人間失格

日曜日にスポーツボードが届いたなべです。毎朝やってますよ(^^)

昨日はとてもショックな事があった。
ひょっとしたら産まれてこの方1,2を争うほどショックだったかも。

昨日は懇談会があったので、会社は早引け。
参加してきました。
懇談会自体はとっても和やかな中終了。
かずもんくんも頑張ってますね~なんていわれて。

かずもんはまだ学校のハマっ子クラブにいたので一緒に帰ることにした。
まだちょっと時間があったので、かずもんの持っているボールでサッカーしたり。
で、終わった後荷物を取りに戻ると登校班が一緒で学年も一緒のTくんが私を呼び止めます。
「ねぇかずもんくんのお父さん、かずもんくんね、僕の事いじめるんだけど。」
「え!何て言われるの?」
「『黙れ!』とか」
「そっか。かずもんに話しておくね」
って話を聞いてしまった。
帰り道話しているとどうやら真実の模様。
T君も言っているならただじゃれているだけかと思うんだけど、どうやらかずもんが一方的に言っているらしい。
話して行くうちにどんどん落ち込んで行くかずもん。
今考えればここで止めておけば良かった。
家に帰ってから神を1枚机において、
「T君に言ったいやな事を神に書きなさい」とやってしまった。
私にしてみればいじめの芽を摘みたかったんだけど。。。
これがかずもんをえらく追い込んでしまったようだ。
ぽろぽろと涙を流しながら
「おれ、もう死にたい!」
と言われた。
悪い事をしてしまったって気持ちと私にきつく言われるのが辛いのとあるみたい。
えらくショックだった。
ただ、ここで簡単に和解すると「死にたい」と言えば許されると思われちゃうのでそこは粘ってみた。
で、落ち着いた後に「とうさんの言い方も悪かったね。ごめんね」と和解(しばらく許してくれなかったけど)
かずもんもお友達に話すときは気をつけようね。とうさんも気をつけるからかずもんも気をつけようね」と。

しかしショックだった。
死ぬ事がまったくわからないかずもんではない。
そこまで追い込んだのは全て私が原因なのは知っている。
おばーば様に言わせると「あんたの言い方には逃げ道がないんだよ」と険しい顔で言われた。
その通りなのだと思う。
細かい事から大きな事まで色々『厳しく』言う私はきっとかずもんにとってうるさい存在なのだろう。
けど、一人になってしまった親だから好きになるしかなかったんだろうな。
夜には一緒にDSやって仲直りしたけど私が同じだったらまた同じ事があるだろうな。
誰か逃げ道って何なのか教えてください。

あ~なんか文章がまとまってないや。