バンクーバーの朝日

かずもんが15歳の誕生日を無事に迎えました(*´∀`*)
すっかり大きくなっていっぱしの兄ちゃんです。なべです。

そんなかずもんも夢中になっている野球を題材にした映画『バンクーバーの朝日』を見に行って来ました!
img013

この映画は予告編から大変な期待をしていて、公開を今か今かと楽しみにしておりました。

戦前、バンクーバーに実在した日本人野球チーム、『バンクーバー朝日』を題材にしていますが、野球以上に「そこに生きた人々」をテーマにしている作品だと思います。
差別や貧困に耐えながら暮らす人々の心の支えとなったバンクーバ朝日軍。
その姿を鮮やかに描いていました。
が…わたくし、個人的な失敗をしてしまいました。
あまりにも期待が大きくなりすぎて、事前に色々調べたり宣伝番組を見てしまったりしたため『なんか一回見たことあるような気がする…」という気持ちになってしまいました。
史実にあった出来事が出てくるかと期待するあまり出なかった時に拍子抜けしたりw
はたまた勝手にキャラクターを作ってしまっていて「なんか想像と違う…」と思ってしまったり。
いや、作品自体は全く悪くなくむしろ今年の上位を争うくらい素晴らしい作品だと思います。
本当に私個人の問題なんですけどねw
まぁ何だかんだと言いつつ最初のノックのシーンからずっとウルウルしていたくらいですからw
十分感動させて頂きました。