東京マラソン2013 【後半】

何でこんな時間にブログを更新するのかって?
そりゃ会社を休んでるからですよw

さて、後半戦の模様をお伝えします。
水天宮から浅草へ向かうのですが、この辺から足が重くなり始めました。
ただ、以前練習で20km走った時のように痺れるような激痛ではありませんでした。
この途中『ロールケーキありますよ~♪』と沿道の一般の方が配っていました。
一度、通り過ぎたのですが…「ください!!」と戻って貰っちゃいました(笑)

その先は浅草寺~スカイツリーという絶好の観光スポット!
だがしかし、段々目線が上がらなくなっていきます。
周りではスカイツリーの写真を撮ったりしている人も多かったです。
浅草を折り返してからは沿道の応援が本当に暖かかったです。
ロールケーキのあたりから甘い物が食べたい!という状態だった私は沿道の方のチョコレートや給食のあんパンをむさぼり食い始めます。
給水所でもアミノバリューを2杯くらい飲み、最初は手を出さなかった水も飲み始めます。
よく、フルマラソンは腹が減る、と言う方がいますが、あれは実際は『糖分が欲しくなる』が正解なのかも。
次に襲ってきたのは足の痛みです。
ここも沿道の方に助けて貰います。
『エアーサロンパスあります』というプラカードを持った方がチラホラいらっしゃいます。
最初はそんなに効かないだろうと思っていたのですが、やっぱり「お願いします!!」とお願いしてしまいましたw
これがなかなか効果あり!
クールダウンと痛みを和らげる効果があるんですかね。

32km過ぎで再び応援チームと合流しました!
この時はお願い事がいっぱいw
持参したキットカットの袋を開けて食べさせて貰い、ポカリをガブーッと飲みます。
しっかり食べた事で元気も少し回復!
今度は「足動かない!」と言い残し出発です(笑)

その先が35km地点、気分的には『残りはいつも走っている距離』と思うと気が少し楽になりました。
そうそう、この辺でQちゃんとハイタッチしましたよ♪
だがしかし、そこにそびえる物があります。
そう、佃大橋です。
もうね、感覚的には壁ですwww
ひーこらひーこら言いながら何とか登り切ります。
ですがこの上りでかなり足にダメージがあったみたいです。
その先で足の針がMAXになった為、足の屈伸をしたんです。
…あれ?戻れないwww
そう足がつっていたんです。
気付かずに走っていた模様。
つる痛みより走りの痛みの方が大きかったみたいですね。
スネもふくらはぎも痛いので、ちょっと考えましたが…とりあえず走る事にしました(笑)

その先、辰巳・有明は本当に足が出ませんでした。
チョコ~!チョコをくれ~!エアサロくれ~!っと思いつつ。
ここでも後押しししてくれたのは沿道の声援でした。
『足が痛いのは気のせいです!』っていうプラカードを持った女性を発見!
この方去年の写真にも乗っていらっしゃったんですよね。
会えて良かった(笑)元気貰いました!
皆さんの声援が本当に暖かくて暖かくて(ToT)
何か感極まって来ちゃって鼻の奥がツーンとします。

そんな声に支えられながらようやくビックサイトへ。
応援チームがいるはずなんですが…連絡来ないな…。
感極まっちゃって顔見たら号泣しそうだな~っと思っていたんだけど、「あれ?どこ?」って探してるうちに感極まり感が落ち着いちゃいました(笑)
後で聞いたら交通規制が厳しくて間に合わなかったみたいです。
そんな事もありつつ、ゴールが見えてきました!
あぁ、終わるんだなぁと少し寂しい気持ちもあり、やっと終わるんだという思いもあり。
バンザイしながらゴールしてコースにお辞儀させてもらいました。
以下が私のタイムです。
後半バテバテなのが丸わかりですね(笑)
タイム

その後完走のメダル・完走タオル・バナナ・水・アミノバリューを貰いました。
エアーサロンパス(オフィシャル)をまた配っていてましたw
着替えして待ち合わせスペースで応援チームと合流。
二人の顔を見たらやっぱり感極まっちゃって抱きついちゃいました。

以下、これからフルマラソンにチャレンジする方に参考になれば…。
○一度は40km走の練習をすべし!
 →一度足が経験するかどうかは大切です
○ゼッケン止めはしっかり!&予備を!
 →走っていて外れる事は少ないかと思うけど、念のため予備があれば安心です
○栄養補給の為のアイテムを忘れずに!
 →チョコかおにぎりか果物か、自分が好きで食べやすいものが良いです
○シューズはフィットしたものを!
 →私は幸い足が痛くなる事はありませんでしたが合わない靴で走るのは苦痛
○楽しんで!
 →参加できた暁には是非楽しんで下さいね!

DSCF0869

「東京マラソン2013 【後半】」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です!
    「足が痛いのは気のせいです」のプラカードの辺りからなんか感動して涙が出たよ
    私はフルマラソンなんて目指すことはないわ、と夫に散々言ってきたけど羨ましくて仕方ないです!
    でもとりあえず、まずは来週10キロ走ってきまーす☆
    ゼッケン止めの予備も持ってくね

  2. > いずみさん
    プラカードの辺りから「ぐへぇうぇぇ」とか言いながら半べそかきながら走っていたのでとっても気持ちの悪い生き物になっていたと思いますwww
    振り返ってみれば、私も決してフルマラソンを目指していた訳じゃなかったんです。
    1km走ってゼーゼーしていたのが懐かしいw
    楽しく走った結果がいつかのフルマラソンに繋がっていると良いですね♪
    とりあえず来年の東京マラソンは応募してみたらどうでしょう?
    どうせ倍率10倍ですから、当たったら運命だと思って♪
    来週頑張って下さいね!
    楽しい時間を過ごして下さい(*^▽^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です