VISTA来たこれ2

だから来てないってば、なべです。

今日はその他のソフトのVISTA対応状況を書こうかと思ったんですが、その前にVISTAの追加情報。

・デスクトップにDesktop.iniが表示される件
これは『システムファイルを表示する』設定にしていると発生します。
ですから隠しファイルを表示するだけなら問題ないでしょう。
どちらにしても困るんだけどな~(笑)

・ネットワーク接続切り替えが弱い件
無線LANと有線LANの両方に繋がっている環境で、有線のLANケーブルを引っこ抜くと迷子になります。
ネットワークのプリンタも見られないみたいです。

・prnmngr.vbsが無い!
ネットワークが切り替わる時、標準のプリンタを一緒に切り替えたい時とかありますよね?
そんな時便利なのがprnmngr.vbsというコマンド。
XP時代には切り替えはスクリプト一発で出来ていました。
けど、このコマンド無くなりましたorz

【2008/03/14追記】
無くなっていませんでした!
フォルダが変更になっているのでSystem32を参照していると見られないのかな。
\System32\Printing_Admin_Scripts\ja-JPにいました。
この情報をご覧になった方にはご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳御座いませんでした。

ではでは本題。
自分が使っていたソフトをVISTA君に入れてみました。
大抵の物は『最終的に』動くようになりました。
ただ、UAE(ユーザーアカウント制御)をオフにしないと駄目なものもあり。

結局まったく動かなかったのは自分で作ったメールチェッカーだけですたorz

ちなみに今朝プリンタから印刷出来なくて散々苦労していました。
原因はプリンタの電源が入っていなかった事でした。
泣きたくなりましたw