一人旅 京都編

かずもんのインフルエンザが治った~と思ったら今日からかずもんのクラスが学級閉鎖になってしまいましたw
なべです。

さて、インフル騒動で置いてけぼりだった歩きすぎ弾丸ツアー2日目をお送りします。

前日とは打って変わって晴天です!
image

まずはなんば周辺でお勧めされたスポット、水かけ地蔵さまを拝みに・・・拝みに参りましたが、先約様が熱心に拝んでいらっしゃいまして写真は撮れませんでした。
image

その後、大阪を後にし、京都に向かいました。
大阪から京都線に乗ったのですが途中が終点の列車に乗っちゃったりしましたが、何とか到着。
京都駅って随分綺麗なんですね~。
まず目指すは二条城!
予定ではJRで二条まで行くつもりだったんですが、案内板見たら結構近そうなので勢いで歩いてみました。
これが失敗だった!
到着まで1時間弱。貴重な時間を思いっきり無駄にしてしまいましたorz
それでも足が棒になった頃見えてきました二条城!
image

この日は特別公開の日でなんと入場無料!
もう貧乏ツアーには最高の祝福です。
ちなみにこの二条城、予想を遥かに上回る素晴らしさ!
この何気ない櫓一つとっても美しすぎる!
image

さらにさらに、当時より再建された事のない歴史を感じる二の丸御殿の門
image

圧巻がこの二の丸御殿!
なかも見学しましたが、まさにここで将軍が!大名が!あぁぁ!!←感極まっていますw
image

裏に回れば庭園も素晴らしい美しさ。
紅葉の季節に来て良かった(*´∀`*)
image

奥に見えるのが本丸跡。今は無いそうです。
image

帰り道ではこんな綺麗な紅葉のトンネルが見送ってくれました。
image

さて、そこからもう1箇所、どうしても行きたかった清水寺へ向かいます。
乗り継ぎが必要で、しかも最寄り駅から徒歩25分orz
もう足の裏がやばいですよw
しかも道の大半が上り坂。
あぁ、修学旅行であったね、あったよ。
何かもう半分逆ギレしながらようやくたどり着いた清水寺。
それはそれは「絶景かな、絶景かな」
まずはお決まりの構図から
image

清水寺三重塔遠景。これが紅葉を一番綺麗に写せたかな?
image

ならぶ提灯(^^)後ろへ行くに従って綺麗にボケているのをご堪能下さい(笑)
image

こちらにも綺麗な池がありました。
修学旅行の時にはまったく気がつかなかったなぁ。
image

最後もやっぱり三重塔。
下からの画も綺麗ですね~。
image

この時点で3時半。
この先本当は歩こうと思っていた区間もあったのですが、時間も足ももう限界です。
途中でタクシー拾って京都駅まで。
お弁当買ってビール買って、ノンビリと帰ってきました。
歴史の香りがた~~っぷりする街とのお別れはちょっぴり寂しくもありました(^^)