東京マラソン2013 【雑感】

ようやく足の痛みがひいてきました。
痛みがひくと共に夢の時間が遠のいていくのが寂しいですね、なべです。

今回は東京マラソン2013のラストレポートです。
今まで伝えきれなかったちょっとしたネタを思いつくままに披露してみます。

○コースを頭に入れておく
私の場合は銀座~浅草のコースをしっかり覚えていなかったので
「まだか~、浅草まだか~」
となってしまいましたw

○乳首!
マラソンをする方に良く言われたのは、乳首が擦れて血が出るよ!と言う事。
まぁ乳首だけでは無いのですが、擦れる所はキチンと対策する事が大事だそうです。
ちなみに私の乳首は…無傷でしたw

○持ち物
何を持って走るのかというのは結構大事です。
最初飲み物を持って走っていたのですがこれがなかなか重かったです。
5km置きにスポーツドリンク、2.5km置きに水がありますので、持参しなくても大丈夫かもしれません。
どちらかというと食べ物(つまみ)の方が大事です。
私はキットカットを持参しましたが、手がかじかんで動かなかったので開けて貰いましたw
スマホなどはポーチに入れて走りましたが、背中にまわすとブラブラして擦れそうだったのでお腹側にして走りました。
結果的には良い選択でした。
今回は持っていきませんでしたが、次はエアーサロンパスを持っていきます!
音楽を聴いたり、ラップタイムをスマホで付ける場合はカメラは別に持った方がイイかもしれません。
まぁ私の場合は余裕が無くて撮れなかっただけですがw
しっかりした作りのスマホなら切り替えながら使えるのかなぁ。

○シューズ
マメなどは出来ませんでしたが、足の甲の部分が少し痛くなりました。
感じとしては靴紐を強く結びすぎたような痛みが。
少しゆるめたら丁度良くなりましたが、微妙な力加減は難しいですね…。

○音楽
好きな曲を集めておきましょう!
私の場合は
・負けないで ZARD
・タマシイレボリューション Superfly
・虹 ゆず
・栄光の架橋 ゆず
・じょいふる いきものがかり
・スピリッツ いきものがかり
なんかが気分を盛り上げてくれました♪

○行き帰りの服装
出来るだけ楽で暖かい格好が良いです!
私は終わってから普通の格好になった方がイイかとウエアの上からジーンズをはきましたが…。
正直重いし着替えるのが大変だったし良くありませんでした。
ジャージ&上着で良いと思います。
周りも街中もランナーだらけですから気にする事ありません。
ちなみに体をざっと拭けるウエットタオルか何かはあった方がよいでしょう。
終わってから着替える時にざっと拭きたい所です。

○トイレ、ウォーミングアップ
朝のトイレ・走る前のトイレはとても重要です。
走っている時にトイレに並んじゃったらそれだけで10分20分、損してしまいます。
私の場合には幸い、朝も快便、走る20分前にトイレにも行けたので走っている時は一度も行かずに済みました。
ウォーミングアップも走る前に少し出来ます。
私は慌てて並んでしまったのであんまり出来ませんでした。
時間はあるので慌てずに体を温めましょう。

○ゴール後の足の痛み
当日は歩くのも一苦労でした。
当然、その日の夜も一度横になったら起きるのが大変!
翌日一日休んでようやく普通に歩ける程度まで回復。
ですが、膝の痛みはかなりあり階段の上り下りは出来なかったですね。
2日目にしてようやく上りが出来るようになりますが、膝の痛みが完全に消えた訳ではありません←今ここ
明日はどうかな?

と言ったところです。
これで反省・振り返りは全部オシマイです(‘-^*)ok
ありがとう、東京マラソン!
さぁ、皆さん!
後は来年への準備を始めるだけですね♪