本気か!?

会社のフロアの蛍光灯が半分取り外されました。
視力の弱い人にはなかなか過酷な環境ですよね…。なべです。

いよいよ明後日に迫ったかずもんの修学旅行!
準備も今のところ順調です(o^▽^)o

だがしかし、今朝驚くべき話を聞いた。
事の起こりは何気なく聞いた「デジカメ持ってくの~?」の一言。
デジカメは禁止らしく持ってく事は出来ないらしい。
まぁ壊れたりなんだりで色々あるんだろうと納得しかけた。

だが理由を聞いて、大袈裟じゃなく『驚愕』した。
【ピースをして撮っちゃいけないから】だそうだ。
つまり友達同士での記念撮影禁止なのだ。
デジカメだと証拠を消されるからNGらしい。
使い捨てカメラならOKらしいが、上の話が本当なら検閲でもする気だろうか。
本当は個人情報のなんたらかんたらかもしれないがそれにしてもお粗末な言い訳である。

私はこのルールを決めた教師が哀れで仕方がない。
その教師の家には修学旅行の写真が、友達が思いっきりの笑顔でピースしている写真がないのだろうか。
今回の震災でも被災された方々が、アルバムを探し求めている姿が見えないんだろうか。

このルールから教師の心底がよく見える。
子供達の思い出なんて関係ない。
問題が起こらず予定のルートをグルッと廻らせればそれでおしまいなのだ。
そこには子供達の笑顔なんて必要なくむしろ邪魔な要素なのだろう。
ふざけて怪我でもされちゃ大変って話なんだろうな。

あーこういう話を聞くとなんかもうイラッとしてどうしようもない。