昔見た風景

寝汗をかくなぁと思って毛布をやめたらとっても快適だったなべです。

金曜日は授業参観がありました。
かずもんは元気に授業を受けていて、出来ない事もふて腐れる事無く頑張っていました。
ただ、先生が話している時に「おれね!おれね!」って話し始めるのはやめましょうw
まぁ体育の授業だし元気があったのでOKかな?

さて、授業参観終了後はなかなか面白い時間を過ごせました。
家に帰ってから仕事をちょっとしました。
夕方からはかずもんが保育園時代のママ友達で新年会があります。
それまでの間、昼寝をしようかな~なんて事も考えましたが、やはり時間がもったいなくて出来るわけも無く、映画を見るために家を出ました。
以前から話していた「幸せのちから」を見ようと横浜へ向かいます。
が!横浜じゃやってないじゃんよ!orz
ネットで調べてから来ればよかった。
急いで携帯で調べてみると桜木町やみなとみらいまで行けばやっているみたい。
しばらく悩んだ後…やめたw
前に行ったマンガ喫茶で時間潰そうっと。
3時間コースでたっぷり休憩。
だけど、待ち合わせまであと1時間あるんだよねw
移動時間入れても40分。
小腹が空いてきたので飲む前に食うかな~なんて考えてました。
ただ、待ち合わせに一番近い立ち食いソバはまずいんですw
旨かった途中駅の店は最近閉店しちゃったしなぁ。

なんて考えている時、ふっとひらめきました。
待ち合わせ一つ手前の駅に行こう!
ここは私が高校に通っていた頃使っていた駅。
あそこの小さなラーメン屋さんに行こう。
定期があるから待ち合わせまでも行きやすいしw
って事で大○山駅で途中下車。
頭の中では「あ~りゃりゃ、阿藤さん。ま~ったお食事ですか~」とナレーションw
そして駅のホームへ降りてみると、懐かしさが一気にこみ上げて来ました。

反対方向へ帰る友達と線路を挟んだ会話をしたっけな。
売店でお菓子を買ったりしたなぁ。
xx君と帰る時はあの辺から乗って、oo君はこっちの方だった。
階段を降りて改札へ。
友人と語り合ったマックがあります。
チャーハンとライスを注文して、チャーハンをおかずにライスを食った中華料理屋があります。
当時友達がバイトしていたスーパーを抜け、目的の小さなラーメン屋さんへ。
しかし!店が無くなっている!
う~ん、そうだよなぁ。もう20年近く昔だしな。
なんて思いながらも足は昔歩いた道を歩き続けます。
高架を通った先の喫茶店では、よくUSENにリクエストしたっけなぁ。
あ、この銀行で初めてのバイト代を引き出したっけ。
よく立ち読みした本屋さん、ダサいと言われていた洋服屋さん。
友達が悪さをする為に通っていた細い小道。
昔のままのものもあれば、皆で通っていたゲームセンターは無くなってる。
ビルだった場所が駐車場になってたりする。
トコトコと学校へ向かって通りを歩いてきました。
改めて見ると当時から在ったんだけど気にしていなかった店もいっぱいある。
スナックとか居酒屋とかw
あ、保育園は昔無かったかな?

ブレザーを着て歩いた道を、スーツを着てとPC片手に歩いてきました。
当時から身長はほとんど変わっていないので、目の高さは変わらないけど目線は変わったのかな。
保育園なんて気にした事なかったし、潰れた店の店長のその後を憂う事も無かった。
PCが入ったカバンにはPCと一緒に責任と熱意が入っています。
当時の私のカバンには教科書と一緒に夢と希望がたっぷり入っていたのでしょう。

どちらも必死に生きてる私です。

明日も金曜日ネタの続きです(^o^)ノシ