微笑返し

ラーメン食べるとなぜ鼻水が出るですか?なべです。

いきなりだが私は自分を挨拶魔だと思う。
マンションで人とすれ違えば90%は先に挨拶をする。
昔からそうだった訳ではないが、歳を取るにつれてその傾向が強くなった。
以前出入りしていた客先ではそれで随分話題になっていたらしい。
「誰だかわからないけど挨拶してくる人」という変人っぽい方向で。

うちの会社はオフィスビルに入っている。
当然お隣さんやお向かいさんがある。
挨拶魔としては黙っていられない。
すれ違う人は片っ端から挨拶している。
おそうじのおばちゃんに至っては顔見るなり世間話を始めるまでになった。
そんな中、お隣とお向かいに綺麗な女性がいる事に気付いた。
性格はしらない。
が、傾向としては面白い事に気付いた。
お隣の女性はかなり気さくなタイプで「おはようございま~っす」とニコッとしたら、最初からニコッと挨拶を返してきた。
お向かいの女性は最初挨拶したら、周りを見回して(誰に挨拶しているんだろう)って感じだった。
それでも顔をあわす度に挨拶していたら挨拶してくれるようになった。
しかし、にこりとした事もない。
かなりクールビューティーだ。
もしくはツンデレ。

先日、エレベーターを降りるとその彼女が帰り支度で立っていた。
すかさず「おつかれさまでした~」(^o^)と挨拶。
するとどうでしょう。
いつもはツンデレな彼女がニコッと笑って「おつかれさまです~」と言った!
もう心の中はガッツポーズの嵐。

事務所に戻った私はブラインドをちょっとずらし、夕日に目を細める。
(BGM:太陽にほえろの終わりに流れる曲)
『今日もいい仕事をしたな』
立ち並ぶビル群も私を祝福しているかのようだ。

え?ツンデレさんとのその後?
もちろん

な に も あ り ま せ ん が 、 何 か ?

さて、仕事仕事。