小粒で便利

バリウム検査(胃部X線検査)ってバリウム飲んでグルグルするじゃないですか。
私はプルプルするくらい全力で必死にしがみついているのですが、非力な人とか落ちたりしないんですかね。
明日人間ドックのなべです。

カードリーダーを購入しました♪
USB3.0対応でCFカードもSDカードも読めるやつです。
今までずっと「必要ないじゃん!」と避けたんですけどね(^m^;)

一つはデジイチからPCに取り込む時、高速・お手軽に取り込むため。
今は別のケーブルを引っ張りだしてカメラと接続してるんですが、やっぱりちょっと大掛かり。
「さて、やるか!」って感じ(笑)
その点、CFカードだけカメラから出してサクッと取り込むのはお気軽です。
しかもUSB3.0対応なので高速(メーカーでは9倍!と公表)に取り込むことが出来ます。
大量に撮影した時は助かりますね~。

もう一つの使い道はスマホに接続して使うため。
今使っているスマホのMicroUSB端子は『USBホスト機能』を持っています。
はい、そろそろ訳分からなくなってきましたね(笑)
つまり、差し込み口さえ普通のUSB端子に変換してやれば、マウスとかキーボードとか挿して使えるのです。
そのためにMicroUSBオス→USBメス変換アダプタも買いました。
これで、カードリーダーも使えるようになります。
これを使って、デジカメで撮影→CFカードからスマホに取り込み→TwitterやブログへUP、が出来るようになります。
スマホのカメラじゃ貧弱だし、家に帰ってからアップするのじゃタイムリーじゃないし、って所が改善されて写真もSNSも楽しくなるかな~っと思っています。
まぁWifi対応のデジイチを購入すればその連携は楽なのですが…ほら、高いじゃん、やっぱり(^O^;)

届くのは今日の夜ですが、小粒な買い物の割りにはちょっと楽しみです(〃⌒∇⌒)ゞ

WordPress for Android から投稿