらに、細かい部分が非常に考えられていましたね。
例えばエンディングの音楽。
作中に使われているものを流すのですが、そこに明確な意味を感じます。
ラストシーンは皆さんきっと祈るような気持ちであるものを見つめる事でしょう。

謎解き感覚とテンポの良い進み方がとてもナイスな作品でした(^^)