勢いでやった。後悔はしていない。

さぶい日が続いておりますね~!
インフルエンザも最大にハッスル中なので皆さん風邪など引きませんように。なべです。

この前の土曜日、ついに携帯のキャリアを乗り換えました!
DoCoMoからauへMNPで移動しました。
乗り換えた理由は通信品質の悪さ、端末品質の悪さ、料金設定のおかしさ、が主なもの。
最近の通信障害を見ても品質の低下はよくわかりますね。

我が家は自宅用携帯(ほぼ着信のみ)と私が使っている携帯の2台体勢。
このファミ割りの解約がかなり高くて痛かったです(´_`。)
ただ、auに乗り換える際に「MNPの場合、端末代ゼロ円、キャッシュバック付き」があるのです!
ですから家の携帯は最もキャッシュバックが高いものにしてみました(〃⌒∇⌒)ゞ
結果、私の新機種代はキャッシュバックから捻出されました(*^^)v

私が買ったのはARROWS Z
さすが最新機種の高スペック機なだけあり、動きはサクサク、タッチ感もヌルヌルとスムーズ♪
今までは通信できなかった場所でも快適にネットが出来ました♪
まだWiMaxを使っていない状態でこれですから、WiMax使い始めた時が楽しみですね~o(^-^)o
Wifiテザリングも出来るようになり、今もその環境で書き込んでいます。

ただ、いくつか問題もあるような無いような。
Bluetoothのヘッドセットを使ってPowerAMPを再生している時に、端末がスリープモードになると音が途切れ始めて最後は止まってしまいます。
1/19の端末のアップデートで直ったという話しも聞きますが、今はそのアップデートが停止されているので検証出来ていないです。
直っていると良いなぁ。
ただ、Bluetoothに関しては良い所も。
前の機種だとヘッドセットで音楽を聴いている時はメール着信音が聞こえなかったのですが、こちらの機種では聞こえるようになっていました!
地味ですが非常に便利ですね~♪

あとは、SDカードの扱いが…ちょっとヘンテコリンですw
内蔵メモリがSDカードとして認識されていて、本当のSDカードのパスは
sdcard/external_sd
なんですよね。
ですから色々なアプリが「SDカードに保存します」って保存されても実は内部メモリに保存されているという事が。
これが結構不便です。

あとはマナーモードの扱い!
前の機種ではマナーモード中でも鳴るアラームアプリがこちらでは鳴ってくれません(T^T)
マナーモードの種類に「アラームは鳴らす」というモードがあるので、それで回避しています。
ただ、そうするとアプリからマナーモードに切り替えられるアプリだとモードが違ってしまうと言うジレンマ。
まあ標準機能を使えばいいので、そこはガマン&アップデート待ちですね。

ちなみに家専用携帯はモバイルネットワークはオフwww
Wifiだけにしてパケット料金は皆無です

色々ありますが、今までと比べれば電話を掛ける、ネットをする、という基本的な事がしっかりサクサク出来てるのでかなり満足です!
これからもいじくり倒そうっと♪