対応

スタバでタンブラー買おうと思ったんだけど結局恥ずかしくて言えずショートアイスラテだけ頼みましたw
スタバとのシンクロ率低めななべです。

先日、ベネッセの通信教育、チャレンジの進み具合が順番も何もかもずれてしまったので問い合わせした事があった。
こっちとしては「脱ゆとりの先行実施もあるし難しいだろうな」と控えめな気持ちで、何を見れば良いのか、判断基準はどこなのか、など自分で調べるからヒントくれって気持ちで電話してみました。
結果は散々でこちらの話も全く聞いて貰えず、話は矛盾だらけで、挙げ句の果てに「お客様は何をお望みですか!?」ってお宅の商品を全部把握しちゃおりませんがな状態にまでなった。
まぁ当然クレーム入れたけど本当にここまで頭に来た対応窓口は久々だった。

変わって本日。
ビックの「スイカポイントへの変換率半減」という暴挙にいい加減頭に来ていたのでヨドバシさんのネット販売を活用してみようと思っていた。
ネットで会員登録して、ポイントカードとのリンクの為店頭に行った。
だが、どうやらポイントカードの登録情報が古くてネットで登録した情報と差異があり登録が出来なかった。
窓口の兄ちゃんにそれを言うと、取り出した「申込用紙に匹敵するくらい書く所がある変更用紙」。
それを今から書けと言いそうだったので「すんません、もういいです」と引き返してきた。
ポイントカードの情報を正しく出来ればいいなぁ~と思いサポートに電話してみた。
今回は「変更点だけチェックしてくれれば済むだろうが!」とちょっと強気w
ところが電話して事情を話した瞬間に、必要な本人確認内容と、差異の箇所を明示してくれた。
しかもその話が終わった後、情報の修正を行ってくれて、後は登録するだけの状態にしてくれた。
実際は「パスキー」が必要でそれを持ってこなかったから登録は完了していないが、その対応が素晴らしく軽快だったので、非常に気分が良くなった。

会社の教育とか色々要因はあるかもしれないが、究極、人間性って重要なのかなぁと思ってしまった。
ヨドバシの子はパスキーが無いと手続きが出来ないと言うのをとっても申し訳なく言っていた。
そんなのはこちらの責任なんだから気にしなくても良いのにと、おじさんは思いましたよw
ベネッセの子は自分が矛盾を言ってもため息ついてましたからねwww
問題点は何なのか、相手は何が知りたいのか。
会話の中からそう言った事をしっかり感じ取るのは大事な事だなぁと痛感しました。
自分自身が全く足りてないので努力して行かなきゃなと反省している連休初日の夜。