もばいるなんばーぽーたびりてぃー

エスカレーターで、私が『進む列』に並んでいると、『立ち止まる列』に並んでいた人にタックルされて割り込まれました。
ああ言う人って車を運転する時車線変更下手なんだろうなぁと思いました。なべです。

スマホ絶好調~♪
普通に使えるって楽しいですね~w

今回買い換えてみていくつかわかりにくかった点などを備忘録。

・MNPは予約が必要
まず現在契約しているキャリアに連絡を取り、MNPの予約をする必要があります。
ちなみに予約をしたからといって急に使えなくなる訳じゃないです。
予約期間があって(DoCoMoは2週間でした)その期間内に機種変する必要があります。
もし出来なかったら元の状態にそのまま戻りますのでご安心を。
DoCoMoの場合、ネットからも予約可能なのですが、ファミ割りか、おまとめ請求をしているとネットからは出来ません。
電話orドコモショップに行く必要がありますので注意!

・キャッシュバックはすぐに貰えない
今回は安売り携帯店で購入しました。
一番の利点は安い事、キャッシュバックがあることでしょう。
ただ、このキャッシュバック、その場ですぐ貰える訳じゃありません。
手続き後、Webサイトに自分でアクセスし各種情報を登録して45日~90日で振り込まれます。
キャッシュ・フローには気を付けろ!(笑)

・auのWeb de請求書
auのWeb de請求書を利用する場合、サポートIDを発行する必要があります。
その際、お客様番号が必要になります。
auショップで買えばその場で発行されるでしょうし、紙の請求書ならそこに記載してあるみたい。
ガラケーならEZWEBから確認可能らしいです。
けど私みたいに安売り店で購入したスマホでWeb de請求書の場合…どこでも見る事が出来ませんorz
そういった場合、157に電話して確認する事になるのですが…。
これが檄混みでちっとも繋がりません。
もう根気よく頑張るかauショップの方がまだ早いかも(笑)
ちなみにお客様番号は機種に1つなので2個持ちの方はそれぞれ確認しましょう。
請求が一つにまとまっていても一緒です。

・引き継いでくれる事
スマホ→スマホの乗り換えの場合、Googleアカウントでマーケットから購入したものはどうなるか気になりますよね。
御安心下さい♪
新しいスマホで同じアカウントを使ってマーケットにアクセスすると『購入済み』だか『未インストール』の欄がありそこに買ったアプリが表示されています。
勿論そのままダウンロード可能です。
Edyは古いスマホで『お預けサービス』で預けておく必要があります。
その後新しいスマホで『お引きだし』しましょう。
ヨドバシポイントカードはネット会員になっていると便利です。
ネット会員のID・パスワードを指定するだけで手続き完了します。
Suicaはわからんです(笑)

そんな感じですかね~。
大抵はちゃんと乗り換えには対応されているんですね。
ただ、157の繋がらなさには辟易しています。
お客様番号が機種毎にあるのを知らずに1つしか聞いていなかったんですよね…。
また連絡しなきゃですorz